※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園での怪我の対応について、口頭での説明だけで記録を残さないのは普通でしょうか?

保育園での怪我の対応について。

皆様にお伺いしたいです。
子供が怪我をした場合、うちの保育園では口頭での説明ややりとりだけで、一切、連絡帳や文章等で、記録に残してくれないのですが、それは普通なのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します…!

コメント

ママリ

うちの子が通ってる園も口頭のみです!

はじめてのママリ🔰

口頭です🥲😭
ケンカなども!

チコリ

職場用に記録は残してますが基本保護者の方には口頭の謝罪のみです。

うちの園でも「正しい情報を伝えるために、対面で口頭で」とされています。
限られている文字数で間違った情報がいかないためです。

怪我の程度や状況にもよりますが、ヒヤリハットとして怪我した場面やその後の改善点などを園で記録に残すこともあります。

ママリ

怪我はいつどこで怪我して、どんな対応をしたかの紙は渡されます。
喧嘩やトラブルみたいなのは口頭です。

はじめてのママリ🔰

保護者の方への謝罪や説明は基本口頭(文章だけではニュアンスや捉え方で認識の違いが出てしまうので)でしっかりとお伝えします。
園では事故(怪我)報告書やヒヤリハットなど記録として残します。