※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

インデックスファンドやオールカントリーについて相談したいです。

インデックスファンド、
オールカントリー、

されてる方はいらっしゃいますか??
簡単ですか??
放置で本当にプラスになりますか??

以下、長文です。
旦那が子ども名義でしているのがオールカントリーで
1年で35万程プラスになったそうで、
始めるならそれがいいよ
と言われています。

旦那は暇さえあれば、株価のサイト見てます。
実際に株もやってます。配当金狙い、と言ってました。
目の前の洗濯物、洗い物には全然目もくれず、
子どもの風呂入れるのも、保育園迎えに行くのも私。
私もフルタイム正社員で働いてます。
旦那みたいに、そんなサイトやら株価の動きなんて見てる暇ないんですけどね…😳
このママリ見てる方がほんと楽しい😂
だけどこのママリ見ててもお金貯まらないのも事実…😂

ケチケチ旦那に、今なら紹介ポイントたくさんもらえるから、
ということで、SBI証券の口座は開設しました。
結局、そのポイントはいろいろとあり、もらえなかったんですが、私の登録が完了するためには、目の前の家事より何よりも優先してやる人です。
旦那がもらえない、とわかると、ちょっと切れて、自室に籠もっていきました😇
子どもが遊ぼう遊ぼうと言ってても、あーだこーだ言いながらパソコン見てるときもあります。
子どもの風呂入る時間もあるし、平日でもあるのに…
金のことしか頭にないのか、と思う程です。
公園遊びに行っても、ベンチ座って携帯見てます😇
クレジットカードの明細も、自分の預金口座も、毎日見てる人です。
私が家族カードで、1日2回イオンで1000円未満の買い物を2回しただけでも、
2回買った?と確認のため、と言いながら聞いてくる人です。

話がそれましたが、そんな逐一、暇さえあればというか、むしろ暇?、それを優先してサイトを見てるような、
株やってる人が進めるので、そんな簡単なのか?本当か?
と疑っています。
毎日チェックしないといけない、と思うと義務みたいでイヤなんですよね。

自発的に見るママリや他のSNSとは大違いですので…😂

実際にされてる方いらっしゃいましたら、
ご意見を聞かせていただきたいです!!🙏

コメント

ぷー

インデックスのオルカンをやってるってことは長期投資のつもりでやってると思うので毎日株価見る意味はないです。もし質問者さんが長期投資でオルカンをやるなら毎日見る必要ないです。ご主人が見てるのは配当金目当ての株式指数だと思いますがそっちは確かに売ったり買ったりするときは見る必要もありますが、配当金目的の投資ならばそちらも長期投資目的なはずだと思うので、買ってしまえば正直ずっと見てるというのがちょっとわからないです。
株価見る時間があるというのはとにかく暇だということだと思います。正直、デイトレでもないのにそんな毎日チェックしてたら疲れるだろうしなんも手伝わないの奥さん大変だろうと思います。。。
乱文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆
    そうです、旦那が見てるのは配当金目当ての株式指数だと思います。
    預金口座もクレジットカード明細も毎日スマホでチェックする人なので、見ないと気が済まない人なんだと思います😇
    まぁほんとに興味があり見てる、というのもありますが、
    お金の動きなら損ないように見張るみたいなとこもあり、まだ百歩譲ってゆるせますが、
    それだけでなく普通にSNSやらも自由にスマホ見てる人なので、
    ほんとカチンときます😇

旦那曰く、始めたことで世の中の動きが気になり、ニュースも気になるようになった、とか上から目線で言います。私はそんな悠長に、ソファー座ってニュースをテレビで見る暇もないんですけどね…😳
    半分愚痴になりすみません🙇

毎日見る必要ない、ということがわかり、始めるハードルが下がりました😊ありがとうございます😊

• 3月29日
あおいそら

やってます!金額決めて購入するだけなので手続きは簡単ではありますし、長期保有目的なので放置しといたら良いと思います!👌必要な時に良いタイミングで売ればいいです!
損する可能性はもちろんありますけど、比較的周りもやってる人多い気がします!
でも、旦那さま、インデックスオルカンをそんな毎日日見なくてもよいのでは...?😂
その時間育児に充ててほしいですね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その、『購入』というのが、サイトから?口座から?やるんでしょうか。
    皆さんご自分で調べてやられてるんでしょうか。
    調べれば、ググればわかるのでしょうが…何故か調べる気にもならないくらいなので、私が興味がなさ過ぎるのでしょうね😅

旦那が見てるのは、配当金目当ての株価の動きなようです😂きっと。だけど、全部気になる人なので、見てるかもです😇
    ほんと、その時間くれ、思います😮‍💨

• 3月29日
  • あおいそら

あおいそら

証券口座を作って、ネットで買えます!
    ご興味なければやる必要ないと思いますよ🤣やる気がある時に重い腰をあげましょ🤣

• 3月30日
さらい

毎日みて一喜一憂するものじゃないので一回買えば放置です

かなりプラスになってます。今は。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    放置していいなら、とにかく?購入すればよい?ということですね。
    重い腰を上げようと思います💦

• 3月29日
  • さらい

さらい

買わないとなにも始まらないですからね。

必ず上がる訳じゃないからかなりマイナスな時期もありましたがそのまま放置、もしくは買い足しました

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    さらいさんは、どのくらいおきに、頻度?でチェックされてますか??

• 3月29日
  • さらい

さらい

月に一回ぐらいです

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならめんどくさくないですね😆

• 3月30日
はじめてのママリ

めっちゃユーモアのある文章ですね😊笑 おもしろかったです。

オルカン買ってます。買ったら放置で良いし、積立設定したら放置でokなので、すごく簡単です。
売ったり買ったりお世話にしなくて良いので、見てても見なくても金額は変わりません。

さて、私も株大好きで暇さえあればチャート見てます。銀行口座も、毎日見てます。完全に趣味の世界です。株を買ったり売ったりするために見ていて、オルカンは関係ありません笑
オルカン(に限らず投資信託)を、積立NISAでやることはすっごく簡単です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    おもしろかったですか、よかったです😆
    オルカンを積立NISAでやることはすっごく簡単なんですね
    私にとっては何が何だかちんぷんかんぷんなので、今、これから何をすればよいか、がわからないんです…🥺

旦那も完全に趣味の世界だと思います😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが詳しそうなので、積立だけやりたいなと教えてもらったら良いと思います❤️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番よいんですが、
    説明が下手なのか、
    私が旦那には聞きたくないな、
    と思ってしまうので…
    自力でやるしかなさそうです😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!積立ニーサしたければ、証券口座ひらいて、
    そこで投資信託→積立設定→オルカン選択→引き落とし日と金額を自由に設定で、完了ですよ!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はオルカンというものが何なのか、
    からわかってないのですが…😂
    結局は積立NISAということなんですね!
    証券口座は開いてるので、投資信託から始めてみようと思います💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オルカンはオールカントリーという、全世界に投資しているという投資信託eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)の略称です。

なのでオルカン=商品名となります。

積立にするか、スポット購入にするかは個人の好みだと思いますが、
    個人的には積立NISAがおすすめです!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私もなんとなく積立かな、と思っています。
    商品名、なんですね、詳しくありがとうございます🙇
    証券口座にまだあまりお金を動かしてないので、まずはそこからやってみようと思います💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、またまた教えていただけないでしょうか😭
    ものすごく初歩的なことだと思うのですが、NISAって、そもそもNISA専用の口座を開設する、ことから始まる、であってますか??
    SBI証券でNISAをやりたかったら、そこで口座開設…と思ってます。

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません、あってます!
    その場合、SBI証券でNISA口座という口座を開設する、からはじまります!☆☆

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やってみます!

• 4月4日