※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

授乳時の乳腺つまりに悩んでいます。左胸が特に詰まりやすく、詰まりが続いています。詰まりを解消する方法や詰まりに効果的な対処法を知りたいです。ブラのアンダーが痛いです。

乳腺のつまりについて

3時間ごといろいろな抱き方で授乳(脇飲み、縦抱きなど)
つまったらとにかく授乳
しこりが出来たらその部分を押しながら飲ませる
つまりに効くハーブティーを飲む
肩こりにならないように毎日肩回し
急遽にひどい時は母乳マッサージを受けに行く

などいろいろなことをしているのですが
どうしてもすぐ詰まります、、😨
きっと詰まりやすい体質なのだと思いますが、、

特に、左胸が詰まりやすく、左胸を右胸より飲ますと
今度は右胸、とかわるがわる詰まりそして痛みも伴います💦
特に湯船に入った後、血流が良くなり詰まるので、湯船にもなかなか入れません。(子供が寝てお風呂で一息つきたいのに😭)
そして毎回、詰まりひどくなっても熱は出ないので、乳腺炎ではないと言われ、病院側もすぐは診てくれず(予約が2日後とかになります。)

↑以外の方法で、これ効いたよ!などあれば教えて下さい😭
ブラのアンダーなどに当たって痛いです🥲

コメント

みるく🍼

以前乳腺炎になった時に母乳外来に行って自宅でのケア方法を指導してもらいました。その日以来、しこりができることがなくなって、乳腺炎にもならなくなりました!

教えてもらったケア方法は、授乳前に乳首のマッサージをすることです!
乳首を親指と人差し指でギューっと根本から先端に向かって潰すように摘んで、マッサージして、乳管(?)を開通させてからあげるようにしてました!最初は摘むのが激痛なんですが笑、徐々に乳首が柔らかくなってきて痛くなくなってきます😳
しこりができてつまるのは、意外と乳首の先端が詰まってて起こることがあると言われました🥺

• なつ

なつ

なるほど!出口が詰まれば、入口も詰まりますもんね!
    乳首はあくまでも子供が吸いやすいようにマッサージする時としない時あったので、毎回するようにしたいと思います✊🏻
    いい事聞けました♡
    ありがとうございます。

• 3月30日