※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
お金・保険

養育費について、旦那の年収480万で3万しか払えないと言われますが、正しい金額はどれくらいでしょうか?

もうすぐでシングルマザーになります。養育費について。
旦那年収480万 私0の状態で、旦那と義母が二人揃って3万しか払えないと言ってきますが、この収入の場合いくら貰えるのが正しいのでしょうか? 至急回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

裁判所の養育費算定表では40,000から60,000ってなってます。

• 🍙

🍙

やっぱりそうですよね。調べるとこの金額が出てそれを伝えても頑なに30000と言い張るのですが。そういう場合ってもうこっちが折れる以外にないんですかね。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方がおっしゃっている通り、調停して、公正証書を作成したらいいと思います。

• 3月29日
  • 🍙

🍙

ありがとうございます。
    娘のために最後まで頑張ります!

• 4月3日
うみ🍀

算定表より少ない額を言われるなら調停して算定表内でもらった方がいいです!
そういう方達は養育費払いもしないので、調停して証書もらって、養育費の支払い止まったら裁判所に行って、給料や退職金、預貯金から差し押さえしてもらいましょう!

• 🍙

🍙

公正証書を交わす事前確認で、揉めてしまって💦義母の出しゃばり具合が半端なくて😭しっかり調停して算定表内の金額だけでも貰おうと思います。本当にありがとうございます😭

• 3月30日
ママリ

480万円なら算定表では4〜6万円なので5万円は調停すればもらえます?

ただ、ここで問題なのが、

①お母様はご主人の扶養ですか?それでしたらご主人はお母様の分も出さないとならないので、主さんがもらえる額は下がります

②主さんは0のままでは子育てできないですよね?
どうする予定ですか?
お父様の扶養に入るとか…
その辺りも考えなくてはなりません

• 🍙

🍙

①扶養じゃないです。

②実家に帰り国民保険に加入するつもりです。離婚後の生活はほとんど親と話がまとまってる状態です。

公正証書を交わす話から、この養育費の話で揉めてしまっているので埒明かない状態です。もう最終裁判したほうが1番手っ取り早いですよね。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    調停になるかと思います。

主さんが0の収入なら、
    生活の援助はご両親がされるでしょうし、
    その辺りのことも朝廷ではお話しすることになるかと思います。

養育費は子供のために必要なものですが、
    払わなくなることもありますし、
    期待することなく、
    主さん側で頑張るしかないかと思います。

• 3月30日
  • 🍙

🍙

わかりました。詳しく本当にありがとうございました😭
    しっかり取れる分娘のために頑張ります。

• 4月3日