※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
住まい

神戸で賃貸物件を探す際のアドバイスをお願いします。主人の転勤で、西宮市・尼崎市周辺を検討中。子育て支援や保育園の充実、自然災害リスクを考慮しています。

4月から主人の転勤で神戸へ行くことになりました。
来週さっそく家を探しに行くのですが、土地勘がなく教えて欲しいです🙏

①探している物件は賃貸です。
②主人の仕事は数ヶ月単位で兵庫県内をあっちこっち移動します。大阪も有り得るとの事で、西宮市・尼崎市あたりで検討しています。
③今年5歳と2歳になる子どもがいるので子育て支援、保育園の多さ等あれば嬉しいです。
④自然災害を考えると海から近すぎる距離はやめた方がいいのかなと思っています。

もしお住みの方や詳しい方いましたら、こっちがいいよー、この辺りオススメだよー等々教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

SAHO

尼崎よりは西宮の方がいいと思います😊
以前西宮で働いていたことありますが、みなさん子育てするなら西宮いいよー!と言っていました‼️
人気で保育園は激戦らしいですが、夙川あたり本当に素敵です!買い物も西宮ガーデンズもあるし、大阪にも神戸にもどちらにも行きやすいし‼️

• もいもい

もいもい

やはり保育園は厳しそうですよねー🥹
    でも交通の便や買い物等とても便利そうで、さっそく夙川調べてみます!ありがとうございます☺️

• 3月29日
はじめてのママリ🐱

保育園(認定子ども園)だと、神戸市東灘区が多いです。JR沿線だと、神戸にも大阪にも行きやすいです🍀

• もいもい

もいもい

どちらにも行きやすいのはかなり魅力的です!!
    保育園の情報もとても嬉しいです🥹さっそく候補に入れて調べてみます☺️ありがとうございます!!

• 3月30日
てぃむ◎

西宮は治安もいいし、子育てするには良いところです◎
ただ、保育園は激戦でフルタイム+加点でギリ入れるレベル。。
0歳だとまだ小規模なら入れるんですけど😅
あと、夙川苦楽園付近は家賃が高めな気がします🥲

• もいもい

もいもい

それは厳しいですね...
    転勤族なので毎度求職中の私には難しそうです...🥲🥲
    西宮市は皆さんオススメしてくださるので第1候補なんですが、保育園問題はどこにでも付いてきますよね🥹
    家探しと保育園情報を集めてみます!ありがとうございます☺️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

上の方が書いてますが、尼崎よりは西宮がいいと思います。
どっちも住んだ経験あります。
西宮も子育て支援が厚いわけではないですが、尼崎が薄すぎて…
尼崎市は地域にはよりますが、保育園入れない➕全国でもかなり上位くらい保育料高いです…。
西宮は治安も良く、住みやすかったです😊

• もいもい

もいもい

経験者の方のお話、とても嬉しいです!
    保育料💦入れるかどうかばかりを考えていて見落としていました🥲
    皆さんのおすすめ通り、西宮市で考えようと思います!
    ありがとうございます🥹

• 3月30日