※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の男の子が攻撃的で悩んでいる。性別の違いや一歳児の行動か。効果的な対処法を知りたい。

下の子が上の子と違いすぎて悩んでます…。
上の子は、今思えば育てやすい子だったのだと思います。
同じような感じを想定してしまっていたら、全く違って。
上の子は女の子、下の子は男の子と、性別の違いもあるのでしょうか…。
注意をする(本人や周りの人にとって危ないことをする、わざといたずらをする、など)と、怒って叩いてきます。痛いということを何度もしたりします。怒っていることを伝えようと、低い声で冷静めに怒ったり(←ネット情報)怒った顔で目を見て伝えたり(←ネット情報)しても、全く効果がありません。おなかがすいた時やおやつのおかわりが欲しい時なども人や物を叩きます。
一歳になりたてで、そんなもんだよ、で良いのでしょうか。それとも、攻撃的な子になるサインなのでしょうか。
上の子の時は2歳くらいまで、注意はしても怒ったという記憶はなく、戸惑いばかりです…。

コメント

ままり

うちもまっっったく同じです!
下の子女の子なのですが強すぎて😭
いつもお兄ちゃんが叩かれてて顔に傷があったりします🥲
うちもそのネット情報試してみたことありますが全く意味なく。。これから集団生活とか始まればまた違うのかなと思いますが心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!姉がずっと我慢してて、上の子の時に経験したことのないような腹立ちや苛立ちを覚えてしまいます…。
    我が家はすでに保育園に行っており、保育園でも怒ると叩いたりしているようです。ただ、先生から言われたわけではなく、私がそういうのに悩んでると連絡帳に書いて伝えたところ、そういうこともよくあるけど繰り返し伝えたら最後はごめんねのつもりで頭を撫でてくれると書いてありました。。。先生ご迷惑おかけしてすみません…

• 3月28日
  • ままり

ままり

一緒です!!うちも叱ると悪いと思ったのかお兄ちゃんの頭を「こいこいっ(いいこいいこ)」って言いながら撫でます😂
    いつか叩くのは落ち着くかもしれませんが、将来も性格が強い女の子になりそうです👧🏻💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に違いすぎて、とにかく不安で仕方ないです💦

余談ですが、我が子はごめんねは?と言うと頭を撫でていますが、正直撫でてるのか叩いているのか、その差は僅かです…。いちおうごめんねの時はマイルドな印象があるので…これが限界かなと諦めています(・・;)

• 3月28日
わんわん

おなじですー!
うちも上は慎重派で優しく穏やかなタイプ、下はむちゃくちゃです💦上の子と血繋がってんのかと疑いたくなります😂
一歳なった頃から手が出始めいまだに継続中ですが、言葉も全然増えてないので喋り出すまでは様子見するしかないかと思ってます…とはいえ友達に怪我させそうでほんと怖いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー!年齢構成も性別構成も一緒です笑 そして性格も!
    ほんと、この子ほんとに私の子?と思うぐらい全く違うくて。。。
    元気に育ってくれてありがたいのですが、とにかく不安しかなく…しかも男の子なので、まだまだ先ですが、思春期とかめちゃくちゃヤバいんじゃないかとか、今からビビってしまい。。
    どうか心優しい子に育ってほしい…

• 3月28日
  • わんわん

わんわん

年齢も一緒ですか✨
    うちは、こうしたかったんだろうなと分かる場面での暴力はまだいいんですが、なでなでしてたのが突然叩く、近づいて急に押す、にこにこして引っ掻くとかが多くて衝動性が止められないタイプなのではと心配してます💦
    思春期…ほんとヤバい人にならないことを祈ります…

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですー!!(T ^ T)なので、まだ叩くと痛いとか相手が嫌な思いするとかがわからないのかな、とかおもうのですが、単純に痛くてこちらも腹立つし辛いし、、、
    しかも、なぜか、叩くつねる爪を立てるなど痛いことをよくしている感じで😮‍💨
    もう心配しかないですよね…

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

下の子我が家のお兄ちゃんと一緒な感じでした!
赤ちゃんの時から育てにくくて…。

わざとイタズラする
叩いたりかじってきたりネット情報同じくやってみましたがもう全然(笑)

年長さんには落ち着いてきましたが結局小学生になってから発達障害指摘されてグレーでした。(ADHD)

単純に性格もあるかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーでしたか…もしもこのままいけばそういう可能性も出てくるのかな、、、とか心配しており、不安すぎます😨

• 3月28日
ゆか

うちも長男が穏やかで育てやすい子、
次男がとにかくとにかく手がかかる‼︎‼︎
わんぱくで動きは早いし話は聞かない、
上の子と末っ子順番に泣かせる、
食べ方が汚い、
ダメなことこそやる、
猪かと思うくらい突進型…
でも保育園では優等生、みんなのリーダー的存在らしくて「それうちの子ですか?」とよく確認しちゃいます🥹

末っ子も男の子ですが次男が1番大変です、
性別じゃなくて性格だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳4ヶ月でリーダー肌ってすごいですね!
    好奇心旺盛で自己主張もきちんとできるしっかりもの、という感じなんでしょうか😊
    よそのお子さんについては好意的に捉えれるのに、我が子だと不安や不満しかなく、ダメですね…

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私は上が2歳の男の子、下がまだ5ヶ月の女の子ですが、ほんとに男の子?なのか性格?なのかめちゃくちゃ大変です😂
現在進行形で毎年大変になってる気がします…

いうこと聞かない、癇癪、スーパーで寝そべり泣くタイプです😅
私がイヤイヤ期もないし、ほとんど泣かないし、寝るしでめちゃくちゃそだてやすかったらしく、誰の子ですか?といつも思います😂

落ち着くのは何歳なのか。だれか教えてほしいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在進行形…不安しかないです(・_・;

このタイプの子も数年後には心優しい子になりますと、誰か言ってくれないかなぁと淡い期待をしたのですが、同じ悩みこそ多いのに、将来は不安なままですね😅

• 3月29日