※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が孫にお金がないと言い、千円以内のものしか買わないように指示。孫は千円以上のものを見つけると悩む。他の方は同じような経験ありますか?

ママさんの実家があまり裕福では無い家庭の方に質問です!

私の母が先日私の家に泊まりで遊びに来ました。

母は昔から娘の私にも我が家はお金がないからとハッキリ言うタイプで(父もいて働いていますが病気を患い今は治療費がかかるという理由)、私の息子にも話の流れでばぁばはお金が無いからなどとお金の事をほぼ毎回言います。

正直孫にまで言わなくて良いのにっていつも思うのですが、私の心が狭いでしょうか?😥

息子(孫)にお金の事を言ったのも、欲しいもの買ってあげると言ってくれイオンに行く事になりました。
そのことは凄く有難いのですが、ばぁばとじいじはお金が無いから千円以内までの物だったら買ってあげるからね!と言って息子に選ばせていました。

息子が欲しいものが千円以上ばかりで、値札を見てはあぁ!千円超えてる!と言いながら時間かけてめちゃくちゃ悩んで最終的に千円以内の物が見つかり買ってもらえました。

お金が無い時の千円以内の気持ちはとてもわかるので、私だったら孫にお金が無いとは言わず今日は誕生日とかお祝い事じゃないから千円以内でねーと伝えると思います。

ママさんの実家があまり裕福では無い家庭の方、実際母(おばあちゃん)は孫に向かってお金が無いなどと言いますか?

コメント

ママリ

世の中にはいろんな大人がいるので、それを学ぶいい機会かと思います。
お金ないって言ってる大人がいてもいいと思います。
1000円以下のものを探すのも、ゲーム感覚でやれば楽しいし数字の勉強にもなるので問題ないかと思います!!

はじめてのママリ🔰

うちも実家は超絶貧乏でしたが笑、父は我が子には絶対に言わなかったです。

いちいち言わなくて良いのにってお気持ちわかりますよ😌

買いに連れて行ってくれるのは勿論有り難いし、でもあまりに細かく金額まで指定され却下されまくったらせっかくのお買い物が…ってなりますもんね。

ビール

冗談っぽくならうちの親も言います(まぁ裕福ではないですが)🥺
言い方によるかなぁと思います!
ポジティブに?(難しいですが)言うならいいけど、暗い感じでごめんねぇ、お金ないから…は嫌です🥺

はじめてのママリ🔰

孫になにかしてあげたいって気持ちはあるんでしょうね😂
難しいですね🤔