※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜中起きなくなり、成長に寂しさを感じています。赤ちゃんから一人でできることが増え、喜びと寂しさを感じています。

子どもの成長ってこんなに寂しいものなんですね😭

11ヶ月の息子を育てています。
完母で育ててきたので本当にずっと一緒で、日中も夜間のお世話もほぼ私がやってきました。(旦那もたくさん協力してくれてます!)
息子が最近夜中あまり起きなくなってきました。ちょっと前まで2回多いと3回くらい大泣きして起きていたのでその都度おっぱいをあげてました。新生児期から今まで満足に寝られた日なんてなくて、ちょっと授乳間隔があいてきたとおもったら夜泣きが始まり、いつになったら長く寝られるんだろ〜と思っていたのに…
いざ5時間とか寝られるようになったら嬉しいはずなのにそれ以上の悲しみが込み上げてきて自分でも戸惑ってます笑

あんなにまとめて寝たかったはずなのに、もういらないの?ママがいなくてもひとりで長く寝られるようになっちゃったの?
ってなってます😭
授乳のこと以外にも、もう1歳が目前なのでひとりでできることもたくさん増えてきて、ご飯も食べやすくしてあげたら手づかみで自分で食べられるようになってきたし、まだまだ一歩出たくらいだけど、少しずつあんよの練習を始めているし…

今まで私がいないと本当になにもできない赤ちゃんだったのに、いつのまにか色々な事が自分でできるようになって、もちろん成長は嬉しいです。いつまでも赤ちゃんでいられたら困っちゃうけど、こうやってだんだん手がかからなくなっていくんだ。1人でなんでもできるようになっていくんだ。ママがいなくても平気になっていくんだ…
と思ったら涙が止まらなくなってしまいました笑
生理中で情緒が不安定なのもあります😂

嬉しいのに寂しい。もう感情がぐちゃぐちゃです笑

コメント

はじめてのママリ🔰

嬉しいのに寂しいのとっても共感できます。でもそう思い続けて上の子3歳ですが、今が1番可愛いです。多分1年後、2年後はもっと可愛くなると思います。
可愛いさは常に更新&グレードアップされていくので大丈夫です☺️

とりあえず動画撮りまくっといてください!笑

みーたん🌼

わかります🥺
歩き始めたら急に赤ちゃんじゃなくなって寂しくなりました…。
でも、やれることが増えて大人の真似っこしたりと、上の方も言っている通り、今が1番可愛いです❤️
毎日可愛いが更新されていくので、大丈夫ですよ🥰

はじめてのママリ🔰

もうスっっっっごい分かります!!
早く首座らないかな~早く1人でおすわり出来るようにならないかな~早く立てるように~歩けるように~って思ってたのに、いざできるようになると、え!?もう!?まだベビーでいてよ!?ってなってます🤣

ひたすら動画や写真を撮りまくってます!!
何も出来なかったベビー時代もとびきり可愛いけど、今もこんなとこ可愛いよなあ……ってなってます🤣

あずき

めちゃくちゃわかります😭😭
その時は必死で、くたくたで、
育児辛いって思ってたのに
色々できることが増えてきて、
こっちが寂しくなっちゃう時って
ありますよね…
そんな時小さい頃の写真なんか見て
また泣けてきます。

2歳半くらいまでおっぱい星人で
ほんとにやめれるのかって思ってましたが
あっさり卒乳したときは
これで最後なんだな…って
とても切なかったです😭