※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

7ヶ月の子供の発達に不安を感じています。喃語がなく、模範を真似しないなどの特徴があります。他の子と比べて違う点が気になり、同じ月齢の子供の様子について知りたいそうです。

5ヶ月の頃にも同じ質問したのですが、7ヶ月の子供の発達に不安を感じています。体の発達は普通くらいで、はいはいやずり這いつかまり立ちはできています。

◯人見知り、後追いがない。1人遊びが上手でしばらく1人で遊べます。抱っこ?して欲しかったり飽きてきたらぐずりながら近くに来て足元で遊んだり、ジーッと見てきたりはします。
◯喃語がない。基本的にあー、うー、んー、ぐずったりする時にでっかい声であー!!って叫ぶので本当に困ってます…
あーーー!って叫ばれると周りにも迷惑なので抱っこすると治ります。
◯模範なし。これはまだしない子がいる月齢だと思いますがしてる子もいるので全く真似したりしないのが少し不安です。
◯ママじゃなきゃダメな時が夜くらい。寝る前のミルクや寝かしつけは他の人じゃだめで大泣きします。ですがそれ以外は誰でも大丈夫です。
◯おいで!の練習をしてますが、いくら手を伸ばして待ってても全く手を伸ばしたりしてくれません。

名前呼んだりすると5割くらいは振り返ったり、振り返らなくてもニヤニヤしてたり、何となく分かってるのかな?とは思います。また、目があったり名前呼んで振り返ったりして褒めると、手をパタパタさせて喜んだりはしてくれます。
ですが、あまりにも奇声がすごかったり人見知りも後追いもママの必要性もなく、他の子と違う感じは新生児の時からずっとしています。

こんなもんなのでしょうか?
家族や周りには相談をしたらそういう目で見ちゃうと思うので相談はしたくなくて…皆さんにおんなじ月齢の子たちはどんな感じなのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います🙄
まだ7ヶ月だし出来なくても心配いらないような事だらけな気がします。

• もも

もも

本当ですか!?
    奇声がすごくて、友達のママもすごいびっくりしてて、人見知りも何もないしおいでもわからないから、何でだろうねー?意味分かってないんだよって言われてすごくショックで…

• 3月30日
すみっこ

読んだ感じ至って普通だと思いました😊

• もも

もも

普通なんですかね…😓
    奇声が一番不安で、、、
    この1ヶ月あーー!って叫びまくりなんです😭

• 3月30日
  • すみっこ

すみっこ

上の子がそんな感じでしたよ😊全く人見知りもないし後追いもなし。ままじゃなくても大丈夫。飽きるまで1人で遊べる。
    下の子がその逆の性格で大変で💦凄く楽だったなと今となっては思います。
    上の子も同じく6.7ヶ月くらい?の頃に奇声出してましたよ🤣外でもキーキー言うのでうるさくて💦娘は声を出すのを楽しんでる感じでした!いつからかしなくなりました☺️

• 3月30日
  • もも

もも

そうなんですね!!ちょっと安心しました…1人目だと全部初めてすぎてついつい周りと比べてしまいます💦
    最近は眠かったり嫌な時とか泣くんじゃなくて、あー!って叫ぶ感じで、最初は楽しんでる感じあったのですが、、
    いつ治るのやら、、😓

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

心配する必要はないかなと思いました🙆‍♀️
そんなもんですよ🙆‍♀️
人見知りない子もいるし、でも、抱っこしてほしいアピールはしているようですし、あー!!って叫んで満たされると安心しているようですし、問題ないと思います😘

保育士していますが、そのくらいの月齢ではそんなものかなーと思いますし、まだまだ個人差激しい時期なので、他の子と比べる必要ないと思いますよ🙆‍♀️

• もも

もも

保育士さんなんですね!!
    お聞きしたいのですが、嫌な時とか眠くなったりした時に耳をすごい触って引っ掻いたりするんですが、よくあるのでしょうか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですよ!
    眠くなると、身体があたたまって、かゆくなったりします!
    なので、むしろこちらから、頭とか耳とか触ってあげると気持ちよくなって、すっと寝てくれたりします🫶
    嫌なときも、大人がむしゃくしゃしたり、イライラしたときに、頭とかわしゃわしゃするのと同じだと思いますよ🙆‍♀️
    問題ないです👌

• 3月30日
  • もも

もも

なるほど!!あったまるから痒くなったりもするんですね!
    この前眠そうで耳かきむしってたら、他の人に何それー!って言われて、え?みんなしないの!?って思いました笑笑 
    むしゃくしゃしたら確かに…赤ちゃんも一緒なんですね。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!赤ちゃんも同じです🙆‍♀️
    なので、心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今しかないこの時期、いっぱいかわいいかわいいで受けとめていきましょ😘

• 3月30日
  • もも

もも

赤ちゃんも人間ですもんね…
    昭和に生まれて、携帯で調べて不安にならずひたすら愛でて居たいとふと思いました笑笑
    目の前のバブとたくさん遊んで子育て頑張ろって思います!!

• 3月30日
ゆか

お子さんが気の毒なくらいそんなものですよ、
まだ7ヶ月ですからね😅

7ヶ月で模倣なくても心配ないし普段の生活の中でおいでって使うことないですか?
あえて練習する必要無いと思います
抱っこすると叫ぶのをやめると言うことは抱っこを求めてるんですよね?
まだ言葉がでなくて当たり前で叫んで自分の気持ちを伝えてるってすごいことじゃないですか🥺

ママさんもそういう目で見る必要ないですよ

• もも

もも

気の毒!本当ですね…ごめんね我が子…🥲
    模範は、お友達の子が少し先に生まれててもうすごい発達早くて人の言葉の理解や模範ができるのを見て不安になりました🥲
    叫ぶのは突然叫んだりもするので良くわかりませんが、とりあえずだっこすれば静かになります。

• 3月30日
初めてのママリ🔰

その後お子さんいかがですか?ママの必要性がなく不安に思っています

• もも

もも

8ヶ月から突然後追いし始めて、ママ大好きになってくれました!
    はーいと手をあげたりパチパチも気分でできる様になり、おいでも分かる様になりました。
    やっぱり周りよりはママ大好き感は薄いですが、だいぶ成長したと思います!

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すごいです!8かげつでできるんですね!☺️❣️
    7ヶ月半でも何もできないので不安ですが待ってみます😭

• 5月16日
  • もも

もも

7ヶ月半の時は何もできないし喃語もないし奇声がすごすぎて病みそうでした🥲
    突然出来るようになるものなんだな…と私もびっくりです。これから楽しみですね…🥰

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

でも、ももさんのお子さんのように名前呼んでも8割.9割振り向から無かったりするので、、、😭
    もしかしたら。感はあります😭

喃語もでてきました?😭

• 5月16日
  • もも

もも

私の子もそれくらいな時も多いです!集中してたら向いてくれないです…🥲向く時はすごい向いてくれたりもあるのですが…何だか波が😕

喃語はでました!でも少なくて、マママ、パパパ、てャッ、イッテッ、みたいなのぐらいです💦

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の子はおもちゃが目の前にあると基本フル無視で😭成長と共に気にならなくなるといいんですけど😭

なんごは8ヶ月すぐ出てきました?💘喃語可愛いですね😍

• 5月16日
  • もも

もも

無視されると本当に悲しいですよね…でも一歳前後で自分の名前把握するみたいなので今は気にしなくて良いかなって思うようにしてます!

8ヶ月中頃くらいでした!急に色々喋り始めましたよ!可愛いです😍

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

悲しいです…😭そうなのですね!名前じゃなくても声がした方に顔を向けるかどうかっていうのが、6.7ヶ月検診の項目にあり、うちはできてないなぁと😭

そうなんですね!楽しみだなぁ😌ちなみに、歯って生えてます??歯が生え出したりすると喃語が出るとか聞いたこともあり、真偽はわかりません!笑

• 5月16日
  • もも

もも

1.2割でも向いてたら出来てるで良いんだと思ってました!検診で何か言われたりしてないですか?

楽しみですね!☺️
    歯は2本生えてます!へぇー!初めて聞きました!でも、友達の子歯が生えてなくても話してました!歯が沢山生えてる子も話してたり、真偽わからないですね…🥲

• 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

6.7ヶ月検診が来週で、
    親に話しかけるように声を出す、と、見えないところからの声に振り向くという項目があり、できないことに気づき…さらに不安なりました😭

じゃああんまり歯は関係なさそうですね!🤣離乳食とかは歯が生えたことでなんか変化ありました?すみません色々聞いちゃって😭

• 5月17日
  • もも

もも

そうなんですね!来週ドキドキ…でも楽しみですね!
    地域によっては六七ヶ月検診無いところもあるから、そんなに重要じゃ無い気もします!私も話しかけられてる様な気がしたの何回かしかなくてでも丸しちゃいました!

離乳食はあんまり変化なかったです!生えてくる数日前からブーブーヨダレを吹き出し始めたくらいでした!いえいえ😭逆にこんなに悩みが似てると話せて嬉しいです🥲

• 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ドキドキかつ、楽しみです!✨奇声も酷いのでしばらく耐えないといけなさそうですが、少しずつなくなるといいなと思います😢
    話しかけられるような感じ、ないことはないです!これって判断難しいな、、と思いました!こっちみながら話しかけられた!と思って返すと、おもちゃに戻ったりするので独り言なのか…話しかけてるのか…😢笑

ありがとうございます😭💗なるほどです!うちは6ヶ月からブーブーよだれ吹き飛ばしてますがなかなか生えてきませんww もう少しで見えそうな感じで歯がある子供も見てみたいところです!

• 5月17日
  • もも

もも

奇声も絶えるの結構大変ですよね😭
    わかります判断が難しい!!
    来た!と思って返したらプイってされるの凄くわかります笑笑
    赤ちゃんって本当に未知すぎます😱

そうなんですね!!もう直ぐ生えるのかな…🥰歯はゆっくりの方が楽だと良く聞くけど、生えないと心配になる親心☺️子育てって難しすぎます( ; ; )

• 5月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

メンタルやられます!🤣
    やっぱそうなのですね!?うちだけなのかな…ママに興味ないのかしら……ってずっと思ってました😢

そうですね、歯茎に歯が見えそうでまだ見えない感じです!✨わかります、わかります!遅いほうがいいと思うけど生えないとそれはそれで不安っていう… 歯が生える前夜泣きはひどくなかったですか??友人はその頃の夜泣きすごい酷かったと…

• 5月18日
  • もも

もも

わかります泣
    ママじゃなくて良いんだね〜って言われるたびに悲しくなったり…😭

そしたらもうそろそろですね!
    わかります…無いものねだりというか何というか笑笑
    夜泣きは特に無かったです!歯の不快感で泣いちゃう子もいるんですかね?

• 5月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですよね…この先ママ好きになる可能性はあるのか不明です😢

あ、ほんとですか!
    支援センターや友人の話だと、はぐずりで4時間夜中付き合ったとか聞いていたので、え!?まじ…となっており😢ない子もいるんですね!安心しました!🌼

• 5月18日
  • もも

もも

わかります🥲
    ママじゃなきゃダメな子見ると羨ましく…笑
    うちも後追いはほぼ気分になり、誰でもウェルカムなニコニコさんです。笑

夜泣きは無い子も結構いますよね!
    全く無いわけじゃ無いですが、ミルクあげれば寝たり何しても泣き止まないことはないです!今は保育園のおかげで夜通しスヤスヤですし☺️

• 5月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとですね😢でもももさんのお子さんは運動発達進んでますし、後追いもあるなら心配することないですね!もう直ぐ8ヶ月ですが、ずり這いもまだなので😂

うちも基本なんで泣いてるかわからない夜泣きはないです!基本お腹空いたか外のバイクの音で起きちゃって泣いたりみたいなことはありますね!保育園羨ましいです……迷って1歳からにしましたが激戦です…💦

• 5月19日
  • もも

もも

運動面は早めですが、心はまだまだです🥲笑
    7ヶ月でずり這いちゃんとできる子って意外と少ないです!周りもみんなできてなかったです!

あー!一緒です笑
    直ぐ泣き止んで、あ、これは夜泣きじゃないな😂ってなります笑
    一歳はどこも埋まってて3月に急に動き始め5月に入れました☀️
    0歳の方が楽かもですね…

• 5月19日