※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ☺︎
子育て・グッズ

新生児訪問は生後2ヶ月頃に連絡があります。予防接種の冊子もその際にもらえます。仙台市では生後2ヶ月検診が最初です。

宮城県仙台市の新生児訪問っていつ頃、連絡が来て訪問になりますか?

上の子のときは、都内に住んでいて生後2ヶ月のときに仙台市に引越して来てから新生児訪問だったので通常の流れが分からず💦

予防接種の冊子などもそのときにもらえる感じですかね?

あとは、仙台市は生後1ヶ月検診がなくて生後2ヶ月検診が最初で合っていますか?

質問ばかりですみません🥲

コメント

あすぽん

新生児訪問は1ヶ月になる少し前かちょっと過ぎてから連絡が来て日程合わせてから訪問になります😊

予防接種の冊子は自宅に郵送で届きます🙇

生後1ヶ月健診は出産した病院でやりました🏥
冊子が届いてからのは生後2ヶ月で合ってます😊

はじめてのママリ🔰

新生児訪問は出産から大体1ヶ月後くらいに電話きて、助産師さんとのスケジュールを擦り合わせて自宅にくるような形でした。

予防接種の冊子は後日家に届きます。

1ヶ月検診は任意なので受けても受けなくても大丈夫です。
任意だと実費で5000円ほどかかります。
生まれたばかりの赤ちゃんなので何あるか分からないので受けた方が良いけど、あくまでも任意で…というのは言われました。
2ヶ月検診の頃には助成権も届くのでそれは無料になります。

きなこ☺︎

お返事が大変遅くなりすみません😣💦
コメントありがとうございました🙏✨
1ヶ月検診は、自費で小児科で受けて来ました😊
冊子も1週間前くらいに無事に届きました😃✨
新生児訪問も4月始めに連絡が来て最近、無事に終わりました☺️
お二人とも質問にお答えいただきありがとうございました😊✨