※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーくんママ🔰
妊娠・出産

31週の妊娠中で子宮頸管が短くなり、入院が勧められたが、上の子のケアもあるため1週間後に入院予定。不安で質問:出産までの入院が基本?切迫早産の入院経験者のアドバイスを求める。

31週第二子妊娠中で、上の子が2歳になったばかりです。昨日の検診で子宮頸管が2.5から2.7位と診断され入院の勧告となりました。
上の子もいるので、先生には1週間猶予下さいと言い、1週間後診察からの入院になるかと思います。

上の子は保育園に通っており、実家も隣のためサポートは受けやすいのですが、少し上の子は発達が遅れており、なかなか発語も少なく癇癪持ちのため私の両親も大変でもちろん私たちも大変な時があります。

そんな中、入院なんて考えられなく、今からとても不安で、明後日の保育園の進級式にも私は安静にしていなくちゃいけないので私の母に行ってもらう予定です。
イヤイヤ期も重なり、入院してる方がお腹の子にストレスなんじゃないかと不安で不安で、、、
パパも毎日土曜日まで仕事で夜も遅く、パパにも負担がかかり、お腹の子を守るには入院しかないのですが、とても不安で、、、、

長々と申し訳ないです。質問はこの場合入院は基本的には産まれるまで入院なのでしょうかね?昨日のショックで先生に何も聞けず、もちろん病院事で違うと思いますが、切迫早産で入院された方教えて頂きたいです。また上の子が同じ位の方とかで同じ状況だった方も何かアドバイス等あれば教えてください。

コメント

ゆき

少し歳上(上の子4歳)ですが状況が似ています😭

切迫早産で入院一週間目です。
私は陣痛きそうな張りがあり、有無を言わせず入院となりました…。

上の子は保育園、実家も近いのですが最近実家を嫌がるようになってしまい。。

入院中は基本的にはパパに在宅勤務してもらい、パパ出社の日はばあばに送迎や帰宅後のお世話をお願いしています。
夜ご飯はばあばに作って持ってきてもらっていますが、もうどれだけお金かかっても良いからと子供の望む通り外食やスーパーでの買い物も許可しています。
「ママいないから特別にアイス買っちゃおう」「ママに内緒でスシロー行っちゃおう」みたいのでなんとか毎日、ママなしの生活を頑張ってもらっています。

私は入院中は上の子のことが気がかりで逆にストレス貯まるのではと思いきや、張り止めの点滴の副作用がつらすぎてそれどころではなかったです😂

• れーくんママ🔰

れーくんママ🔰

コメントありがとうございました😭
    わたしも本当は即入院指示なのですが1週間準備期間で猶予を頂いたので本当は入院しなきゃいけないのですが、、、
    パパの在宅勤務は安心で良いですね☺️ばあばの負担は大きくなってしまいますが、特別感のものがあって良いですね!
    副作用がキツイのですね、、、
    それは大変でしたね、、、とにかく無事に産まれてくるのみですね😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

病院によるところも大きいのかもしれませんが、第二子妊娠中に子宮頸管長27mmで入院を勧められました。妊娠8ヶ月頃です。当時上の子はまだ保育園に行っておらず、家にいる状態。夫も休めず。実家は遠く頼れない状況。すべて先生にお話し、極力動かない約束で入院せず自宅で安静にしていました。37週過ぎてからはもう良いよ〜と言われ、結果、第二子は予定日から2週間後に生まれましたよ。上の子にはつまらない思いをさせたと思いますが、37週過ぎてからは公園やオープンスペースにたくさん遊びに行きました。こんな例もあります。先生としっかりお話して最善が見つかるといいですね。

• れーくんママ🔰

れーくんママ🔰

自宅での動かない状況は実家も頼れない中上のお子様もいてどのように過ごされたのでしょうか?
    トイレやご飯以外は寝たきりで過ごされたのでしょうか?
    旦那様のご協力もあったのでしょうか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直入院のようにバッチリ安静ではなかったです。やはり少しは動かないといけないけれど、お金で解決できるものはお金を支払いましたし、座ってできる家事は座ってやってました。夜ご飯は旦那さんに買ってきてもらったり、自分の朝、お昼ご飯も簡単なものばかりでした。子供にはたくさん作ってストックしておけるホットケーキや、おにぎりとか、洗うだけで出せるトマトや果物、ヨーグルトだったりを組み合わせてました。栄養もきになりましたが、何年も続くわけではないと割り切ってましたね。洗濯物は極力まとめてやって、旦那さんがコインランドリーに乾燥かけに行ってくれたり。お買い物は生協の宅配で極力買えるように。部屋は荒れていましたよ。実際には私は使いませんでしたが、ファミリーサポートやお掃除代行も検討の余地ありかもしれません。子宮頸管長だけじゃなく張り具合とかの体調は個人差があるので、お医者様がどう判断されるかが大きいですね。私はあまり張りの自覚はなく、定期的に張っている状態ではなかったので、張り止めを飲みつつ自宅で安静も許してもらえたのかもしれません。

• 3月30日
  • れーくんママ🔰

れーくんママ🔰

長文ありがとうございます😭
    基本的には安静なんですね!
    張り止め薬とか処方されなかったので私はひたすら今日も寝たきり状態です。
    なかなかその状況聞くと大変でしたね😭😭
    人それぞれですよね!とても参考になりました?ありがとうございました😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で、2.1センチでした。
月曜日に検診で、仕事は休んでね。自宅安静できる?出来るなら取り敢えず張り止め1日4回飲んで、次の月曜日に再診してさらに短くなってたら入院といわれました。
仕事は在宅にしてもらって、恐らく出産まで帰れないだろうなと急いで入院準備だけしてます。
結局安静にしてるかと言われたら出来てないので不安ですが、仕方ないですもんね、、、。

• れーくんママ🔰

れーくんママ🔰

同じ週数ですね!
    私も来月半ばまで仕事の予定でしたがこんな状況なので早めの産休頂きました😱
    同じで私も入院準備をしていてAmazonでポチポチしてます。
    不安ですよね、、2.1センチだと結構不安ですよね、、、
    同じ週数でコメント頂けて嬉しいです。産まれるまで頑張りましょうね。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

上の子を実家に預け31週3日から入院しています😮‍💨
上の子の時も今回もかなり頸管が短くなるのが早く30週の検診で2.1しかないから入院しようかとなりました😰

私の病院では36週後半くらいから出ないと赤ちゃん産めないので、入院して点滴投与の治療になると37週まで退院はできません。

NICU等があり設備が整っている病院だと35wで帰れた!などの話もよく聞きます!

あとは点滴での治療でも経過が良ければ、点滴外して内服に切り替えて見て
それでも張りが落ち着いてれば予定より早く帰れるとかもあります!

病院の設備等と担当の先生の判断次第ですね、、、😭

でも早く帰りたい事はちゃんと伝えたほうがいいです!
少しは考慮してくれる時あるので!笑

• れーくんママ🔰

れーくんママ🔰

私の産院もNICUの設備がないので同じだと思います!
    上のお子様もまだ小さいみたいで、大変ですね😭😭

やっぱり産院次第ですよね 私のところは小さな産院なので、最悪産まれるまで入院なんて言われたので、、、
    貴重なお話ありがとうございました😊参考になります!

• 3月31日