※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレは、今の状況で準備してもいいですか?オススメの準備物を教えてください。家のトイレはネオレストです。

トイトレって何歳からはじめたらいいでしょうか?
今、こんな感じです。

・オムツ交換は家にいるときは必ずトイレに行く
・目の前で💩をトイレに流して一緒にバイバイする
・朝の💩は大体時間決まってる
・トイレを怖がったりはない

もうボチボチ準備していいでしょうか?
まだ早いですか?

もし準備するなら必要なもの、オススメのもの教えてください🙇‍♀️
家のトイレはネオレストです。

コメント

はじめてのママり🔰

我が家は
1歳2ヶ月くらいから、遊びの延長でオマルに座らせたりしてました!
ですが、その後イヤイヤ期に突入…トイトレ中断。
2歳半頃から再開しました。

何したっけな…。
一緒にトイレ入って、私が用を足す。
トイレットペーパーの使い方も見せる。
夏に本格的にトイトレしたのですが、家に居る時は下半身はオムツでは無くパンイチで過ごしてました😂
おもらしするのがいちばん効果的で、トイレすぐ覚えました!

  • ママリ

    ママリ

    うーん何だか時期の判断難しいですね。。
    今トイレ自体に興味があるっぽいので、補助便座買って座らせてみるのも有りですかねー
    どうせいつかは買わないといけないし。

    おまるは置く場所とか洗ったりが面倒そうだなと思っちゃうんですが、実際どうでしたか?

    • 3月28日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    おまるが補助便座にも出来たので、その時の子どもの気分で使い分けてました!
    おまるは洗うのがめんどくさいので、補助便座だけでも良いと思いますよー!
    とは言っても、補助便座も汚れるので、洗わなきゃいけない時もありますが😅
    時期の判断、ほんと難しいですよね…。
    他の方も書かれていますが、オムツが無くなるカウントダウンして「あと少しでオムツ終わる〜」から「今日でオムツ終わりだー!」ってのも効果アリでした。
    「夜用のオムツがあるよ」で、夜寝るときだけオムツにしてます。

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    補助便座も汚れるのですね。。
    そりゃそうですよね。。😭

    なるほど〜
    オムツなくなるよ、のやりとりいいんですね。
    まだオムツ外すというよりは、オムツしつつトイレでできる時はやる、って感じでいこうかな〜と思ってるんですが、余計に混乱しますかね?😣

    • 3月28日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    オムツしながら、トイレで出来るときにトイレへ…って、最初はそんな感じでやりましたー!
    いきなり最初から「オムツ無くなるよ!もう無いよ!」は、さすがに無理だと思うので😄
    ちょこちょこトイレへ誘うようにしてました。

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    それでいいんですね!
    安心しました😆

    教えていただき、ありがとうございます😊

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳半くらいから準備してましたが、ほとんどやらず、、
というかイヤイヤでトイレに行かなくなりできず、、

でもここ2日、オムツもうない!で突き通して取れました👶🏻
1年前に買ったパンツはギリギリ履けてますww

もう用意してもいいかもしれませんが、完全に本人の気持ち次第なので、気持ちが整う頃にはパンツが履けなくなる可能性はありですね💦

  • ママリ

    ママリ

    今はまだトイレに興味津々っぽいので、今のうちに補助便座だけでも買ってみるの有りですかねー?

    2歳のお子さんですよね?

    パンツを買うという発想なかったです😅
    確かにトイトレ=オムツ外れる、ってことですもんね。

    今やるのは、オムツはまだまだ付けておくけど、トイレに行かせてみる、くらいのイメージでした。
    そんな中途半端なことしない方がいいですかね?😅
    混乱しちゃうかな😵‍💫

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳の子供の話です💦すみません💦
    補助便座だけ、ありだと思います!
    うちは上の子の補助便座があったので早い時期から座らせてました😁
    なので初めてトイレでおしっのできたのは割と早かったと思います。

    オムツのままトイレに行かせる程度だしばらくやって、いけそう!と思ったらパンツを購入するので良いと思います!
    私は早とちってパンツも買ったので😂

    とにかくトイトレは子供のペースに合わせてあげるのが最重要です。
    子供がやる気さえ出れば取れるものなので、無理せず頑張ってください🔥

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどなるほど!
    とっても参考になります🥹
    出なくてもいいから、体験として「座ってみよー」って感じでやってみようかと思います!

    おすすめの補助便座と台?とかありますか?
    それ以外に何か必要なものがあったら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️(台は必要ですよね?💦)

    • 3月28日
ままり

うちは上の子がいるのでトイレ大好きで座りたがるのでとりあえず座らせてます😂
上の子もトイレ興味津々だったので2歳前には補助便座買ってました☺️
トイレ(補助便座)に座れても出すのって結構難しいので、タイミング(お風呂の前、寝る前、ご飯の後とか…)決めて座らせるだけでもいいかな?って思います☺️
長女は2歳前半まではそんな感じで、2歳半頃に本格的に始めて、2歳9ヶ月でおむつ卒業しました🚽

  • ママリ

    ママリ

    オムツは継続して、とりあえず座ることに慣れさせるって感じですよね??
    それが今の理想かもです✨
    とても参考になるお話ありがとうございます!

    • 3月28日
  • ままり

    ままり


    そうです!
    うちは園がトレパン履かせず普通のパンツ推奨だったので、2歳半ころにパンツ買いました☺️
    今は下の子はおむつに何かしら出たら教えてくれる→褒める、とお風呂前にトイレ連れて行くのだけやってます!

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃわかりやすく教えていただきありがとうございます😭

    下のお子さんは自宅保育ですか?

    • 3月29日
  • ままり

    ままり


    下は10ヶ月から保育園行ってます!
    保育園でもおむつ替えの時はトイレ(の中のおむつ替えスペース)で、興味を持ったらトイレに座らせる、をやってくれてるそうです☺️
    まだいいかな〜と思ってましたが、下の子は結構理解が早いタイプで、何か出そうなときは教えてくれる(トイレではできないけど)ようになったので、保育園からそろそろトイトレ始めてもいいかもしれませんって言われました😊

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    保育園でもトイレに座らせる、をやってもらえるの助かりますね。

    うちも来週から保育園なので、先生にも相談してみようと思います!

    色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊

    • 3月30日