※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収で6000万の注文住宅はやりすぎでしょうか。ペアローンは無謀でしょうか。他の案はありますか。FPに相談済。

住宅ローンの金額について。ご意見をお聞かせください。長文です。

結婚2年目 
・妻:20代後半 育休中 働いていれば年収1000万以上
・夫:30代前半 会社員 年収600-700万、今後上がるかも?
・子:0歳が1人、将来的にはもう1人欲しい
・貯金:口座には1000万程 投資3000万程(すぐに動かせません)
・生活:家賃8万のマンション暮らし、生活費は家賃抜きで月10-15万程、車は国産車2台、あまり贅沢はしない方です(FPに牛肉は国産を買えと言われました)
・ローン:妻の奨学金1000万あり、その他なし

注文住宅を考えています。土地は義家族から貰えるので、土地代はかかりません(120坪程度、田舎なので安い、賃貸借契約等考慮中)。また解体費やある程度の援助はしてくれるみたいです。
条件としてどうしても車2台分のガレージが欲しく(私が)、居住スペース35坪程+ガレージ10-12坪とすると、トータル45-50坪になります。最初は積水ハウスや住友林業などの大手を考えていたのですが、外構等を含めたら6000万以上はかかりそうで(最近建てた上司も同じくらいかそれ以上でした)、減価償却のことを考えたら流石に金持ちの道楽すぎるかなと思い、地元工務店にもプランを出して頂いたところ5000万弱でした。
他の方の住宅ローンに関する質問では、出産のリスクを考えて夫一馬力で購入可能な範囲がよい、ペアローンはやめた方がよい等のアドバイスを良く見かけ、確かにその通りだと思います。しかしながらこれから先もどうせ(笑)働き続けるのに、折角建てる家を妥協したくないなという思いもあります。

この世帯年収で6000万の注文住宅はやりすぎでしょうか。また、住宅ローンをペアローンにするのは無謀でしょうか。皆様なら他にどんな案を考えられますでしょうか。ママリは住宅ローンに関してはシビアなご意見が多いのは承知の上です。念のためFP二人に相談したところ、特にカツカツというわけではなさそうでした。

コメント

しー

余裕かと思うのですが……
20後半の女性で年収1000万超えるの羨ましいです〜
自分で金持ちの道楽って言っちゃうの笑っちゃいましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    他の方の質問で6000万は金持ちの道楽、分をわきまえろ、との回答があったので…そ、そうなのか…と思い…
    私たち自身はちっとも金持ちではありません。スーパーの国産牛の値段見てウッ…となり買えません。

• 3月29日
  • しー

しー

男性の1000万で奥様専業でも6000万建てる人は建てるんで余裕だと思いますよ〜後悔しないおうちたてましょ
    たぶん、お金の使い所が食費じゃないだけなんだと思うので、お好きにしたらいいと思います〜
    パッと見、月収計100越えで固定で出そうなのが25万にしかみえないので……そしたら6000全部ローンでも月々17とかなんで余裕だと思います

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。確かに奥様専業で建てられてる先輩が何人かいます。
    ママリは厳しい意見が多いので、そう言っていただけるとありがたいです。ありがとうございます。

• 3月29日
心美

うん、余裕だと思いますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いけますかね…

• 3月29日
みかん

全然大丈夫だと思います😊
収入がいい分素敵なお家建てちゃった方が後々後悔しないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中を押して頂けて嬉しいです。

• 3月29日
ままり

余裕だと思います。
私は主人が700万ちょっとで主人の単独5500万ローンです。私が600万です。
奥さん単独ローンでもいけそうですし、頭金入れたらご主人単独でもいけそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収とローン額が近くて参考になります。
    変動金利ですか?固定金利ですか?

• 3月29日
  • ままり

ままり

変動です。日銀マイナス金利政策解除されてどれだけ影響あるかドキドキしてますが😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利あげ過ぎたら破綻する人が続出するからそこまで上がらないんじゃないかと思いたいです…

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

余裕だと思います。うちは同じくらいの金額でローンを組み、年収はお二人合わせた金額よりもっと低いですが、カツカツよ〜とは周りに言いつつも正直余裕がある生活です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります。ママリだと年収2000万で住宅ローン4000万でもカツカツ、家計は火の車とおっしゃる方が多いので…

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金もスッキリさせたくなりましたが、結局繰り上げせずに返済中です。
    リアルでは言えませんが…毎週外食をして日常で細かい節約をすることなく時間をお金で買ってもカツカツではないです。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金は低金利なのでゆっくり返済して、その分住宅ローンの繰上げに回すのが良さそうかなと考えてます。
    理想的な生活です🥳リアルでは確かに言えませんね…笑

• 3月29日
はちぼう

余裕だと思います!道楽でもいいのでぜひ購入して経済回してください🫶笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6000万の道楽は震えますが、前向きに検討します笑

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

奨学金は100万ではなく1000万でしょうか?
先に完済してからの住宅購入のほうが良いのではと、その点だけが気になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐ろしいことに1000万です…低金利なので繰上げ返済はやめておこうかなと考えていましたが、確かにスッキリさせたくはあります。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、たくさん学ばれた証ですね!
    我が家も奨学金の残債が数百万ありまして、ネット銀行に審査を出した際に「完済予定なら最優遇金利を出します」と言われた経緯があるもので、余計なことかと思いましたがコメントさせていただきました🙇‍♀

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利が変わるのですね😳知りませんでした。
    教えていただけるならどんなこともありがたいです。

• 3月29日
りりり

ママリさんの場合は奨学金1000万差し引いても資産が3000万あり親御さんから援助もあるなら大丈夫かと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000万がもしなかったら厳しいなという感じでしょうか?

• 3月29日
  • りりり

りりり

3000万なかったら厳しいというか
    怖くて組めません
    35年間に何があるかわかりませんから

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね…ちょっと目が覚めました。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私もFPの資格をもっています。現在の条件を今後数十年引き継がれるのなら余裕だとおもだす!ただし土地の価値が今後どうなるのか(資産価値があるのかないのか)やお二人とも離職する可能性があるのか、また働いてる会社が倒産する可能性がないのかによってまた変わってくるとは思います。
質問の回答としてはやりすぎではないと思いますが、8ヶ月のお子さんが短ければ18歳までしか住まないことを考えると安いのか高いのか、個人の価値観によるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPの資格をお持ちなのですね!凄いです。私は資格職で健康であればどこでも働けるので、余程のことがない限りは食いっぱぐれないかなと思います。夫の会社はわかりません…。土地の資産価値は田舎なのでないです。

18年を長いと思うのか短いと思うのか、本当にもうこればっかりは個人の価値観ですよね。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

奥様がフルタイムで300くらいということですか??

組む時は復帰後でしょうか??

私なら何があるか分からないので旦那さん650として奥様が時短やパートの計算で100〜150になったおして(二人目希望なのでお子様の状況によってなどで働けないこともありえます...)で世帯年収750〜800なら怖くて6000組めないです😭!!うちも旦那の一馬力850(30最近)で貯蓄1600程ですが4400ほどの家でも躊躇して買えてないです🥺車もなしです。田舎じゃないからかもしれませんが。。

目についた1番きついのは奨学金1000です。借り入れ合計7,000だと旦那様650くらいだと絶対怖いですよ。FPは悪いこと言いません。そして車2台、維持費もかなりかかりますよね。。ローン金利が借入がある事で変わる事はおおいにあるのでそこだけ先に相談された方がいいと思います🙏

コメントが余裕など多くてびっくりしました🙏🙏
個人的な意見なのですみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がフルタイムで1000万なので、世帯年収では1600万〜になります。分かりづらくてすみません。組むのは復帰後です。

奨学金本当にキツいです。ボディーブローのように効いてきます😭子どもには借りさせたくないです。

• 3月31日
ママリ

年齢は全然違いますが、収入一緒です🙋‍♀️うちは妻1100万、夫600-700万ぐらいで子供は未就学児2人います。
4400万の住宅ローン組んでて、返済が月11.5万ぐらいのボーナス払い無し。家庭の貯金は最低でも月30万は出来てますね。

我が家に置き換えて考えると、ローン6000万でも毎月普通のご家庭以上は貯金出来るとは思うので、踏み切れない額では全然無いかなと思いました、が、
奥様それだけ稼がれてるってことは結構お仕事大変ですか?
私は役職についてて仕事やめたい病が定期的に来るのですが、今の生活水準崩したくないので辞められません😭笑
ただ、月11.5万なので、辞めてパートになっても夫の収入だけでも暮らしていけるかなーっていうレベルではあるので、固定費下げておくにこしたことはないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入状況が同じで大変参考になります!仕事…大変です😭慢性仕事やめたい病です笑。辞められない理由も同じくです。
    固定費下げておくべきですね…いつでもパートになれるぞ!と思えれば心にも余裕が芽生えそうです🌱
    ちなみに住宅ローンは繰上げ返済のご予定とかありますか?

本当に余談なのですが、週末にHMに見積り出して貰ったところ予算を遥かに超えた8000万円が出てきて泡を吹いたので、ガレージを諦めるか工務店に変えるかになりそうです笑

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

上物だけで8000万はすごい💦建築資材も値段上がってますしね…
    我が家は地元の人しか知らないような規模の住宅メーカーで建てたのですが、やっぱり大手HMのお家に行くと全然違うなーと思います😅ガレージを諦めてHMか、工務店か、悩みますね💦

繰上げ返済の予定は全然無いです!ローン控除終わる頃には子供も中高生でお金かかってくると思うし、何よりその頃には仕事辞めたいし…笑笑
    慢性的に仕事やめたい病なんですね🤣一緒です💕でも20代後半で4桁はすごいですね!資格職ですか?私はただの会社員です👩‍💼

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8000万のお家なんて維持費考えたら夜も眠れません🥶インスタとかでコスパよく素敵なお家を建ててる方をみると羨ましいですが、そんなセンスはどこにもなく…😇カーポートもオシャレなのは高くて、更に悩みが増えました😩

確かにその時期一番お金がかかり出す頃ですね。一生控除しててて欲しい…💸お仕事やめることへのモチベーションが高くて素敵です笑

資格職です。資格取った時点で燃え尽きたので、もう頑張りたくないです笑

• 4月1日
さゆ🔰

世帯年収1500万で7500万ペアローンです。(上モノのみ。大手HM2世帯住宅。固定資産税などの援助のみ)
ママリだと厳しい意見も多いですがFPさんに相談したり、将来家賃収入だったり駐車場貸出などの不労収入などが見込めることもあり踏み切りました。
(ただ、仕事はやめられなくなりましたが🤣)

もし何かあってもその時に収入が低い方、または20代前半でその年収ということはいつでも復帰しやすい資格保有されていると思うので、いつでも仕事復帰しやすそうだからそこまで心配されなくても良いんじゃないかなーなんて思いました。

奨学金については利子つきなのであれば、口座には緊急用経費(給料3ヶ月分)+HMとの契約金300万(HMによって変わってくるかも)を残して返済しちゃいます。
それか、利子と投資の利回りを比較して投資に回すか。
口座に現金残して利子を払い続けるのは勿体ないですし、借金の額も多いのでペアローンの通りやすさや金利も変わってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに!そこが知りたい!という金額で興奮しております笑
    差し支えなければ坪数を伺ってもよろしいでしょうか…👀

奨学金は利子付きですが、利子がかなり低いのでおそらく投資の方が利回りが良いと思います。ローンの金利がどれくらい変わってしまうのかがネックですね…

• 4月5日
  • さゆ🔰

さゆ🔰

3階建て延床面積60坪軽量鉄鋼です。
    土地はもう少しあります。(駐車場等で貸している)
    が、これ以上広くすると予算が🤣

うちは建物以外のお金はそこまでかけてなかったはずです。ガレージもなくただ玄関と自転車置きがあるくらいのシンプルな感じです。なのでほぼ建物のお金になるのかなーと思います。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60坪!豪邸ですね🏠羨ましいです!
    ガレージだけで1000万超の見積もりをみて、現実を自覚し諦める方向になりそうです笑

• 4月5日
  • さゆ🔰

さゆ🔰

広さは2世帯住宅ですのでこれできつきつです💦
    ガレージも当てはまるかわかりませんが、外構で自宅用の駐車場に屋根をつけたいと言った時に、家を建てるときに一緒にやるとその分も含めて建築申請を役所に出す必要があり、材料を高いものを使わないといけなくなったりするので、家を建てるのとは別のタイミングでやった方が安くなると言われました。(我が家が準防火地域ということもあると思います)

ガレージを家とは別に独立した形でやろうとしているのであれば、もかしたら家を建ててから別の会社にお願いしてみるという手もあるかもしれないですね。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐そんなルールがあるのですね。
    外構は他社の方が安くなるとよく聞くのはそのせいなのですかね💦良いことをお聞きしました。ありがとうございます。

• 4月7日