※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピペ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。顔にぶつぶつが出て、ロコイドを使うと一時的に改善するが、再発します。春先の肌荒れかもしれず、薬を使わず保湿で様子を見るべきか相談中です。

生後6ヶ月の息子の乳児湿疹についてです。
先月くらいから顔に細かいぶつぶつ(色のないものがほとんど。たまに赤くなってます。)ができるようになりました。
ロコイドを塗るとすぐに引きますが、またしばらくすると出てきます。

暖かい日が続くとぶつぶつ出てくるので、花粉等での春先の肌荒れかなあと思います。

そこで質問なのですが、みなさんならどの程度まで薬を塗らずに様子を見ますか?

離乳食も始まっているので、明らかな湿疹だと薬を塗って治すのですが
ぶつぶつくらいなら保湿で様子を見てもいいのかな?とも思います。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

おいもちん

息子は4歳ですが、肌弱くて湿疹でてますよ!
ロコイドや寝る前は病院で処方されたプロペト塗ってます。

乳児湿疹もひどくてキューピーの石鹸で洗うようにしたら一時マシになりました。

• ピペ🔰

ピペ🔰

ありがとうございます!
    湿疹とは長い付き合いになりそうですね💦

キューピーのは牛乳石鹸のやつですかね?
    試してみます😊

• 3月29日
  • おいもちん

おいもちん

はい!
    牛乳石鹸のキューピーシリーズで固形石鹸をたくさん泡立ててやさしく洗うようにしたら少しマシになりました。
    4歳の今は顔は和光堂のベビーソープで洗ってます。

学校行くようになったら、お菓子の粉や食べかすがついただけでも赤く腫れ上がるので、肌が弱いとケアが必要になります(^^)/

• 3月30日
あーちゃん

2〜3日保湿で様子見て、悪くなったり治らないならロコイド塗りますかね🙆‍♀️
明らかに赤く湿疹やあせもなどであれば、すぐにロコイド塗ります!

• ピペ🔰

ピペ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり赤くなるようだったらすぐお薬塗った方がいいですよね。
    お肌をよく観察してタイミングを計ろうと思います😊

• 3月29日
我ママママン‼️

再発するようであればある程度の期間塗り続けます!
私が先生から言われたのは
湿疹など長い期間出続けちゃうとアトピーになっちゃうよ〜だからしっかり落ち着くまで塗ってね!という感じでした!
まあ塗ってても乾燥ひどかったりすると出ちゃう時あるんですが、そういうときはちょこっと塗ると数時間で引きます!
離乳食始まってると、ん?アレルギーか?!とかも考えしまって
正解わかんなくなりますよね💧

• ピペ🔰

ピペ🔰

そうなんです!離乳食始まってると原因も分かりづらくて厄介で💦
    ひとまず様子みてからお薬塗って、再発するようなら予防も兼ねて長めに続けようと思います。
    回答ありがとうございました🙏

• 3月29日