※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パートナーとの関係が悪化し、妊娠による精神的・身体的負担が大きい25w妊婦。パートナーに寄り添ってほしいが、喧嘩が増えて怖い状況。父親としての自覚を持って優しく接してほしい。

デリケートな内容なので閲覧注意です🥲
25w妊婦です。
避妊をしっかりしていたつもりでしたが妊娠してしまって、元々子どもも好きではなくその時は子どもほしいと一切思ってませんでした。
パートナーに産んで欲しいと頼まれたことと、身近に中絶手術をして不妊症になった人がいて将来子ども欲しいってなった時不妊症になるの怖いなって思ったのと、単純に罪悪感とかがあり産む決意をしました。 1回目の検診で実際に赤ちゃんを見て人間の形もしていないけどなんだか可愛らしく思ったりもしました。

しかし悪阻も酷い方で元々精神的に強い方ではなくて正直何度も中絶しようと迷いました。時には自殺のこと考えたり、でも赤ちゃんの顔見たいなとかでもこんなしんどいの耐えれんとかもう頭ごっちゃでした。

パートナーは最初は優しくしてくれました。でも段々喧嘩も増えて、言い方もキツくて物に当たったりして壁穴空いたり、お風呂の扉壊したり、ケータイ投げたり、正直怖いですし、妊婦に向かってそんなことよくできるなと思っちゃいます。
喧嘩をすると家を出てしばらく帰ってきません。その間でも私は妊娠してるわけで2人のために頑張ってるつもりです。
喧嘩してる間も腰痛いしお腹も張っててしんどいし精神的にも辛くて最近は貧血で立ち上がるのでさえも気力がいるくらいです。
しんどい辛いと助けを求めても独り言のようです。

なんで産んでって言ったんやろって思ってしまいます。
赤ちゃんに罪は無いのに、産む決意した自分が悪かったなとか中絶したらよかったって思ってしまいます。

私はパートナーが寄り添って優しく接してくれればそれだけで十分です。
しんどくても耐えれます。
どうしたら早く父親としての自覚を持ち、優しく寄り添ってくれるようになると思いますか??
私が出来ること(パートナーに対しての言葉遣いや言い回し、パートナーの為に出来ること)など教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママり

正直厳しいことになりますが、以前付き合っていた人で、短気ですぐにものに当たるような人いました。私もその当時は、私の対応で変えられる!と思っていましたが、もう性格は根本的には変わらないのが現実です。こちらが寄り添っても相手には結局伝わらなかったです。そうなんです、優しい一面、いい面も私はたくさん知っている、だからこそ良くない所直して欲しいと思いますよね…変わりませんでした。結局、別れという選択を取りました。質問内容読ませていただいて、当時の自分の記憶が甦り、思わずコメントさせていただきました。何も解決にならずにすみません💦

はじめてのママリ

そのタイプの男性は残念ながら、赤ちゃんが産まれてからも根本的に変わらないと思います。私の父もそうです。良い方向に変わった方を見たことがありません。相手に期待しないか、子供に精神的、肉体的虐待する前に離れるか、
子供を守れるのはたった1人のお母さんだけなので
身近な人を頼って、市の助産師さんでもいいですし、誰かにお話してみるだけでも変わると思います(*´∀`*)

質問内容を読んでいる限り相手には期待できないです。

はじめてのママリ🔰

期待すればするほど傷つくので、
実母や助産師さんにも辛い時は、相談してお身体、大切にしてください。もし手を挙げられたら、すぐ実家に逃げてください( ᵕ ᵕ̩̩ )

はじめてのママリ🔰

妊娠の仕方や妊娠中の気持ち(自殺を考えたり)が同じでした。
私も望んだ妊娠ではなく、入籍もしておらず正直産む直前までなんでおろさなかったんだろうって思ってました。

今は本当に産んでよかったなって思ってます。

今思うと妊娠中って本当に病んでたと思います。もしかしたらはじめてのママリ🔰さんも同じではないかな?と思ってコメントさせて頂きました。

ただでさえ妊娠中は体がしんどいのに、出産の恐怖とか、本当にこのまま死んでしまおうかな?って何回考えたかな…ってくらい精神的にもしんどくて、それなのにパートナーは優しくしてくれないって本当に辛いと思います。

私の父がそういう人だったので気持ちは痛いくらいに分かります。
皆様も仰られている通りなかなか変わるものでもないと思います…

可能であれば子供に手をあげたりする前に離れた方がいいのではないかなと思います。
実際そんなに簡単には離れられないですよね…

私も何の解決にもならない回答ですみません。

チョッピー

お子さんを産むと決めたこと…私にもそういう経験あるのでお気持ちよくわかります…
私は結果、違う選択をしましたが…その後、歳をとり、ある程度落ち着いてきてから…子供を持ち、こういう人生もあるのかと子供が苦手ながら感じられるようになったので🍀ご自身も我が子だけには変われると思いますよ…
ただ、10年以上寄り添ってきた夫でも第一子の時は喧嘩が耐えなくて…かなり険悪ムードでした…💔
まず、彼氏から夫になる、夫から父親になるを同時にやるので、我が家より何十倍も試練なんだと思います。
気持ちも状況も状態も未知で男にはわからないし結構軽く生まれてくると思っていますから🤣
そして、第一子の時って夫も一緒に育てないと世の中のイクメンパパにはなかなか育たないので…1から説明して妊婦健診とかも毎回付き添ってもらって、エコー見て、先生との話にも立ち会ってもらってと、結構大変でした。
飲み会も飲酒自体も悪阻から授乳中は我が家は禁止して…みたいな…そうしないと遊びにお出かけしてしまいますし…
でも、第一子がしっかり夫を躾けられると、二人目は何も言わなくてもオムツやタオルや欲しいものを手渡してくれたり、悪阻辛いよね…って自分から匂いのするものからしない柔軟剤やシャンプーを用意してくれ家事を変わってくれたりマッサージしてくれたり、上の子供達のそばについて全てを変わってくれる父親になりますよ。
なので…喧嘩は仕方ない…険悪ムードも今は仕方ない…
なるべく飴と鞭で夫を想っている理想の父親の方へ誘導するを心がける事かなと…
でも穴を開けちゃうような男性は🤨父親としてどうなんでしょうね…そういう男性ともお付き合いしましたが…御両親を見て…たまたまお母様に彼のお父さんが手を上げたとかで頭に傷を負われていたのを見て、この人の子だからこの人も同じような人生を歩むなんだなって思って私は何度か改善を試みますが、治らなかったのでお別れしました。
見極めた方が良いと思います💦