※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
家族・旦那

性格の不一致で離婚時に慰謝料や養育費を多めにもらう方法や、今後の行動パターンについて助言を求めています。

たくさんの意見、助言お願いします
性格の不一致で離婚する場合、より多くお金を貰える方法ありますか?

普段の様子
・義母と旦那が私の悪口を言っているライン
・義母も息子の非を認めず、息子も自分の非を認めない(私と義母のやり取りラインあり)
・私が見ていないところでのペット虐待動画3本
・私が日用品などを買いだめすると無駄遣いと言ってくるけど旦那のスマホ代3万超2回、謎のクレカ代(明細見せるのは拒否される)→私に渡すと全部使われるから給料渡さない発言(明細も見せない、謎の浪費があるけど貯金できないのは私が管理できてないからだと親子で言っている)
・実際に入った給料より低めに申告
・子供とお風呂、ご飯のときも常にスマホで動画を見ながら
・過去に2回離婚話になり、旦那から離婚切り出す→住宅ローン完済出来ないため借金になること、養育費を払ってもらうこと、離婚届を取りに行ってくれるならと説明→それでも離婚したいと言われたため、私も承諾する→半日後、借金背負いたくない、子育てまだ頑張れるから離婚は撤回したい、でも自分の親と上辺だけでも仲良くしてほしい→(現在)親子で悪口、育児もスマホ片手、昼前まで寝て子供放置で昼寝
・現在は義実家の近くに住んでおり、私の実家は地方。私が実家に帰りたいのであれば、旦那も一緒に移住でもいいと言っている

私が思いつく行動パターン
・離婚は旦那から切り出してもらい、どうしてもと言うなら慰謝料+多めの養育費または住宅ローン全額負担+養育費で渋々承諾すると条件を出す
・義母自身も離婚を考えているようなので、今私達が住んでいる家に息子と同居してもらう(義母無職)→住宅ローン全額負担+養育費
・ラインやペット虐待動画、給料の嘘の申告や詳細不明の浪費など使えるのであれば提示
・今の家を売る(ローン完済不可)→私の地元へ移住→賃貸で過す→離婚

これらを上手く利用する方法、慰謝料と養育費を多めにもらうにはどうしたらいいか、私が思いついているこれからの行動パターンでどれが最適か
たくさんの助言よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

性格の不一致での離婚だと慰謝料請求はなかなか難しい気がします、、!

普段の様子から、経済的DVとモラハラにあたるのかどうかって感じですかね、、それに該当するならそこで慰謝料が請求できるのかも、、?

住宅ローンは誰の名義で借り入れてますか?また、家自体の名義は誰ですか?それによって家をどうするかは変わる気がします!

• ゆちゃ

ゆちゃ

叔父も性格の不一致で離婚してて、どうしても離婚したい叔父が慰謝料300万払ったそうで…。相手は絶対離婚しないと言っていたそうです

書き忘れてましたが、1回目離婚の話になった時に旦那が壁に向かってものを投げて、穴が3箇所あいています。これと虐待動画で危険性みたいなことを主張できないですかね?

うちはペアローンで、完全折半です!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか、それならアリかもしれないですね!それで300万出せる叔父さんすごい、、!
    旦那がそこまでの気持ちになるかどうかに賭けるしかない感じですね、、!

DV的な感じで行けるかどうかですかね、、!なるべく証拠を集めておかないと、請求してももらえないケースがあったりするので、それを主張して相手が認めてサクッと出してくれればって感じですかね、、ゴネ始めて弁護士入れて、、とかなると逆にいろんな負担が出る気がします、、!

ペアローンなら、売却された方が安心かもしれません、、
    旦那だけの名義なら支払う義務は旦那だけなので、仮に家を出てしまってもこちらに請求が来ることはないのでいいですが、ペアローンだとかなり面倒です、、!
    「家を売る(ローン完済不可)」ってのは売る場合でも完済しきれずに手出しが出てしまうってことで合ってますか、、?

• 3月28日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

こちらも、旦那が絶対離婚!ってなったときに不利になるような行動避けないとですよね

義母は息子は離婚したがってるのに、私が離婚したくないってゴネてるから、離婚の時は調停になるね〜弁護士いるね〜って言ってました😅
    私の親も、相手から多くお金とるために弁護士入れる予定です

旦那が住み続けて、私が出ていっても支払い義務残るんですかね?
    話し合いであっちが払うと言ってくれれば問題なし…?
    そうです、1000万くらい残ると思われます…

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

そうですね、それ指摘されてお互いの不利な部分で相殺するみたいなこともありそうです、、

弁護士いれるのですね!
なら今のうちに無料相談とか利用してどれくらいの証拠があれば慰謝料請求が可能なのかや、どれくらいのお金が取れるかなど確認しておいた方がいいかと思います!
養育費に関してはお互いの年収と子供の人数で相場は決まっているのでその相場での交渉しかできないイメージです。
給与とかちゃんと教えてくれないとか考えると、財産分与の方がどうなるか心配なところがありますね、、

借入契約自体は2人の名義なので、仮に旦那しか住んでなくても支払い義務は残ります、、
仮に話し合って旦那が払って住むとなり、問題なく完済までしてくれるならまだいいかとは思いますが、もし支払いが滞ったりした場合、ゆちゃさんにも責任があるため請求もいきますし、払えなかった場合個人信用情報にも傷がつく可能性が高いかと、、
だいぶ残りますね、、、
仮に旦那が住み続けるのであれば、旦那名義で住宅ローンの借り換えの手続きをするという方法はあるかと、、ペアから1人なので審査は厳しくなるかとは思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません、返信したつもりが新しいコメント欄になってしまいました、、٩( ᐛ )و
    上のコメントの者です、、!!!

• 3月29日