※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリンリン
子育て・グッズ

友達の男の子の発語が遅いことに気を遣っています。慰めすぎず、楽観的すぎない言葉で返答したいと思っています。適切なアドバイスがあれば教えてください。

明日友達に会います。
友達には娘と同じ月齢の1歳11ヶ月の男の子がいます。
生後9ヶ月くらいから子ども交えて何回か遊んでいるのですが、半年前(1歳6ヶ月)に会った時はまだ発語がありませんでした。
もちろん個人差があるのと、男の子(は遅めと聞く)なのでその時は「そのうちだよねー。」と言ったのですが、発達気にしてる場合はどのような返答の方がいいんでしょうか?
私の娘はもうバリバリ喋りまくっているので、余計かける言葉を選びたいと思ってます。
あんまり慰めとかしても変でしょうし、かといって楽観的すぎても悩んでたらと思うと…。
こんな返答どう?っていうのあったら教えてほしいです。

コメント

ままり

周りの人が喋らなくてもやりたい事とか分かってくれるから急いで喋らなくてもいいって思ってるのかもねーとかどうですか?!
私の年の離れた妹が発語が遅かったのですが、母は他の人に言われて納得というか少し安心してました😌

はじめてのママリ🔰

大丈夫だよとかそのうち喋るよとか無責任な声かけしなければ大丈夫だと思います!

相手が心配してそうだったら、そっかそっか心配だよねとか話しきいて共感してくれるだけでも気持ちが楽になりますし。
他には、今は言葉貯めてる時期なのかもしれないねとか☺️
うちは2歳前半まで発語でなかったし2歳後半まで単語数個でほぼ喋ってないです。

はじめてのママリ🔰

何を言っても経験者以外はモヤっとされそうで難しいですよね🥲
そうなんだーと聞き役に徹しつつ、こちらの言っていることは分かってる感じだよねーとかですかね💦
喋っているといいですね🥺

ママリ

2歳過ぎて話し出すことも多いって聞くし、周りからすると気にしなくてもって思うけど、実際自分の子のこととなると気になっちゃうよね🥲
って、言ってます!事実!
ただこれがモヤっとされてないかはわからないんですが、、😦
事実うちのこは2歳過ぎて急に爆発的に増えたのでまだ気にしなくても良い時期だと思っております☺️