※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけタイミングで悩んでいます。生後3ヶ月で、お昼寝させていますが、寝かしつけ時にギャン泣きします。寝たくないのか悩んでいます。アドバイスいただけますか?

お昼寝の寝かしつけタイミングで悩んでいます。
現在生後3ヶ月で、1日4回ほどお昼寝させています。

なんとなくボーッとしてきたな〜とか、身体がぽかぽかしてきたな〜と思ったら寝かしつけを開始していますが、
それまで機嫌が悪くなくても、寝かしつけ始めるとギャン泣きします…😭
寝ることは寝るので、眠たくないわけではなさそうなのですが…

こういうものなのか??と悩んでおります。。
ギャン泣きするのは、まだ寝たくないということでしょうか…?
毎回ギャン泣き祭りなので、お昼寝の寝かしつけで物凄い体力消耗します🫥笑

皆さんはお昼寝はどういったタイミングで寝かしつけ開始していますか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

しー

寝るんだったら間違ってないと思いますよ!!
に入眠nにギャンが必要な子もいるらしいので〜交感神経副交感神経の入れ替えのために
もうちょい早く寝かしつけてみるとか、ルーティン作ると多少変わるかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入眠にギャンが必要!まさにうちの子それかもしれませんね。。😅
    ルーティンなど工夫してみたいと思います!ありがとうございます✨

• 3月29日
みーママ

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。

うちも2ヶ月後半から3ヶ月半くらいまで昼寝の前はギャン泣きでした。目を擦り始めたら寝かしつけしてたのですが、抱っこしても泣いていて…夜は寝るのになんでだろうと思って、昼寝もルーティン化してみました。

最近は起きてから1時間15分くらいしたらメリーについている子守唄のオルゴールを流し続け、あくびを2回したら薄暗くした寝室に連れて行くようにしたところ、10分くらいふにゃふにゃ言って寝るようになりました!(成功率80%くらいです笑)

今まであくびってしてたかな?という感じですが…もしかしたらその子なりにギャン泣き前のアピールがあるかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝ルーティン化良いですね✨
    今はきっと子供からしたら、なんで急に寝かせんねん😡って感じでしょうね…笑
    ルーティンがあれば、寝る時間か〜😴ってなりそうですね!
    試してみます!ありがとうございます✨

• 3月29日
はじめてのママリ

うちの子もギャン泣きします😂
寝かしつけのときはソファに座ってゆらゆらするんですが、それが始まると必ずギャン泣きして5分くらいで寝ます😂
いつもとやり方変えて歩いて寝かしつけようとすると30分くらいかかるので、ギャン泣きでも5分で寝てるれる方が楽〜と思っていつも泣いてもらってます😂😂
眠いけどまだ遊びたいよーって泣いてると勝手に解釈してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です😂
    うちはバランスボールでポヨンポヨンして寝かしつけてますが、ギャン泣きしつつも10分くらいで寝ますが、
    今日は気分変えて歩いてみよーと思ったら30分以上かかります!なぜ!笑

• 3月29日
みはぁ

眠たくて泣いているわけではなさそうですか?赤ちゃんは寝る時に亡くなる?感覚??があるみたいで怖くて泣いているとも聞きますし…💦
寝かしつけのタイミングとかしっかりされてて凄いですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くなると怖くなって泣いてるのかもしれないですね😭まだまだ寝ること自体を理解できてないですもんね💦
    ありがとうございます✨

• 3月29日
ママリ

うちの子も寝る前ギャン泣きで、
風呂後はいつも自分で寝れるのにいいて思いながら、一緒に毎度寝ちゃって爪切り中々できません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような子もいると知れて安心です😮‍💨
    眠いなら寝なよ〜と思いながらギャン泣きあびてます笑
    爪切り逃してしまうのもあるあるすぎます😂

• 3月29日
RitaRico

3ヶ月だと活動限界時間が40分~1時間半なのでどのくらいで眠くなっているか観察してその15分前くらいから抱っこでゆらゆらしてみたり、横にしてオルゴールを鳴らしてみたりおしゃぶりあげたり手を握ったりしてます☺️
うちの子は眠たいのに眠れないとギャン泣きになるので、泣く前に何かしらで寝ていいよ〜っていう空気を作ってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動限界時間!あまり意識してなかったのですが、気にして寝かしつけてみることにします🫡✨
    寝ていいよ〜の空気確かに必要ですよね💡
    子供からしてみれば今は、いきなり寝ろと言われても😡って感じですよね笑

• 3月29日
  • RitaRico

RitaRico

月齢が進むにつれて活動限界時間は伸びていくのでネットとかで調べてみると寝かしつけのコツとかも載ってますよ☺️
    でも乳児も幼児も今急に?ってくらいスイッチ切れて寝ますよね😂

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちは今2か月、もう少しで3ヶ月ですが、生後1ヶ月からそんな感じです!
活動時間気にして寝かしつけしたら、少しマシでしたが、気にしてもギャン泣きの時もあるし、気にしてると生活リズム作るの逆に大変なので、結局ギャン泣きさせてます😅笑

ギャン泣きされるの疲れるんですが、意外と5分くらいでおさまるし、たぶん寝る前の副交感神経の切り替えがうまくいかないタイプなんだと思って、ギャン泣きされても無心で抱っこトントンしてます💦