※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
お仕事

4月から普通の認可保育園に通う予定ですが、産後2ヶ月で退園になり自宅保育になることに驚いています。1人目の保育園通いや2人目の出産後の対応について教えてほしいです。

4月から企業内保育園から普通の認可保育園に通うのですが…
旦那が調べたから気づいたのですが…
私が現在妊娠中で予定日が4月上旬なのですが…
産まれてから2ヶ月したら退園になって自宅保育になるということに気づきました😱💦
私はてっきり産後も時短で預かってくれると思ってたので驚いています😭💦
1人目保育園通ってて2人目の出産の後、保育園ってどうしましたか?
退園になるから認可外保育園に行ったりしましたか?
それとも早めに育休切り上げて復帰しましたか😭?
来年の4月に復帰しようと考えてましたが皆さんどうされたのかもし同じようなことなったから居たら教えてください😭

コメント

ちぃちゃん

なんで退園なんですか!?お住まいの自治体の決まりでしょうか?💦
産休、育休中で預けるのではなく、産前産後で預けると言うことですか??

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ちなみにうちは大阪ですが、産前産後で預けても、そのまま継続で預けられる場合もあるみたいです!
    あたしは普通に2人目が保育園決まるまでは育休中で預かってもらってました!

• 3月29日
  • あっきー

あっきー

伊丹市の決まりで産後2ヶ月したら退園になるそうです💦

• 3月29日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

えー😱じゃあ2人同時に保活ってことですよね?😅

• 3月29日
  • あっきー

あっきー

どうするか旦那と相談はしますが、無理そうなら認可外保育園に入り直すしかないかなと思ってます😣
    2人目は1歳なる前まで一緒に居たいなと思ってるので💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

入園申請をする際の保育理由はどうしたのですか?就労ではなく産前産後ですか?就労だったら育休中も預かってくれると思いますよ。

• あっきー

あっきー

私の方が産前産後で入所しました😭
    旦那は就労なのですが……

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんはお勤めじゃないんですか?保育理由が出産だと、どの自治体も産後2ヶ月で退園ですよ🥲

• 3月29日
  • あっきー

あっきー

元々は働いてたのですが、妊娠出産で産休中で予定日まで後少しです💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話がわかりにくいのですが、今は退職したということですか?💦

• 3月29日
  • あっきー

あっきー

退職はしてないです💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったら保育理由は出産ではなく就労で申請すべきだった思うのですが…💦💦役所に理由変更をかけられるか確認してみてはいかがですか?

• 3月29日
  • あっきー

あっきー

次7月に書類を出すタイミングがあるので、その時に相談してみます💦

• 3月29日
ママリ

全然違う市ですが、
私の住んでいるところも働いていても、
上の子が転園(入園)するタイミングで出産すると、強制で産前産後枠となってしまうので、退園になります🥲

友人はそれで上の子は幼稚園に通わせて、下の子は1歳過ぎくらいに保育園に入れていました😂

• あっきー

あっきー

幼稚園という手もあるんですね💦
    年齢は年少さんになるから確かに幼稚園に1年間通うのもありですね💦

• 3月29日