※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

教員や公務員などの職業によって、保育園入所がしやすくなることはあるのでしょうか?

【職業によって保育園入りやすいとかってあるのでしょうか?】
友人が教員をやっていて育休復帰のため年中から2号で申し込んでいましたが、通っている園が人気園のこともあり(2号の空きを待っている方もたくさんいる)一次募集では落ちてしまったようですが二次募集で2号で入れたようです。

私も申し込んでいたのですが落ちてしまい…気になって空きが出たのかと園に確認したところ空きが出たのではなく市役所から2号の枠を増やしてほしいと依頼が来て1枠増えたようです。
その話聞いて公務員(教員)だと市役所も気を利かせて入れるようにしてくれたのかな?その子を入れるために依頼してるのかなと思ってしまいました。

点数以外で職業で保育園入りやすいとかってあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教員や幼稚園、保育士は点数がプラスされます\( ˆoˆ )/

• みー

みー

教えてくださってありがとうございます!
    住んでいる市の点数表には保育士•幼稚園教諭は加算書いてあったのですが、教員は書いていなくて💦

でも実際あるんですね🤔

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

保育士さんは優遇されるの聞いたことありますが、教員は聞いたこと無いですね💦
人気の園だと市役所からお願いして枠を増やして増やしてもらうのはうちの地域でもあるみたいです。
あとは勤務時間が長かったり、夫婦合算の年収が低い人が優先されますよね🤔

• みー

みー

市役所から園に依頼をする場合も珍しいケースではないんですね!
    他の方もずっと2号の順番待ちをしていても優先度の高い方がぽっと出てくるとそちらが優先されるのですね🧐
    教えてくださってありがとうございます🙏

• 3月30日
みー

二次募集で枠が増えるのはあるあるなので、その人のためとかはないと思います!

• みー

みー

二次募集で増えることなんてあるとは思ってなかったのでその子を入れるために市役所が気を利かせたのかな…なんて思っていたのですがあるあるなんですね‼️
    教えてくださってありがとうございます🥺

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

気になって調べたことあるんですが、自治体によるけど教員も優先されるとこあるようです😊
明確に点数が加算されたり、そうでないけど…ってこともあるようです。

• みー

みー

点数表に書いていなくても何か暗黙の優先みたいなのがあるんですね🤔
    教えていただきありがとうございます!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一部にはあるみたいです!
    まぁ、私のママ友なんかは普通に保育園落ちて待機児童になってましたけどね笑。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

みーしんも2号で申し込まれてるのですか??
教員は聞いたことないですが、
そのご友人のお子さんは誕生日は、
みーさんのお子さんより早いですか??
同点の場合、最後の最後は誕生日で早い方、ということもあるようです。

• みー

みー

うちも2号で申し込んでいました。
    お誕生日も関係あるんですね😳‼️
    たしかに入れたお子さんはうちより数週間早い生まれです。
    点数表に書いてなくてもルールがあるのですね🤫
    教えていただきありがとうございます🙏

• 3月30日