※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が反抗期で、怒るとオウム返しをする悩みです。幼稚園では真面目らしいが、家庭では反抗期らしく振る舞う。オウム返しのことで心配しています。

5歳、春から年長の息子です。
反抗期に足突っ込んでます笑
私が怒ると、同じ言葉を真似してきます。
「それはだめでしょ!」と私が言ったら、息子が「それはだめでしょ!」と。
前までは真似してるとわかるような言い方で真似しないでと言えば、「真似しないでー」とふざけてまた言ってきたりしたのでふざけてるのがわかっていたのですが、最近はしれっと私が言ったことを真似してきます。
ほぼほぼ私が怒ってるときだけです。
オウム返しって5歳にもあるんですか?😂
前みたいにふざけて真似してるとわかればいいですが、しれっと真似してくるので、反抗期に足突っ込んでる状態なので5歳の反抗期について検索していたらオウム返しという言葉を目にして、心配になってしまいました🙄

今まで発達に関して指摘されたことはなく、家では生意気ですが幼稚園では真面目らしいです…🙂笑

コメント

みみみ

それ、中間反抗期では?
うち、中間反抗期でかなり悩んでます😅

• ママリ

ママリ

そうなんです!調べたら中間反抗期というと知り、あぁこれなんだなぁと思ってます😭
    同じです…もう毎日毎日同じことで叱って疲れます🙄

• 3月29日
  • みみみ

みみみ

そうでしたか!
    口答えはするし、外では良い子なのに家では今まで出来てた事を一切しないし、叱ってもダメ、目を見て真剣に話をしても伝わってない感じだし…😭
    壁にぶち当たりです…

• 3月29日