※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

周りで早生まれの子供がいる方への対応について、正しい言い方や気にする必要はないかどうかについて質問しています。

皆さんの周りで
早生まれのお子さんいる方って

うちの子早生まれなんでとか
早生まれやからーって言いますか?😅

気になる気持ちわからんでもないんですけど…

早生まれがなんたらって毎回言ってるなーって人が
私の周り何名かいます😅

しっかりしてるなー
やっぱ違うなー

みたいなこともまあまあ言われたり

早生まれの話された時の正解はなんでしょう?😂
ただの会話の一部なんで深い意味はないかもですけど…

うち、12月うまれやけどな?って心の中で思ってます😂

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

息子も私も早生まれ(3月)ですが言わないですね。
それを言うのって免罪符としてのようなイメージです…🥺

学年で小一年違えば当たり前じゃん?と愚問な気がするし、わざわざ言わないです。

うちは逆に「うちなんて遅生まれなのに~」とか言われますが「よく寝てるから~」とか適当に答えてます。

攻撃されないように言ってるだけなので、共感とかで良いと思います🫣

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

比較は
    身長が高いとかの部分です。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

言わなくて良いですよね?😵‍💫
    別にこっち何も言うつもりないのに、うちは早生まれなんでしょうがないんですよ…みたいな言葉が毎回くるんで会話しづらくて🙄

あー。ねー。言ってましたねー。みたいな感じで最近は流しちゃってました😅共感ですね!🙆

• 3月28日
ゆた

私も息子も早生まれです。
私は言わないですが、母が「早生まれは大変だよー」とか「2人は早生まれだからね」とか、よく言われて複雑な心境になってます😓
一人のママ友さんに「早生まれの割には大きいね」と息子の身長を褒められ?もしましたが、言い方に引っかかりました😂
私も早生まれだから〜って言われたときの正解は分かりませんが、母にはいつも無反応か愛想笑いでいます😇

• ママリ

ママリ

私も早生まれなんです😂!
    そういえば私は母に、あなたは早生まれだったからとか1度も言われたことないです😳
    だから言うママさんに対して、なんでそんな早生まれ早生まれ言うの?って気になっちゃうのかもしれません😳

え😭その言い方イヤですね🙄
    子供を常に他の子と比べて見てる人は何月生まれとかきにしてるのかもですね😅

• 3月28日
ママリ

例えばうちの娘が2月生まれなんですが
支援センターなどで同級生かな!?とか聞いてくるお母さんいるんですが、月齢近いと同じかな!?と思われるので、2月の早生まれなんですけど何月生まれですか?って聞いたりします!
そしたらあーうち4月!とか言われると、1学年違いますねー😭っていう会話にはなります。

• ママリ

ママリ

早生まれだと4月の入園時に割と体格差だったり、喋ってる喋ってないの差があって。
    4月生まれと2月うまれだと、学年でいけばほぼ1年くらい違うので結構違うなぁっていう印象がありました。
    小さい頃の1年の差って大きいので、、

• 3月29日