※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後資金に焦りを感じている方がいます。子供の大学資金に精一杯で、老後の貯金はしていない状況。退職金がある家庭の意見を聞きたいそうです。

子供3人居る方、老後資金より学費貯めるので精一杯なんですが、皆さん老後資金貯めれてますか??

私だけ個人的に老後のへそくりになればと、つみたてNISA月5000円だけ3年前くらいから貯めてるだけで家計としては子供3人分の大学資金で精一杯な現状です。もちろん貯金はしてますけど車必須地域でもあり購入資金を出したし家族旅行も年1回くらい行くし、老後資金として別に貯めて確保してる訳でもなく、最近ちょっと焦ってきました…
夫婦共々退職金が出る職というのもあり以前はあまり考えておらず…
皆さんどうですか?

退職金有りの家庭で回答お願いします。

コメント

むーむー

同じく学費でいっぱいいっぱいです、とりあえずうちは上の子2人が大学卒業するまでは学費優先で貯める予定でいますよ!
上の子2人が卒業しちゃえば大きくかかるものもそんなにないと思うのと3人育ててる状態から巣立って学生1人になれば共働きもしてるのでそれで間に合うと予想してます
あとは3人目だけは学資の支払い期間も小学生までで払い終わるようになってるので3人分の学資同時期くらいで払込しなくてよくなる感じです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も3人目は10歳で学資の支払い期間が終わるようにしました。その頃には上の子が高校生とかで大変な時期に差し掛かるので…
    やはり子供3人分となると大変ですよね。ちなみに大学までに1人いくら貯める予定にしてますか?
    我が家は1人1000万の予定ですがママリ内からは3人大学は無謀って叩かれまして…

• 3月30日
  • むーむー

むーむー

大学資金として1人1000万あれば余裕あると思います
    うちは貯められるだけとりあえずためてる感じですかね
    まぁあまれば家の貯金にするだけなので(^^)
    そんなに無謀ですかね?
    年収にもよると思いますよ
    学費普通に家計からうちはだす予定でいるので貯金からだすのは入学金とかくらいの予定です

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費が家計から出せるんですね!凄いです💦
    世帯年収は現時点で1100万です。今後も昇給していきます。ただ奨学金とか借りれる年収ではないし高校無償化も対象外にされてしまう損な位置なので…
    ド田舎住まいで下宿の可能性がありますしママリからは1人1000万で大学考えるのは無謀と言われました。もちろん私立医歯薬とか留学とかは全く考えてなくて一般的な近場大学が妥当なとこだと思ってます。

• 3月30日
ママリ

我が家は1人目を27歳で産んでいるので、かなり計画的に進めてきました。
10歳までに大学費用を確保すること、
それと並行で、
老後資金は個人年金で貯め始めました。5年前からnisaなども初めて、賢く増やすことを考えながら日々生活してます。

私は退職金もあって、
夫婦共に厚生年金が長いので、
このままいけば、
夫婦で2,000万円現金で貯めておければ、
なんとかなるだろうと思ってます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も1人目27歳です!同じですね!
    夫婦で2000万貯めてたら大丈夫ですかね…現時点で資産2500万ですがどれだけのペースで無くなるか、どれだけのペースで貯めていけれるのか大学になってみないと分からない部分が未知で怖いです。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

老後費として2,000万円あれば、
    主さんのご夫婦も厚生年金ですよね?結構しっかりもらえませんか?

FPさんに30年後でねんきん定期便から試算して、
    月に36万円くらいになりましたので(私は少し仕事のペースを落としたいので30万円くらいと見込んでます)
    ここにiDeCoや積立nisaが入れば、日々の生活は全く問題ないと思ってます。

最悪、資産だと思っている、
    都内の家を手放します。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員と医療職の夫婦なのである程度はもらえると思ってはいるのですが、やはり子供3人となると学費でどれだけ使うのかが不安で…
    我が家もねんきん定期便からの試算してみようと思います!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

年金がわかると少し安心しますよね。

パワー夫婦ですね‼︎
    我が家も中小ですが、
    パワー夫婦として子供3人頑張ります😊

思いの外、
    長女は中受したので、
    今後も不安ではありますが、
    まぁ、なんとか旅行も楽しんでますし、
    仕事も楽しいし、
    子供達もそれぞれ頑張っているし、
    子供達の姿見ていて幸せです(^^)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きな意見、ありがとうございます!素敵な考えです✨

我が家はド田舎で中学受験とかは無縁の地域なので地道に公立に通って居る間に少しでも資産が増やせるように頑張って働きます。

色々アドバイスありがとうございました😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

共働き退職金ありですが、貯めてます。ありすぎて困ることはないので貯められるうちになるべく貯めている感じです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後資金として月にどれくらい分けて貯金してますか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費、老後とかっちりは分けず、年400万円(月20万円とボーナス160万円程度)くらい貯めています。半分より多いくらいは老後用に残せるかなと思っています。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね!我が家は年300万が精一杯です💦

• 3月30日