※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの学費預金の目標は、世帯年収500-900万円で子ども2人以上の方はどれくらいですか?児童手当も含めて教育費預金の目標額を教えてください。

子どもの学費預金、目標が1人500万(児童手当込み)って少ないですよね…?世帯年収500-900くらいで子ども2人以上の方、子どもの教育費預金の目標どれくらいですか?達成できそうですか?世帯年収とお子様の人数と一緒にご回答いた抱けるとわかりやすいです!よろしくお願いします。児童手当を預金に回している場合それも込みの目標額でお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収800万、子どもは2人です。

1人800万ずつを予定してます。
内訳は(児童手当200万、会社からの扶養手当200万、NISA400万)です。
NISAは今のところ700万入れており、今は現金からNISAに移動してる最中です💦
7年ぐらいで1800万の枠は埋める予定なので、子供の学費に使いつつ、30年以上運用していけば老後資金も賄えるかな?と考えてます🤔

うまく行くか分かりませんが💦

🦢

うちはごくごく一般家庭なのでとりあえずの目標ひとり500万ですよ🤣
子どもともよく進路を話し合ってできれば通えるところにしてもらうつもりですし、どうしても県外!!とか言い出すようならその熱意にもよりますが、その頃には働き方セーブもいらないだろうし足りないようなことがあればその時の収入やボーナスから学費に突っ込みます!あと万が一は奨学金や教育ローンを親が返済する形で借りるって言う手もあるだろうしどうとでもなるかなと🤔
500万以上貯まりそうならそれ以上貯めたいですが、今旅行や遊びに連れてったり服買ってあげたり等々も大切にしたいので、あんまり目標高くして節約節約の生活もしたくないです😌
それ以上貯まったらいいなあ〜、NISAうまく増えないかなあ〜?くらいの感覚です笑

🧸

世帯年収(旦那のみ1馬力)は現在でおおよそ800万、今後も上がる予定はあります🤔
子供は2人まで、増える予定は無いです。

うちもとりあえず500位でいいかなって思ってますよ〜
都内なら通える距離に住んでるし…
そもそも我々の子供たちじゃそんな大それた(医学部とか?)学部には行かんだろう…と思ってます笑
児童手当は変額保険へ当ててます🫥

ママリノ

うちは教育費と色付けして分けているのは1人500万ですよ。(児童手当込み)
これで入学金と私立2年分にはなります。
入学時点で全額必要なわけじゃないので。

残りは年収(大学期間中は家族貯金お休み)、家族貯金、ニーサなどの順で出す予定です。

一人当たり1200万くらいまでは想定。
私自身が同じような資金繰りで大学に行かせてもらいました。

reitomo

子ども3人、世帯年収900万くらいです。
とりあえず1人500万目標です。
児童手当満額+学資300万で達成予定です。
児童手当貰える期間が延びたり3人目増額になったりで、それより少し余裕ができそうです。

3人とも大学に行くかはわからないですし、足りなければ奨学金やローンかな、と思っています。

はじめてのママリ

子供2人(0歳6歳)、世帯年収780万(一馬力)です。
ジュニアNISA+学資保険+児童手当で1人700万予定です!

大学費用として500万、全然少なくないと思います😊
国公立大学は余裕で行けますし、私立でも学部によっては500万超えるか超えないかくらいなので許容範囲内ですよね✨️
医歯系だと全然足りないですが医歯系に行く人はほんのひと握りですしね😂

出来れば国公立に行って欲しいです🥺
旦那が国公立の理系なので学力は旦那に似て欲しいです(笑)
私は専門学校しか行ってないし頭悪いので🤣💦
大学に行くまでもお金かかるし本当に大変ですよね😮‍💨