※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

新しい職場への保険証の適用について不安があります。通院や健康保険の適用について教えてください。

保険証について

2月末で急遽前職を退職し、3月中旬から新しい職場へ転職しました。
元々は3月中旬で退職予定で病院を予約していた為、3月の1週目に病院を二箇所受診(既に保険証は2月末で返却済みのため自費で支払っています)

3月中旬に入社予定だったのでその間の2週間程、保険証がない状態になるので国保へ加入か任意継続の手続きが必要かと思い、前職の担当の方に聞いたところ、次の職場の入社が中旬だとしても保険は1日から適用になるから手続きはいらない、一旦自己負担で病院に行き保険証を新しい職場から受け取ったら病院へ返金手続きに行ったらいいよ。と言われました。

今現在、入社して2週間程でまだ新しい保険証が手元に届いておらず昨日管理の方へ確認したところ今日くらいに届く予定とのこと。

今更ですが本当に1日から適用になるのか、入社前の通院も健康保険適用になるのか不安になってしまい💦
どなたかご存知の方いましたら教えていただけますと助かります💦

コメント

すぬ

新しい会社では入社日からの加入になるので初出勤が3月中旬だとしても入社日が3月1日であれば保険証も3月1日から適用になります。
ですが入社日自体が3月中旬であれば3日1日からは適用されません。
2週間だけであれば国保の保険料を払って病院の3割負担分も払うことを考えると、無保険で10割分支払ってた方が安くつく場合の方が多いかなと思いますが🤔

はじめてのママリ🔰

〜2月末→前職社保
3/1〜入社日前日→国保or任継
入社日〜→現職社保

雇用契約が3月中旬なら、それ以降にしか現職社保には加入できません🙌

ご心配は保険料のことだと思いますが、社保・国保は末日に資格があるところのみに支払いが発生しますので、重複はないですよ🌟
なので、3/1〜入社までは国保であろうが任継であろうが保険料はかからず、現職社保で3月分を納めることになります😌

手続き上、国保や任継加入時に一先ず納めてくれと言われるかもですが、喪失手続きをすれば必ず返金されます👌(国保なら、現職の資格取得証明あれば一先ずの納入も不要でしょう)

任継より国保のほうが手続きは簡単なので3/1〜入社日までは国保に加入して、国保期間の受診分も保険診療分返金受けたらよいですよ😌

ほしこ

以前役所で国保税の仕事をしていた者です。

概ね上の方が言うとおりですが、国保税は月末加入していたかどうかで課税されるかどうかで課税が決まるので、3月1日に国保に加入して中旬に社保に加入で喪失なら、結果として国保税はかかりません。

どちらにせよ今から任意継続できないですし、もし中旬からの保険証を貰ったのであればその足で1日から中旬まで国保の加入をすれば良いかと思います。

みい

皆さま回答ありがとうございます😭
まとめての返信になってしまい申し訳ありません💦

概ね理解できました!
とりあえず、保険証を貰い次第、役所へ行って国保について聞いてみようと思います😭

前職の担当者に中旬入社でも適用は1日からになるから大丈夫〜と言われたのを鵜呑みにしてしまっていたので皆さんのお返事が聞けて助かりました!