※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

春から扶養内で働く予定だった仕事に落ち、家計の不安を感じています。貯金目標や年間の貯金額の目安について悩んでおり、新生活に向けて不安を抱えています。仕事は継続中です。

春から扶養内で働く予定でしたが、ほぼ内定という感触だった仕事に残念ながら落ちてしまいました。また探しますが落ちこみます。

家計としてこんな感じです。
月の手取り30〜34万、賞与手取り65万×2回
車2台、持ち家(月6万)
地方、小学生になる一人っ子、夫婦はアラフォー

年長までは月8万、ボーナスは全額貯金して、そこから車や家の維持費が出ていき、ローン控除が戻るという資金の流れで、年間は大体180万くらい貯まりました。

小学生になり無償化ではなくなる、習い事で5000円かかる、固定資産税の減税期間終了などの出費増があります。数年内に夫の介護保険徴収スタート、地震保険の更新、車の買い替え(13年目)もあり…子供が大きくなったので、来年の冬、車検前に車を1台手放すつもりですが、1台は必要です。

毎年150万はキープできたらいいなと思いつつ、いろいろな値上げもあるので何かと不安です。晩婚で前は私もしっかり働いてたのでそれなりの貯金や個人資産はありますが、アラフォーですし、まずいかな…年間の貯金額って、一人っ子なら少なくともこのくらいは、の目安とかあるでしょうか。それとも結局は総資産額から逆算して足りる分が貯まるか、でしょうか。

仕事は引き続き探しますが、新生活を前になんとなくモヤモヤした不安を抱えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

投資が書かれていませんが、されてますか?貯金だけでは円安、値上げや利上げに対応出来ません。
しっかり貯金されていますし、家計もきちんと管理されているので投資を始めたら経済のことが分かるようになり、値上げなど気にならなくなってくるかと思います!

みー

地方で一人っ子です!

今までの貯金もあり、年間150万貯めていればいいんじゃないでしょうか?🤔✨
子どもが大きくなってくれば、はじめてのママリさんも働けるようになってくると思いますし!
仕事もぼちぼち探したらいいと思います。