※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で離乳食を始めてもいいか悩んでいます。6ヶ月から始めるのがいいと聞いているが、食べ物に興味を示しているため早めに始めたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

現在娘が4ヶ月と3週間なのですが、離乳食を始める目安とされている、
・首すわり・寝返り・支えありで座れる・食べ物に興味を示す・大人が食べているとよだれを垂らす・おもちゃを持って口に運ぶ・スプーンを押し出さない
など、調べて出てくるようなことはクリアしています。
GW明けに6ヶ月になるのでそこから始めようかと思っていたのですが、目安もクリアしているし本人もよだれダラダラで食べ物を見ているので、5ヶ月で始めてもいいかな?と思い始めました。
6ヶ月で始めようと思っているのは、始めるのが早いと消化の負担が大きいと聞いたのと、WHOでは6ヶ月とされていることからです。
こんなに食べたそうなのにあげないのもかわいそうかな…?でもなぁ〜…と悩んでいます。
この状況ならみなさんはどうされますか?

コメント

かめちょ🔰

うちも4ヵ月から同じような状態でした。
もともとミルクの飲みが悪く体重も増えないので、5ヵ月になる3日前から離乳食開始しました。
もともと食べたそうだったのですが…あげてみるとそれはそれは喜んでガッツいて🤣
もう2ヵ月以上経ちますが、特に消化不良など起こさずスクスク大きくなってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    ミルクよりごはんのほうが好きだったんですね!
    5ヶ月からあげているおうちも多いですし、本人も食べたそうなので予定よりちょっと早めに始めちゃおうかなと思います。

• 3月30日
  • かめちょ🔰

かめちょ🔰

食べるところを2ヵ月くらいからじっと見てたせいか、初めての1口目からモグモグしてました😂
    かしわさんのお子さんも楽しく食べれますように✨

• 3月30日