※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れか
妊娠・出産

10w5dの健診で心拍が止まり、稽留流産と診断。手術が怖く、涙が止まらず。手術の経験談や気持ちの切り替え方についてアドバイスを求めています。

先日10w5dの3回目の健診で心拍が止まっており、
稽留流産と診断されました。赤ちゃんの大きさは11w2d相当の大きさで、最近止まってしまったのではないかとの事でした。もう大きめなので手術を勧められ、4/1に手術の予定です。手術が怖くて、たまりません。現実を受け入れようと思い、お別れする日まで毎日話しかけていますが、1年半越しの待望の子だったので、涙が止まりません。身体が思うように動かず、上の子2人のお世話も実母任せです。
手術が痛い人もいれば痛くない人もいるかもしれませんが、前処置のことや術後すぐ動けたよとか、経験談を聞きたいです。
またその後の気持ちの切り替え方を、こうしたよとかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

mii

お気持ちお察しします。
私は1年不妊治療を頑張り7週で稽留流産して手術しました。
術後はその日は生理痛のような痛みで1日家でゆっくり過ごしました。2日目からは徐々に痛みは減っていきました。

心の整理はなかなか難しいです。
でも、たくさん、たくさん泣きました。天使になった赤ちゃんからのメッセージと言う歌を聞いて目が腫れるほど泣きました🥺たくさん泣いてるうちに少しずつ前を向けるようになりました!気持ちは切り替える必要ないです。ゆっくり、ゆっくり前を見れる日を迎えられるのを待っていたら大丈夫です。

• れか

れか

コメントありがとうございます。辛い事を思い出させてしまい、すみません。
    手術後のお話とても参考になります。不妊治療をされていたとの事ですが、その手術後は妊活は再開されましたでしょうか?💦子宮系の病気持ちなので、気持ちが焦っています。もし差し支えなければ教えてください😢
    私も毎日泣いて過ごしていますが、ゆっくりと過ごしたいと思います。その歌聞いてみます。

• 3月29日
  • mii

mii

謝らないでくださいね😊大丈夫ですよ♡
    気持ち的にも少し前を向けた時に妊活再開しました!!たくさん不安もありましたが💦
    子宮の病気があると尚焦りますよね。私も免疫の病気があるので焦りました🥺でも妊娠できたのは事実なので次は継続に何が必要かを探していけるといいですよね🥺

気持ちが前を向けるまで、沢山泣くべきです!泣きすぎとかいつまで私は…なんて考えず泣きたい時は泣く!これで気持ちの整理をしていけるのもママの強みですね💕︎次こそは2人目を妊娠→出産しましょうね💕︎きっと大丈夫!赤ちゃんに安心してママとパパのもとにおいでね〜💖って伝えましょう🎵

• 3月30日
  • れか

れか

ありがとうございます😢
    私も前を向けたらまた再開しようと思います😭

たくさん泣いてゆっくり気持ちを整理して過ごします😌
    話を聞いていただき、ありがとうございました!

• 3月30日
あひ

初めまして。
前日までは心拍確認出来ていたのに、翌日10w5dに流産宣告された経験が私もあります。

前処置は深呼吸して力を抜けば思ったよりは痛くなかったです。(深呼吸というか過呼吸気味でパニックになってる間に終わってました)
私の場合は手術は1泊2日で行われ、術後に発熱したのと子宮が引き攣る様な痛みが1週間くらいあった記憶です。

とても悲しくて怖い時間を今は過ごしていらっしゃるかと思います。気持ちに関してはアドバイスは難しいですが、体についてはきっと大丈夫です。手術中は無痛ですし、元気にまたなれます。
ゆっくりとした時間の中で美味しい物を食べたりして過ごすのが1番だと思います。
どうかお大事になさって下さいね。

• れか

れか

はじめまして、コメントありがとうございます。
    前処置が痛いとよく見かけるので不安でした。深呼吸意識してみます。子宮収縮剤は処方されましたか?
    たくさんの時間をかけて、主人と一緒に美味しいものでも食べて少しずつ前へ進めればと思います。優しいコメントありがとうございます。

• 3月30日
  • あひ

あひ

お辛いかと思いますが、前処置頑張って下さいね。深呼吸と極力お尻を浮かせないのがコツだと思います。

私は術後2ヶ月間ほどダラダラと出血が止まらなかったので、メチルエルゴメトリンという子宮収縮剤をその間ずっと処方されてました。
    初期流産とはいえ胎児が30㎜を超え大きかった為に吸引だけでは取りきれず掻爬までしたので出血が長引いたのか、そもそもの体質なのかは不明ですが…

恐らくこんな長い間処方されることはフツーないと思うので安心して下さい。
    もし処方されても、最後の方は慣れてきてあまり薬の効果は感じませんでした。笑

不安でいっぱいだと思いますが、私はその後また妊娠する事が出来ています。
    体はゆっくりですが回復していきます。
    旦那さんや上のお子さん達とまた楽しく過ごせる時間は必ずまたやってくるので、どうか元気になって下さいね。

• 3月30日
  • れか

れか

ありがとうございます…意識してみます💦
    うちは、43mmあるので吸引ではやらず、搔爬するとのことでした。貧血持ちなので、出血多くないことを願います😢

その後ご妊娠されているのですね😌おめでとうございます!
    希望を持ってゆっくり過ごします!貴重なお話ありがとうございます🙇

• 3月30日
ままり

つい最近、8週で稽留流産となり手術しました。
前処置は確かに痛みはありますが、グイッと広げられてギギっと痛むような感じで私は耐えられる程度でした。
ご出産経験されてるなら大丈夫じゃないかなと思います。

手術は静脈麻酔で眠るので気がついたら終わっています。術後は麻酔が抜けるまでウトウトし続ける感じでした。麻酔が切れてからは体の怠さはありますが、特に痛みもありません。出血もごく少量です。

もちろん個人差があると思いますが、そこまで恐れるほどの痛みはないと思いますよ。

メンタルはやはり不安定で疲労しますが、どうかゆっくり体を休めて、ご自身を大事にしてあげてくださいね。

• れか

れか

コメントありがとうございます。
    痛みに弱いので不安ですが…
    このコメントをみて、あまり構えずに手術に行こうと思います💦
    私の病院でも静脈麻酔だと言われました💦残り数日、お腹の子とゆっくり過ごしたいと思います。貴重なお話ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月30日