※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

宇宙語で話しかけられると、喃語やジェスチャー、指差し、目で訴えられることもありますか?

発語無くても宇宙語で話しかけてくるとよく言いますが

ママーと呼びにきたりして喃語やジェスチャーや指さし、目で訴えるのも話しかけてくるに入りますか?

コメント

はじめてのママリ

ジェスチャーと指差しと目で訴えるは言葉出てないので話しかけるには入らないですが、喃語は話しかけてるな、ってときありますね。

初マタ保育士🥚とんとん

保育士です◡̈ 話しかけるの前段階だと思います。

指さしなどのアピールをしてお子さんが伝えようとしていることをくみとって、「〇〇見つけたの?」「〇〇つくったの?」などと言語化してあげると、同じ場面で徐々に発語できるようになっていきますよ◡̈
お母さんも絵本などを見ながら「みてみて〜猫さんだね」などと話しかけてみてください◡̈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    来月から療育なんです。
    もう2歳半ですけど。。
    何でもママしか言わなくて。。

• 3月29日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

療育の通所施設で勤務していたこともあります。
    児童発達支援員さんや、理学療法士さんなどの専門家にも見てもらえて、発達を促す方法も教えてもらえますよ。
    ぜひお家でできる支援を聞いてみてくださいね!

3歳クラスに上がって、4.5歳クラスのお兄さんお姉さんと関わる機会が増えて、急激に話すようになった子も知っていますよ◡̈

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オンライン相談で言語聴覚士さんたちに見てもらったら理解力はあるとのことで、なら動作の真似が若干弱いので前庭感覚などボディイメージが未発達なのか?と運動療育に行こうと思いました。
    とにかく環境を変えようかと。
    ありがとうございます😊

• 3月29日