※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
子育て・グッズ

保育園で食事を拒む子どもについて、どう対応すればいいか不安です。他の子に刺激を受けて食べることを期待していますが、心配です。

保育園でのご飯食べない子ってどうなるんですか?
一生懸命、先生達も食べさせてくれるとは思うのですがそれでも食べない子はもうしょうがないって諦められてしまうんでしょうか?
長男がお腹空いても全然平気な子で、お腹空いてても好きなものしか食べてくれません。
カレー、シチュー、チキンライス、納豆、和光堂のレトルト豚汁
保育園にも通うしなんでも食べられるようになって欲しいと思って頑張って色んなものを試してきてはみたし、お腹が空けば食べるだろうと思ってましたが本当に食べてくれなくて体重も1ヶ月で700g程減ったこともあり今は上に書いたものを食材を少しずつ変えながらストック作りして食べさせてます。
保育園のお友達の刺激を受けて食べてくれるのを信じてますが食べなかったらどうしようと不安です。

コメント

ぽてぃ🔰

あまりに全く食べない、水分摂らないだと慣らし保育から進めない可能性もありますね💦
主食だけでも食べるとかおかずだけでも食べるとかだと、なんとかなるかもしれませんが…

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

慣らし保育から進めないなんてことになるんですね😅
    まだ入ってみないと分からないですよね。仕事も急いで復帰しようとは思ってないので気長に付き合っていきます。

• 3月28日
ひー

勤務園にものすごく偏食の子がいて、
お腹が空いてもこだわりの為に食べられないものは絶対に食べませんでした。
お弁当を持ち込むなどのことが許可されなかったので、
食べない時は本当に食べずに過ごさせていました💦
保護者の方と園との考え、子供の様子にによって方針を決めていくと思うので、どうなるかは今後次第だと思います!

こだわりの強い子は空腹くらいじゃ食べないから大変ですよね💦だからこそ偏食なんだと思います💦

一般的には集団の中の雰囲気で成長と共に少しずつ食べられるものが増えていきますね。
でも別に自宅保育でも成長と共に幅が広がるのはありますし、
集団に入ったからといって全員食べられるわけじゃないと思います🥺
食べないことは悪ではないので、ぜひその心配な気持ちを保育士に伝えてほしいなと思います!きっと一緒に考えてくれると思います😆

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

回答ありがとうございます。
    保育士さんからのコメントとても参考になりました!
    何度か息子が食べてくれないという質問させてもらってお腹が空けば食べる、保育園に行けば食べるというコメントを沢山いただいてそうじゃないんだよなーと思ってたのでとても為になりました。
    ゆっくり息子の具合を見ながら先生とよく相談したいと思います。

• 3月28日
ひろ

食べないのに無理に食べさせたりはなかったですが、1口頑張ってみよう!とかは気遣ってくれます。

息子、白ご飯半分のみとか普通にありました😅
でもそのうち食べるようになりますよ。
好きなものは食べるように、時間はかかりますが、給食も、何回も同じ給食が出るうちに慣れて食べるようになりました。
今は給食の方がよく食べます😂

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

コメントありがとうございます!
    白ごはん半分だけとかもあったんですね🥲保育園で活動量も増えるだろうし本当に心配になりますよね。
    でも今は沢山食べられるようになったと聞いて少し安心しました。息子も少しずつでも食べてくれるようになるといいなーーー。

• 3月28日
あんころもち

保育士しています。

今の保育は無理して「食べさせる」は虐待、不適切行為にあたるのでしないとは思いますが、
ご家庭と協力しながら少しずつ給食の時間が楽しい時間になるように工夫していくのではないかな?と思います😌

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

そうですよね。
    慣らし保育期間をなるべくゆっくりとって先生とよく話していこうと思います。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

4歳ですが、ようやく最近すこーしずつ食べてくれるようになりましたよ!(幼稚園年少です。この1年給食はほぼ食べれなかったと思います)
うちの子からしてみれば、それだけ好きな食材あるの羨ましいです🥹カレーが好きなら色んな野菜ミキサーして混ぜられますし、納豆も栄養の宝庫ですし。
ごはん問題は根気がいりますが、あまり思い詰め過ぎずいきましょう💪

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

1年ほとんど給食たべられなかったんですね😭
    もっと食べないお子さんもいらっしゃるとは…
    うちは食材がイヤという感じではなく味がイヤなのかなー?と思ってます。カレーとかの野菜は全然普通に食べられるけど、最近 義実家で息子も食べられるようにとカレーを作っていただいたのにいつもと違うルーが嫌だったのか全然食べてくれなくて😅
    栄養あるものが好きなのが本当に救いです!
    お優しいお言葉に救われました。少しずつ息子と頑張っていこうと思います。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子より偏食な子見たことないってくらいの
極度の偏食です。

年少で入園した当初は
慣らし保育とかもなくて
白米も野菜も果物も肉も魚も全くたべなくて
おやつも食べたり、食べなかったり。
給食で食べたの牛乳だけ。
とかでした🙄
お迎え行った瞬間
お腹すいたーって言ってました😳

夏頃になってプールが始まって
さすがにお腹すいたらしく
白米食べるようになって
夏から食べるのは
白米と牛乳のみになりました

そこからだんだん食べられるものが増えて
もう年度が終わるつい先日から
野菜も含めて