※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子ども2人を連れて5時間の帰省は無謀でしょうか?大人1人で運転します。普段3時間の運転経験あり。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

子ども2人連れて、車で5時間(ノンストップ計算)の帰省は無謀でしょうか?
大人は私1人の予定です!

実家に帰りたいのですが、車ないとほとんど何も出来ないところで🥺
両親は仕事しているので、平日に帰ってもお散歩くらいしかできない日もあって車ほしくて…!

普段メインで運転していて、3時間なら休憩1回で行ったことがあります!

また、同じような経験がある方、厳しかったことや、何時出発したかなどアドバイスいただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ぴんくぽにょ

毎回片道3時間半実家に子供達連れて2.3ヶ月に1回の頻度で帰省しています☺️
同じく田舎&両親は仕事しているので、車必須です🚗
うちは出発時間はまちまちです!基本的にノンストップで帰ります🚗
ですので、お昼休憩を挟みながらだったら5時間いけそうだな!?と思います☺️
普段はあまりテレビを見ないのですが、長距離移動の時だけは前日に好きなDVDをかりて、見れるので、3時間は静かにのっています!
あとはお菓子でつないでいます!
私は暗い中の運転は苦手なので、朝早く寝ている間に寝たまま車にのせる、か、お昼寝をするタイミングを挟むようにしてます☺️
旦那は夜の運転がストレスではないみたいなので、子供の寝る時間、7時ごろに出発したりしています!
長男のチャイルドシートにベルトでつける机みたいなものを買い、横にポケットがついているので、そこにパンやおかし、水筒を入れ、子供達が座ったままの姿勢でなんにでも手が届くようにしています!
長男に声かけをして次男が欲しがったら次男にもお菓子を渡してもらったりしています☺️
後ろから何度も呼ばれると気になってしまうので🚗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3時間半ノンストップで行くんですね!すごい🥹💕
    ご飯休憩いいですね!
    私も夜行けなくはないけど自分が眠いと不安なので、行くなら朝方(5時とか4時)出て、寝かせ起きたタイミングで朝ごはんとかなら行けそうです🤭
    SAで休憩って、トイレ休憩のイメージしかなかったです…!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私も運転好きですがノンストップ5時間で子供2人はキツい気がします😭
私なら現地でレンタカーにします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応休憩は何度かはさむつもりですが、休憩はさむと5時間超えちゃうのでどうかなーって悩んでました🥺
    レンタカー案もいいですね!
    色々と考えてみます🙌🏻💕

• 3月29日
あづ

自分の運転が問題ないならいけると思います🙆‍♀️
うちは長時間になる時はいつも夜中出発で、子どもが寝てるうちについてしまうようにしてます😌
長距離であればあるほどノンストップで夜中に行っちゃいます😂

• あづ

あづ

車欲しいっていうのも分かるし、子ども2人分の荷物持って電車はキツいと思います😓
    子ども達が歩いてくれるなら別ですが、それだけかかるような距離なら2人とも永遠に黙々と歩き続けるってことはまずないかなと…

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも新幹線で、荷物は事前に送るのでいいのですが、向こうの移動用にベビーカー欲しいし、新幹線で使うタブレットもお菓子もジュースもいるし…ってなるとなんだかんだ大荷物で毎回しんどいです🥺
    ノンストップで行って、子どもたちはチャイルドシート厳しそうじゃないですか?
    途中嫌がったらどうしようって心配で💦

• 3月29日
  • あづ

あづ

実家なら何時に到着してもいいだろうし、寝る時間に合わせて出発するのはどうですか?
    夜中の方が道も空いてて移動時間も短くなると思うし、うちの子達は8時間とかかかるテーマパーク行く時そうしてます😌

ちょっと夜更かしさせるとなお寝つきいいです(笑)
    昼間は退屈で文句言うこともありますが、夜中なら寝てるだけだしトイレ休憩も不要です😂

私は2時間の電車でも「もういやー!」ってなることあるので、夜中に車で行けるならその方が楽です😂

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

大人2人子ども2人で片道5時間ぐらいなら経験あります!

出発は午前中にして2、3回SAでお昼食べたりトイレ休憩挟んだりしました!
車では好きな音楽流したりDVD見たりあとは長いので寝たりもしてました!

これといったアドバイスは特になくすみません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談だけでもすごく助かります🥰
    休憩はさんだらチャイルドシートで長時間でも大丈夫そうでしたか?
    前3時間の移動のときは、最後30分くらいぐずっちゃってそれが不安で💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

下の子が生まれる前ですが
5時間なら特に問題なかったです🙆‍♀️
昼間だと子供は飽きたりするので
夜出て寝てもらった方がいいかなと思います😊
うちは遠出するときは夜中に出発して
子供は寝ててもらい
途中パーキングで休憩や仮眠取って
のんびり行きます☺️
子供のトイレ事情は一番考慮してあげてください🥹
急にトイレって言われても困るので
しばらくトイレないから
行きたくなくてもいいから
一旦行ってみてと伝えます😌

はじめてのママリ🔰

子供はタイミング関係なく途中トイレ!とかなったりするのでそういう心配はありますね。
5時間は大人でも乗ってるだけでも疲れるので、、1時間半や2時間くらいは寝たとしても、その他の3時間起きてるならかなりきついかなと。動画を流してひたすら見てもらうとかですかね。
普段から長距離乗り慣れてるお子さんじゃないと途中嫌がり始めたら対応大変だと思います。
私なら現地でレンタカー借りるかな。。