※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの経験があり、再度うつ症状が出ているか不安。病院予約はあるが行くか迷っている。産後うつか軽度の鬱か判断が欲しい。

産後うつについて
約4年前、第一子出産3週間後産後うつになりました。その時の症状は起き上がれない、希死念慮が常にある、赤ちゃんの夜のお世話を代わってもらってるのに寝れない、涙が勝手に出てくる、常に悲しい気持ちでした。そして一年ほど投薬治療の後、医師の指示のもと断薬しました。
そして、今年の2月に第二子を出産しました。
産後4週目の最後昼にうとうとしていたら急に消えたいなという思考が浮かんできました。それまでは疲れてはいましたが、元気だったし、夜間の授乳も夫と交換でできるし、この調子で行けばよく寝てくれるようになるまで大丈夫だなと思っていました。ですが、急に消えたい気持ち、ちょっとしたことで涙が出る、イライラ焦燥感が出てきました。そして夕方になってくると幾分良くなり、朝になると「ああまた朝が来てしまったな」と嫌な気持ちになります。しかし夕方になると元気なので病院行かなくてもいいかな?と言う気持ちになります。これは産後うつになりかけでしょうか。それとも軽度の鬱になってしまってるのでしょうか。4/1に病院は予約したもののまだ行くか迷ってます。

コメント

うさ

産後うつ経験者です。
ちょっと危ない感じかなと思いました。

このまま体調やホルモンバランスが元に戻っていって問題がなくなる場合もあるかも知れませんが、我慢したり放っておくと何かのタイミングで急に悪化することもあるのでせっかく予約してあるなら一度受診した方がいいと思います。

投薬も長期投与ではなく頓服薬や授乳に影響のない漢方もあるので医師に相談してみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    1回目の鬱の始まりが結構重めだったので、今回のが鬱がどうか分からず・・・
    産後ケアも昨日今日と使って休息したら今日は調子良いのですが、明日また調子悪くなったらと思うと不安になります。
    受診してみようと思います、ありがとうございます。

• 3月29日
よもぎ

私と全く同じです!
1人目も2人目も重度の産後うつを経験しました。今は減薬中でもう少しで卒薬できそうなところまできました。

他の方もおっしゃるように、少し危険な感じがします。
私はかなり予防策をたてて
2人目の産後に挑みましたが、あっさり産後うつになりました💦
1人目の時に鬱になるとかなりの確率で再発するそうです。なのでなんかおかしいなと思ったらすぐ受診された方が絶対安心だと思います。
産後うつは急激に悪くなるのが特徴みたいです。月曜日受診してください◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、お互い大変ですよね・・・
    今は動けないや、希死念慮はおさまって?いるのですが、全てが不安です。手伝いに来てくれると言っている義母や交換で夜見てくれている夫が私みたいになってしまうのではないかとか、今後悪化して死にたくなったり死んだりしたらどうしよう、精神が悪化して体調悪くなって赤ちゃんを落としたらどうしようとか、病院に行ってあなたは甘えてるだけですと言われて何も対策してもらえなかったらどうしようとか、全てにおいて不安な考えしか浮かびません。私自身も自分のことを楽したいから病気のふりしてる思考になってるのでは?と疑ってみたり静かに混乱してます。実際今も他に回答してくれた方や、夫、産後ケア先の看護師さん、よもぎさんに病院に行った方がいいのでは?と言われてますが本当に必要かな・・・と思ってしまってます。でも勇気を出して行きたいと思います。ありがとございます🙏

• 3月30日