※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
サプリ・健康

花粉症の症状が再発している疑いがあり、小児科と耳鼻科どちらを受診すべきか相談したいです。

花粉症の疑いについて。

2月頃、花粉症の私と同じ日に目の痒みや、鼻の痒みがあり小児科で花粉症の疑いがあると言われ、様子を見るように試しにアレルギーの薬と目薬をもらいました。
それから、天気の悪い日や寒い日が続き、花粉症のような症状は落ち着いていました。(風邪には何度がなっていました)

3月の初めにアデノになり、そこから咳が続いていたので、今週小児科を受診し、モンテルカストをもらい、喉が少し赤く新しく風邪を引いてると言われました。風邪からくる結膜炎もあると言われ目薬ももらっています。

それから、今週半ばに暖かく天気のいい日に外で遊ぶと、目の痒みが酷くなり、夜から鼻詰まりが始まり寝苦しく何度も泣いて起きたので、以前もらった花粉症の薬を飲ませたら落ち着いて寝ることができました。

おそらく、風邪も引いてるけど花粉症の症状がまた出てきているのだと思います。花粉症の私と同じタイミングで症状が出るので💦

この場合、みなさんなら小児科と耳鼻科、どちらを受診しますか?

コメント

ベル🐶

おそらく、風邪とアレルギーからの鼻水や痒みの症状であれば、耳鼻科でも小児科でも、処方されるのは、レボセチリジン、カルボシスティン、(モンテルカスト)とかですよね?
それであれば、流れを知ってる小児科さんに行くかなぁ🙏もし耳の状態や鼻吸いなどしてもらいたいとかがなければ耳鼻科でなくてもいいかもです🙏

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます。
    継続して小児科で診てもらうことにしました。

    • 3月29日