※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの夜の就寝が遅いことについて感情の抑制に関する指摘を受け、他の意見を求めています。義母からの指摘や自身の行動について疑問を感じています。

子どもが夜寝るの遅いのは感情を抑制するのに良くないですか?
他にも第三者の意見聞きたいです!

6月で3歳になる娘がいます。
昼寝はたまに車移動中にするぐらいで家で昼間に寝かしつけるのを嫌います。
夜は21時過ぎには寝室に行き、すぐ寝るか遅くても22時には寝ます。

現在義実家に1週間の帰省中で、元保育士の義母からいくつか指摘をされました。

・感情の抑制ができない。癇癪ありそう。
・昼寝なしなら夜20時に寝かせないと感情コントロールができない。
・待つことが出来ない。(順番待ちは出来るが外食で食べ終えると遊び出してしまう)

娘に対してはこの3つです。

他にも私に対して

・親がレールを敷いているように見える(ホットプレート触りそうで何度か声掛けた。ねんどを全部の色全て混ぜてしまおうもするので混ぜないよと声掛けた)
・何でもやらせるべき(怪我しそうなこと以外で親が補助できるような大きめの滑り台や遊具などはやらせてます)

など言われました。

私的にご飯のあとの待つのが苦手、まだ遊びたくて眠りにつくのが苦手なだけと思ってます。

レールを敷いていると言われましたがホットプレートに手が触れそうな時声掛けないものですか…?
今日義母が蓋を閉めようとしてて、義母が気づいてない時に娘が「私もしめる!」と手を伸ばしました。
娘の手は空を切って熱々の蓋部分を触ろうとしてたので「危ない!!」と声をかけました。

他にも「あっちっちーからね?」と最初に言っても集中しすぎると熱いことを忘れて触ることがあるので何度か声掛けてました。

私の感覚では分からないのですかレール敷いてるんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

感情の抑制に直結するかは分かりませんが、睡眠が適切でないと子どもの情緒が荒れる場合はあるようです。

待つのが苦手は3歳なら割とあることかなと思いました。

怪我しそうなこと以外やらせるべきは、私も理解できますが、それなら尚更ホットプレートは止めますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

情緒不安定なのか分かりませんが遊ぶのおしまいの切り替えなどが「まだ遊ぶの!」と難しいです💦
    イヤイヤ期と私が3人目妊娠発覚して加速したため何か察知しての赤ちゃん返りだと思ってました😭

義母的にはやらせて怪我させれば覚えるから口出さずにやらせろって考えみたいです
    正直怖くて周りのみんなそうなのか?と思いまして💦
    一緒に手を添えて包丁でいちご切ったりとかはするんですがホットプレートは本当に怖いです😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちも今年3歳ですが20:00寝室に行く目標で、大体20:30頃には寝ます🥲
21:00に寝室目標という友人もいるし、私も含めてもう少し早めが理想かも?ですが、、実際はそんなもんかなと思いました🥺💦

ホットプレートは止めますよね!私も止めます!
お義母さんは、熱い部分を触ろうとしていたのが見えなかったんですかねぇ…😅
全然レール敷いてないですよ!大丈夫です!
レール敷いてるって例えばですけど「子どもを絶対医者にするぞ!」と意気込んで、赤ちゃんの時から医学書読み聞かせたり聴診器あげて小学校もうんぬんかんぬん…とかっていう勝手な私のイメージです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭によってですよね!
    今まで色々試してこの時間が1番寝てくれるって結論になりました😭

ホットプレートはドーナツメーカーで挟むタイプのものだったのもあり、娘が手を火傷するよりもいつ熱々の鉄板に手を挟み込まれるか…って考えたら気が気じゃありませんでした🤦‍♀️

レールの件もありがとうございます😭
    私もその解釈だったので嘘?!って驚きました😭

• 3月30日
ママリ

ホットプレートの事は熱いと感じて火傷する前に手を引っ込める体の反射があるから、もし触ったとしても酷い火傷にはならないという考えから言っているのだと思います。
焼肉屋を親がしていましたが、鉄板をしつこく触ろうとする子供の親には
「熱かったら手を引っ込めるから触らせたらいいのよ‼️」と言ってました。本当に一発で触らなくなるし、火傷してるのを見た事はないですが・・昔の人の育児って感じます😅
外食先で子供が食べ終わって待ちきれないのは普通な気がします💦
大人が何かで気を引いて相手をすれば待てる程度ではないですか?
書かれている内容だけではレールを轢いているようには思いませんでした。
義母さんのはノビノビ育児ですよね。
色々な体験をして沢山寝かせて健康的‼️みたいな(笑)
自分の子供も3歳くらいで赤ちゃん返りとかの条件あればこんな感じだったのを絶対に忘れているだけだと思います(笑)
癇癪ありとか感情の抑制とか・・3歳目前の子供相手に何を求めていらっしゃる!?💦
自己主張できて立派‼️
睡眠をしっかりとるのは大切だと思うけど、娘さんの性格とか行動に繋げて考えるのは違う気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の育児!確かにです!!
    私はなるべく子どもの意見を聞いてお互い納得して動いたり、集中して声が聞こえてない時に向き合って手を繋いで声掛けしたりしてるんですが「集中してるんだからほっとく!勝手にやればいい!ご飯は口に突っ込ませる!」「(子がやりたいということ)そのうち忘れるから黙ってていいよ!」と真逆でした🤦‍♀️

相手をすれば待てます!
    お約束も決めてて、お腹いっぱいなら「お腹いっぱい!ご馳走様!遊んでもいい?」と聞いてから動いてくれます
    それがテーブルの下にもぐったりなんですが、声かければまた戻ってきて座ったりもできます

自己主張と言っていただけて義母の呪縛から解かれてスッキリしました😭✨

• 3月30日