※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が夜の寝かしつけに時間がかかる悩みです。お昼寝が長すぎる可能性もあるかもしれません。同じ年齢のお子さんはどれくらいお昼寝しているでしょうか。

今1歳10ヶ月の子を自宅保育しているのですが最近夜の寝かしつけに1時間以上かかります😭
さっきも1時間半かかりました…
前は寝たふりしたら30分ぐらいで寝てくれていたのですが最近はゴロゴロして遊ばずに寝ようとはしているのですがなかなか寝付けないみたいです💦
今お昼寝は大体13時〜15時過ぎぐらい寝てます。
寝すぎですかね🤔

同じくらいの年齢のお子さんはお昼寝はどれくらい寝てますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく自宅保育です😃
うちも、13時~から14半とか15時で起きておやつ食べてから公園で遊んでが毎日です夜寝付くの1時間くらいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♪
    お昼寝後に公園で遊んでても1時間かかるのですね!
    もうすぐ2歳だし体力も付いてきてるんですかね😂

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月で、ちょうど最近夜すぐに寝ないことに悩み支援センターの方に相談したら、お昼寝の時間を短くすることかな、長くても1時間くらい、と言われました!
そこでどこにも出かけない日は、寝ても1時間か30分くらいに起こすようにし、お出かけ途中に寝てしまった時も、目的地に到着したらすぐ起こす、家についてもすぐ起こすようにしたら、すんなり寝てくれるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♪
    1時間で起こした方がいいんですね!
    私はついつい1人の時間が欲しくて…😅
    確かに出掛け先で30分しか寝てない時はすぐ寝ます🤔
    お昼寝起こした時に機嫌が悪くなったりせずにスッキリ起きてくれますか?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも1人の時間が欲しくて、あとは昼寝中起こすのかわいそうかなあと思ってずっとそのまま起こさずいたのですが、夜の寝かしつけに1時間半前後かかる日が何日も続いてしまい、夜寝てくれる方が楽だなと思いました😅あとは体力ついてきて昼寝1時間以上すると、22時とか23時にならないと寝ないので、夜しっかり寝てくれる方が健康的かな〜と個人的には思いました!
    うちの場合そのまま起こすと機嫌悪くてグズグズなので、起こした瞬間にお風呂入れるか、好きなテレビをつけて間食と飲み物を準備した状態で起こすと、割とすんなり機嫌直ります!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに夜寝てくれた方が楽ですね🤔
    夜のが私達も気兼ねなくゆっくりできますしね!
    23時まで寝ない事もあるんですね!
    夜早く寝て長く寝た方が成長にもいいですしね!
    なるほど🧐
    うちも変に起こすと機嫌が最悪になってちょっとした事でグズグスになるのでどう起こして切り替えするかが大事なんですね!
    試してみます!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも妊娠中9ヶ月で1時間半も寝かしつけしてると腰が痛すぎてどんどんイライラしてきてストレスMAXだったので😅夜寝てくれるようになって、かなりストレス減ったので是非色々試してみて下さい!☺️

    • 3月30日
み

うちも全く同じです😭
少し前までは夜もすんなり寝てくれて
昼寝もご飯を食べて12時半から14時半ぐらいにしていましたが、
最近は寝かしつけにめちゃくちゃ
時間がかかります😥
なので13時半から15時半まで
寝ています。
様子見てると遊びたい気持ちが
強いみたいで、でもちょっと眠いような
って感じがします😮‍💨
来週から保育園に行きますが、
保育園のお昼寝の時間も
12時半ぐらいから14時半ぐらい
なのでそれと比べても
寝過ぎってことはないと思います!

成長して体力が有り余っている
のかなって😂
そのうちまたリズムが整ってくれば
いいななんて思って、
極端に今のリズムがずれないように
過ごしています笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♪
    保育園もそれぐらいなんですね!
    ついつい1人の時間が欲しくて寝かせすぎかな起こした方がいいのかなと思っていたので良かったです😊
    最近出掛けてる時に中途半端に30分だけ寝て起きるともうそこから夜まで寝なくなったので体力ついてきてますね😂

    • 3月29日
  • み

    個人差もあるし家庭の生活リズムも
    あるから難しいですよね!
    おかげで自分たちの体力が
    なくなりますよね😂

    色んなママさんたちのお話聞いて
    参考にして育児頑張りましょう✌️
    (私もこの件、他のママさん参考にしてみます😉)

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    確かに!みさんは妊婦さんだしお腹も重くなってきて更に体力的に大変ですよね😅
    体力尽きて寝かしつけの時は私のが先に寝そうになってます😂

    ありがとうございました☺️お互い頑張りましょう♪

    • 3月29日