※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児休暇の保育園落選が厳しくなることについて、皆さんはどう思いますか?自治体によって条件が異なり、子供との時間を大切にしたいと悩んでいます。

育児休暇の為の保育園落選狙いが厳格化され厳しくなるとニュースでやっていますが皆さん率直にどう思いますか?

うちの自治体は2年前は延長希望の欄がありチェックすると減点されて受からない仕様でしたが今後そう言ったことをする自治体が無くなるのでしょうか。

3歳まではなるべく子供と過ごしたく、幼稚園に入れたいとも考えていて、生活の為にも欲しいと考えています。

子供は2人までと決めており、一生に何度もある時間ではないと思っているので、なんとかならないかと思ってしまいます。

コメント

えびせん

保育園に入れたい人は申請する、育休長く取りたい人は申請しない、って普通の事なんですよね。。
でも給付金出来るだけ貰いたいのが本音です😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当それです、入れたい人だけ申請して、してない人は自動延長にして欲しいです😢
    もしくは初めからどの期間取りたいのか申請してとかにして欲しいです🤔
    生活のために欲しい方や子供のために少しでも貯蓄したい方様々いらっしゃいますよね😥
    育休の金額が上がっても、こんな制度にしたら少子化進むだけです…

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

本来の目的からすると、1歳以降の給付金って、保育園に入れなかった時のための措置なのでしょうがないのかなーと

むしろ、ゆるゆるだったのがおかしかったので、しょうがないと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあなんで申請の時に点数引く項目作ってたの?って思っちゃいます😂

職場が待ったをかけるならわかりますが、国全体でその動きをする意味あるの?とも思ってしまいます🥲

• 3月30日
あーママ

今までは問題視されなかったし、役所側も勧めてくるくらいなのになぜ今更?と思った背景に、YouTubeやTikTokをされてるママさん達が、動画で配信してるからなんじゃないかなって思いました。
情報として発信することは悪いことじゃないけど、内容に「育休手当貰うためにわざと落ちてして延長する人もいるんだってよ」と言ってしまってるのも原因の一つなんじゃないかなと思います。
配信してしまったことで、そういった実態が浮き彫りななったんじゃないかなと。でなかったら、とっくに厳格化されてるはずなので😥
こういった情報を雇う側の人間が見たらいい気にはならないし、厳しくしてやろう!と思われても仕方ないのかなと思います😥

あくまでも私の憶測なのでひとつの意見として参考までにお願いします🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもある気がします😢
    あと延長する方法など調べたらサイトやブログの記事もたくさん出てきますし😱

• 3月30日