※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

5歳の長女が生意気に感じる。自分の短気な性格が影響しているかも。イライラをコントロールできず、毎日怒ってしまい辛い。どうしたらいいか悩んでいる。

最近5歳の長女の生意気さが増してる気がして…
私の性格が短気なので結構小さいことでもイラっとすると怒ってしまったりで、そのせいか怒られ慣れてしまっているというか💧

起きてもゴロゴロしてて「着替えてよー」と言ってもはーいと言いつつ違うことしてたりで、「ねぇ、さっき着替えてって言ったよね?」と少し強めに言うと「はいはーいわかりましたあー」とダラダラと着替え始めたり…

この前もお団子買って帰って、自分で持つと言うから持たせて家に着くなりドサっと置いたら床がきな粉まみれになって、「ちょっとー💧」と言うと「ママが持てばよかったのに…」と私のせいにされたり…

5歳ともなるとだんだん生意気さは増すもんだと思うんですが、どうしても下の子の可愛さが目の前にあるとその生意気さにイラつきしかなく😓

チクチク小さいことにイラつかないで、ダメな時にビシッと叱るのがいいのにそれができない自分がこうさせてるんだよなぁとも思うんですが、堪えることができず春休みも始まって本当毎日なんかに怒ってて辛いです💧

コメント

ma

ううう😭
タイムリーな内容でついコメントしました。。

こちらは6歳なって間もない生意気女子です。ここに投稿するのも心苦しくなるような生意気ぶりでちょうど今朝も園で生意気発言炸裂で、ママ友に合わせる顔ない…
って思いながら出社し今に至ります。

怒らずにいたい。
これまで起こりすぎてごめん。
と、数日前に娘に謝り姿勢を正したばかりです。

きっと、親…特に私のせいなんだ💦子は親を映す鏡という言葉がグサグサ刺さり、子供に怒ってる場合じゃなく自分が正さなければならなかったんだ。
と、ますます子供へも申し訳なくなんだか周りのママや子供たちに置いてきぼりにされているような気持ちにさえなっています(これは完全に私の思い込みなんですが😂)

それくらい落ち込んでます。

清華

これくらいの女の子ってほんと生意気ですよね
うちのことかと思いましたよ🤣
うちの長女も生意気盛りで…
うちの場合ですが、もう腹立つので同じ土俵に上がって毎日バトルしてます
着替えない→今着替えないとその服洗わない(着替えなかったら本当に洗わない)
物を落として人のせい→人のせいにするならもう二度と買わない、そんなこと言う前に何か言うことあるんじゃないの??
ってな感じです
ちなみに我が家にはイヤイヤ期絶頂期の次女もいるので
イヤイヤにはイヤイヤを癇癪には癇癪を返しています
もう毎日がカオスです🤣
イラッで抑えてるはっちさん凄すぎです👏
春休みきっついですよね
早く終わって欲しいです