※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。増加率が低い場合、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後4ヶ月半男児のママです。
うちの子はもともと出生体重3500とややデカめから始まり、体重もどんどん増えていき1ヶ月検診では5キロ近く、2ヶ月検診も6キロオーバーでした。
ですが3ヶ月をすぎたあたりからだんだんと体重が増えなくなり、3ヶ月検診から4ヶ月検診までの1ヶ月で150gしか増えませんでした。
最初は満腹中枢働いてきてそんなに飲まなくなったのと、バタバタするから消費カロリーが多いのかも〜と呑気に考えてましたが、流石に1ヶ月150gは増えてなさすぎですよね?
4ヶ月の平均増加率は15-20g/1日と見ましたがうちの子は5g/1日です。
もともと出生時から体重が増えない子はたまに見かけていたのですが、最初だけグングン成長し、ピタッと止まったように体重が増えなくなる子をなかなか見かけず不安になっています。
現在7.3キロと体重的には重めなので体重の心配はされないのですが増加率が悪く、、
似たような方いらっしゃいますか?😭
どうしたら良いのでしょう😖

コメント

はじめてのママリ🔰

長男も3500位で生まれてそれくらいの時全然増えてない&便秘だったので心配してました💦
じゃあ母乳が全然出てなくて完ミに切り替えました!
でも大きめですしそこまで心配しなくてもいいと思います!
便秘とか機嫌が悪いとかなければ!

• まー

まー

とりあえず今のところ便秘もなく機嫌が特別悪いわけでもないので様子見しようと思います〜🥹ありがとうございました!

• 3月29日
まな

息子が3456gで生まれて4ヶ月検診で7.4kgでした!
1ヶ月で4.5kg、2ヶ月で5.8kg、3ヶ月では6.8kgだったので仰ってるように動くようにもなるしこの位から体重増加は緩やかになるかと思いますよ😊

曲線的には大きめだと思いますしおしっこうんちが出ててしっかり飲めてれば大丈夫です🙆‍♀️

• まー

まー

体重の増加がうちとほぼ一緒です🥹
    ゆるやかにも程があるのでは?!と思ってたのでちょっと安心しました😮‍💨
    おしっこうんちもしっかり出ていて、母乳もグビグビ飲んでいるので様子見しようとおもいます〜ありがとうございました!

• 3月29日
Su💜

動くようになり、体重の増加があんまり進まない時期ありました!離乳食が始まってご飯をよく食べるようになり、また体重の増加が順調になりました!
成長曲線からはみ出てなくて、元気であれば様子見でいいと思います♡

• まー

まー

離乳食もうそろそろですもんね、、😟
    6か月くらいからのんびり始めちゃう〜?🥳と思っていたけど5か月から少しずつ始めようかな、🥹
    とてつもなく元気なのでとりあえず様子見したいと思います!ありがとうございます!

• 3月29日