※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの陰部の写真について、撮ることについて不安を感じています。他の人はどうしているのか気になりますか?

赤ちゃんの陰部の写真について

現在生後4ヶ月の息子が居るんですが
全裸になるのが大好きで全裸になると手足をバタバタ動かして楽しそうに暴れてるのがとっても可愛くて動画を撮って可愛い〜♡と見直したりしてるんですが
あとは全裸の写真もこの可愛さは今しかない!と何枚か写真を撮ったりしているんですが
先日X(Twitter)で陰部の写真を撮るのは虐待だと言うような投稿を見ました。
その投稿にも賛同の声も沢山あって
陰部の写真は残さない。撮らない。という人が沢山いて
そういうものなのかな…と不安な気持ちになりました。
今までの動画や写真は消した方がいいんでしょうか…

旦那の実家で旦那が赤ちゃんの頃の全裸の写真を見て
え!可愛すぎる!!とちんちん可愛い〜😂など言いながら
一緒に笑いながら見たりしてたので悪い事だとは全然思っておらず…
子供的には将来嫌なんでしょうか…
皆さん陰部の写真は撮らないようにしたりされてますか?

コメント

ママリ

撮っても誰かに見せることはないです!(わざわざ全裸の写真を撮ろうと思ったわけではなく、可愛いと思った時に撮った写真がたまたま全裸だった)
私と夫だけですね🤔
大きくなった時に見せる予定もないです!

自分だったら、大きくなった時にそうにされていたと聞いたらほんと嫌です笑

るあ

上の子の時なのですが、
普通に全裸撮ってましたし
普通に今も残してて息子も見てます😂!
結局SNSとかに載せたりするのは
どうかと思いますが、
懐かしさに浸ったり
ご両親と共有したりとかならいいと思います🙆‍♀️
大きくなって嫌だから消して〜
って言われたら消せばいいかな?くらいに思ってた方が
お母さんのお気持ちも楽だと思います🥺

はじめてのママリ🔰

女の子だからかとったことないですね💦確かに全裸ってかおむつ姿はありますけど祖父母にも見せたことないです💦

逆に考えてみては?もし自分が赤ちゃんの頃の全裸写真を祖父母に見られていたら嫌だなぁって思います💦

すぬ

家族内だけで見る分には私個人的には虐待とまではいかないかなと思ってます🤔
うちもお風呂に入ってる写真とか撮ってます🙌
私自身の赤ちゃん時代のお風呂の写真も残ってますが特に嫌とか思ったこともないので、人それぞれっちゃ人それぞれですよね😅
局部だけを写すのはちょっとどうなの?とは思いますが全裸の全体自体は赤ちゃんの時期って限られてるし思い出として残してても良いんじゃないかなと思いますけどね💦
お尻の写真なら撮ってる人多いですよね?
お尻ならよくてお股はダメ?なぜ?となりますが🤔
胸は膨らみの有無で良かったりダメだったり???
SNSなどに載せるのは絶対ダメ派ですが他人に見せないなら個人の自由の範囲内だと思います🙌

ママリ

撮りますよ!なんでもかんでも虐待になるんですね😂💦
虐待なんて微塵も思わないですし友達から見てーっ!🥰て言われる写真もお風呂写真だったりしますよ🤫
SNS載せるわけじゃないし、なんとも思わないです!

はじめてのママリ

虐待じゃないと思います☺️
誰かに見せるのは良くないと思うし、赤ちゃんも嬉しくはないと思いますが自分達だけしか見ないなら全然良いと思います☺️大きくなってきたら良くないかもしれないけどまだまだ赤ちゃんですし☺️
実際に、付き合ってる時、夫が赤ちゃんのとき手をパタパタしながら裸の写真実家から出てきてましたがなんとも思ってなさそうで私に見せてきてましたよ🤭lineでだったので一応ペンで
隠してましたけど😂

ちゃん

全裸撮ってますよ!今しか撮れないですもんね😄でも、それを誰かに見せる事は無いと思います😅
SNSに載せずに家族内で思い出に残す程度なら良いと思う派です!!

ママリ

私も可愛いーって言いながらよく撮ってますよ🤣✨
ぷりぷりむちむちのお尻の写真とかめっちゃあります🤣
今だけだし、ネットに載せるわけではないのでいいと思ってます!

はる

うちもこの前、寝返りチャレンジしだしたのがおむつ替えのタイミングでとっさに動画を撮りました☺️
で、両親と共有するアプリに載せました🍀
不特定多数の他人に見せなければ大丈夫じゃないですかね??

体重計に裸で乗せて体重の増えを写真で残してるので必然的に全裸になってます👶🏻笑
あとはお風呂も撮ってます🥰💓
虐待なんて思った事もなかったです💦

はじめてのママリ🔰

私自身小さい時の全裸の写真がアルバムにあったのでなんの疑問も持ちませんでした笑
私も何枚か娘の全裸写真ありますよ!
むちむちなBODYがたまらんです笑
SNSに娘の上裸と水着姿を公開していた方が、ペドファイルの掲示板に晒されていた話がXで回って来てたので、SNSに公開することはもちろんやらないと思いますが、家族で見る分には全然いいと思います!!

はじめてのママリん🔰

自分自身がアルバムの中の全裸の写真(たぶん3-4か月頃)をみんなで見てて、ものすごく嫌な思いをした記憶があります。
その頃は小中学生でした。大人になったらそうでもないですが、赤ちゃんの頃の写真とはいえ嫌なもんは嫌でした。
虐待かどうかは置いておいて。

とまと

Xの投稿見ました!
反対派が多数でしたね💦

私は、投稿よりも前に「写真に残すのっていいのだろうか…」とふと思い、局部が映る写真は一枚も撮ってません💦

SNSやみてねに載せないとしても、大きくなった時に本人が嫌かなぁと思って…。
あと、これから性教育を始めることになると思うのですが、「ここはプライベートゾーンだから見せちゃだめ」と言うのに、「お母さんが撮るのはいいの?」と言われたらなんて言おうと悩みまして💦
虐待ではないと思いますが、難しいですね😔💦