※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子育てワンオペで悩んでいます。主人が忙しく、新しい土地で友達もいない状況で、ストレスが溜まりイライラしています。同じ状況の方はどうやって気分をリフレッシュしていますか?

子育てワンオペについての悩み(愚痴)です。

10ヶ月の子の母です。
主人は仕事が忙しく朝は早く夜は遅くに帰ってくるため子供が起きる前に仕事に行き子供が寝てから帰って来るため仕事の日は子供に会うことは基本ありません、休みも週1しかなく週6ワンオペです。(私のワンオペの解釈です)

主人の転勤で半年前に遠方のど田舎に引っ越し、周りには娯楽スポット等何もありません。電車も1時間に1本のレベルです。
周りに友達も知り合いもいない、実家も近くにありません。
毎日乳児の世話をしてスーパーに散歩しに行くだけの同じ毎日です。
その主人の週1の休みは好きにしていいと言われるのですが1人が嫌いで友達と飲んだり遊んだりワイワイするのが好きだった私は遊んできてもいいと言われても見知らぬ土地で1人で何をすれば?状態で結局家族で過ごしています。

引っ越す前も仕事が忙しくワンオペだったのは変わらないのですが実家も近く友達もたくさんいたので気軽に誘えたり、疲れた時は実家に頼りに行ったりできました。

子供が育てにくいわけでもなくこれと言う大変なことがあるわけではないのですがふとした時、子供の対応が大変な時、イライラしてしまうとこの面白くない毎日がちりつもで爆発して主人に当たってしまいます。主人も遊んでるわけではないのはわかっていますし私がわがままなだけなのですが自分の機嫌を取れません。
同じ境遇の方やワンオペの皆さんはどうやって自分の機嫌を取っていますか??

コメント

ママリ

うちは実家が近くにありますがそれ以外全く同じ状況です😭
週6のワンオペ大変ですよね。
うちは週1実母と会えるので息抜きできていますがそういうこともできないとなると大変だと思います😭
旦那さんにみてもらってる間に美容室やまつげサロン、岩盤浴やマッサージ、映画館など行ってみるのはいかがですか?
あとワンオペの平日に私は地域のベビーのイベントなどにたまに参加してます!✨
撮影会してもらったりハイハイレース参加したり!
ずっと家で見ててスーパーや散歩行くだけの日々だと飽き飽きしてくるのでたまにそういったものに参加すると気分転換になりますよ♩

はじめてのママリ🔰

ひまわりさんとは比になりませんが、わが家も週6ワンオペで夫は朝は子供が起きる前に出勤し、帰りは基本20時以降でわたしはヒーヒー言ってます🥲

実家との距離が電車で行き来出来るくらいでそう遠くないので、よく母に来てもらって何とか助かってる感じです!

わたしも自分の機嫌の取り方が分からず、夫に当たり散らかしては泣きわめいたりしてました(笑)
最近は友達にLINE等で愚痴を聞いてもらったり、ちょっと高級な甘いものを食べたり、自分の買い物をネットで爆買いしたりして少し発散出来るようにはなりました。

家に居ると気持ちが参ってしまいますし、
機嫌の取り方本当に難しいですよね🥲