※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭が丸くなるか心配ですか?同じ経験の方、丸くなったか教えてください。体重で仰向けばかりで横向きが苦手。早めに対策を考えたいです。

この絶壁頭って寝返り始めたら丸くなるものなのでしょうか?
今生後4ヶ月半で、産まれた時はものすごく丸かったです。エスメラルダ、ジオピローのドーナツ枕をうまれたときからつかっていたのにものすごく良く寝る子でドーナツ枕で仰向けでしか寝なかったらこんなふうに平になりました、、、

ヘルメット矯正は費用の都合であまり前向きではありませんがこのままだとかわいそうな状況なら早めに検討したいのでカウンセリングに行く予定です。

体重がすごく重く、うつ伏せ練習すら大嫌いなので仰向けばかりです。いろんなアイテムを使って横を向かせてもすぐ仰向けに戻ります、、、

同じようなご経験がある方、その後あたまは丸くなりましたでしょうか?

正面から見ると横幅が広いのもかなり悩みです。
正面からだと他の赤ちゃんより明らかに頭が大きく見えます、、

コメント

ママリ🔰

子ども2人とも横や後ろの絶壁ありましたが、気にならなくなりました。
バウンサーや抱っこでそのうち丸くなったのかな?と思います。
5ヶ月ぐらいからはうつ伏せ時間増えます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    そうなんですよね、髪の毛生えたら分からないと思うのですが結んだ時大丈夫かな?って思ってしまって、、、

あと、ほんっとにうつ伏せ大嫌いで寝返りの予兆すらない、仰向け大好きな子なのでこれからさらに悪化したら頭が薄くなって正面から見たら幅が広い子にならないか心配になりました、、流石にうつ伏せも、もう少ししたらしてくれるようになる気がしますけどね🥲🥲🥲

昨日カウンセリングに行ってみました!

結果としては、左右のバランスがとても綺麗だが中等度の絶壁。

女の子だから髪の毛が生えたらわからないレベルらしく、
    同じような頭の形なら10人に5人(内男の子は3〜4人くらい)がヘルメットへ進むそうです。

『お母さんが気になるなら後悔ないようにヘルメットしたら安心して過ごせるが、これから発達の段階で丸く成長する部分がまだ育ってないから、少しは丸くなるからしなくてもいい』と思うと先生に言われてます。

旦那は左右差が綺麗ならしなくていい という考えです。

今週中に決めなきゃなのですがとてもとても悩みます、、

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

結構凄いですね😭
多分寝返りが始まっても丸くは戻らないと思うのでカウンセリングに行くのをオススメします😭

• ママリ

ママリ

ですよね、、ドーナツ枕を徹底して使ったのに、、と毎日悲しい気持ちになります、、

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも女の子なので髪の毛で隠れるしガッツリ治療しなくてもいいと思います🤔

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

ヘルメット治療は、がっつりやるケースと軽くやるケースがあるんですか?!😳

• 3月29日
さかさま

よく寝る子で気付いたら絶壁になっていました💦ドーナツ枕あったのですが面倒でやらずにいたのがわるかったのか子どもに申し訳なく思いました🥺
今でも絶壁は変わらないですが、髪が伸びたら全く気にならなくなりましたよ!
もし坊主にしたら気になるかもしれないですが、今のところ大丈夫そうです😌

• ママリ

ママリ

女の子ですし正直、髪の毛生えれば気にならないならいいですよね!!髪の毛生えても頭が大きく見えたり気になる見た目になったらどうしようってそれが心配で、、、さかさまのお子さんはずっと仰向けが好きでしたか??

• 3月29日
  • さかさま

さかさま

女の子は髪の毛でなんとかなります☺️
    バウンサーで寝てることが多かったので寝返りできず仰向け寝が多かったです!でもずりばいやハイハイなど動くようになったらうつぶせ寝や横向きで寝ることが多くなりました😊

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、髪の毛生えたら分からないと思うのですが結んだ時大丈夫かな?って思ってしまって、、、
    あと、ほんっとにうつ伏せ大嫌いで寝返りの予兆すらない、仰向け大好きな子なのでこれからさらに悪化したら頭が薄くなって正面から見たら幅が広い子にならないか心配になりました、、流石にうつ伏せも、もう少ししたらしてくれるようになる気がしますけどね🥲🥲🥲

同じような頭の形なら10人に5人(内男の子は3〜4人くらい)がヘルメットへ進むそうです。

『お母さんが気になるなら後悔ないようにヘルメットしたら安心して過ごせるが、これから発達の段階で丸く成長する部分がまだ育ってないから、少しは丸くなるからしなくてもいい』と思うと先生に言われてます。

さかさまさんならどうされますか??

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

これが結果でした!!

• 4月2日
ママリ

息子も娘も絶壁でした!
2人とも寝返りしたり、座って過ごせるようになってからだいぶマシになりましたが綺麗な丸には戻っていません💦
髪が生えてるのでわかりませんが、坊主にしたらわかります

• ママリ

ママリ

とっても悩みます、、、

• 4月2日
mana

不安にさせてしまうかもしれませんが、頭の外来できつめの短頭だと言われた3歳男の子の母親です。

医師に相談しても治る、と言われ様子見して限界になり紹介状を書いてもらってヘルメット治療の初診へ行った時に既に9ヶ月でした。
遅すぎて治療を諦めるように言われましたが、あの時すぐにでもヘルメット治療をすればよかったと毎日後悔しています。

他人は「そのうち気にならなくなる」「髪で隠れるから大丈夫」と言いますが絶対に治らないし髪で隠れても濡れた時、ボリュームが下がった時にベッコリ凹んで見えます。

他人の「気にならなくなるから大丈夫」は絶対に信じないでください。
できれば早く治療を始めてあげて欲しいです。

医師や他人の言葉を信じたせいで子供の頭を見るたびに辛くて毎日頭の矯正について探してしまいます。

医者も「そのうち良くなるよ」と適当なアドバイスをくれる人も所詮他人です。
「大丈夫」と言った人は誰も責任を取ってくれません。

短頭のせいでいじめられるのではないか、好きな子ができてもアプローチできなくなるのではないか、大きくなって「何故治療してくれなかった」と責められるのではないかと不安で子供としっかり向き合えなくなってしまいました。

今しか出来ないことをしてあげてください。

• ママリ

ママリ

親身になってくださり、ありがとうございます。
    そうだったのですね、、周りは本当になんの根拠もなく 丸くなってくる といいますよね。

私の娘は軽度〜中度で、リスクと照らし合わせた結果、考えに考えてヘルメットはしないことになりました。。 

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

すみません途中で投稿してしまいました、、
    ドーナツ枕を信じすぎたせいでこうなってしまったので、2人目がもしできたら色々対策しようと思います。

• 4月8日