※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ豆腐
妊娠・出産

妊娠中で不安や心配が常にあり、日常のことも気になります。旦那との関係も影響を受けています。誰にも相談できず、悩んでいます。

【不安症状、、?】
文章がぐちゃぐちゃですが回答いただけると嬉しいです。

初マタ29週です。病院に行ったことがないので不安障害などと診断されたことはないのですが、元々不安性、心配性なところがあります。妊娠してからそれが更に酷くなったような気がします。初めてのことなので心配や不安は当たり前なのかもしれないのですが、私の場合は少しいきすぎのような気がします。
例えば、、、
・お腹に大切な命があると思うと人や物が近くを通るだけで怖くなり、赤ちゃんが心配になる。また、ぶつかったり当たったりするのも怖くて赤ちゃんが大丈夫だったかどうか心配になる。

・お肉や魚などの焼き加減や原材料の確認などを一通り確認してからでないと食べれない。また、1日の食事を思い出して食べてよかったのかなど考え出してしまう。

などなど沢山のことが不安で考え込んで悩んで1日中考えて泣いていることがよくあります。胎動を感じる現在も変わらず、更に大きくなっているような気がします。自分でもその状況が辛いのですが、初めてのことなのでどうしても楽観的に捉えることが出来ません。また旦那がガサツなところがあるので尚更不安や心配が大きくなります。そして旦那に当たってしまい喧嘩が増えてまた泣くというサイクルです。
誰にもこの悩みを言えていません。妊娠初期からずっとこんな感じでしたが、休職をして家にいることが多くなりメンタルが不安定になりどうしようもないのでこちらで相談させていただきました💦
同じような方でも大丈夫ですし、アドバイスでも大丈夫ですなにか相談に乗っていただけると嬉しいです。

コメント

つき

私も妊娠してから不安が強くなって、精神科にかかったら強迫性障害と診断されました。

私は特に食べ物や自分の行動が赤ちゃんに悪い方向に影響しないか執拗に心配してしまうことが多かったです。
産むまではなかなか解消するのは難しいかもしれませんね。
産んでからは別の悩みが大きくなりますが、私は赤ちゃんが実際に目の前にいるので、少し楽になりました。

あまりにもつらいなら精神科にかかってみてください。妊婦でも飲める薬はあります。
私はそれさえも不安で飲んでいませんでしたが、話を聞いてもらえるだけでも楽になりました!

• 初マタ豆腐

初マタ豆腐

私も自分で調べた限り強迫性障害なのではないかと思っていました。
    私も薬すらも怖いですし、もっというと産科以外の病院にいけません。。。考えすぎとかのレベルではなくなっているような気がします💦

• 3月28日
  • つき

つき

産後に治療するというのも手ですよ☺️それまでは保健師さんに相談するのもありだと思います。
    私も薬飲めなかったので、気持ちめっちゃわかります。

今は何がどう赤ちゃんに影響するかわからないから、とにかく不安ですよね。
    私もこれは大丈夫か?と逐一調べまくって逆に不安になったりしてました。おかげでかなりトキソプラズマやリステリアには詳しくなりました😂
    もし気になることがあれば、私でも、ママリでもいろんなところで相談してみてください☺️
    少しは楽になるかもしれないです。

• 3月28日
  • 初マタ豆腐

初マタ豆腐

丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    誰かに話すの大事ですよね💦不安が行きすぎて最近はほとんど家から出てません、、💦旦那にも話せるタイミングで話したり誰かに相談したいと思います😭
    つきさんにもまたご相談させていただくかもしれません💦よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

• 3月28日
  • つき

つき

外出たら出たで不安が増えちゃうこともあるかもしれませんが、赤ちゃんは羊水で守られているのでちょっとやそっとのことでは、どうにかなったりはしないです!と、わかってても不安になりますよね💦
    家に周りだけとか、外の空気を吸うだけでも変わるかもです!
    ぜひぜひ、頼るところはたくさんあるので、じゃんじゃん利用しちゃいましょう☺️

• 3月28日
  • 初マタ豆腐

初マタ豆腐

本当に丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️💦
    またよろしくお願いします🙏🏻

• 3月28日
ち

私も元々心配性でHPSだとも思ってて1人目妊娠中は大変でした😓😓産婦人科の先生にも『もっと楽に楽しんで欲しいよ、、』と言われてました←

初マタ豆腐さんはもうママになる準備ができてきてるんですね〜♡
お腹の子守れるのってママだけじゃないですか??他人って都会だと結構普通にぶつかってくるし痛いのも知ってるから本能的にかばってるんじゃないですか?

食べ物もいろんな菌があって感染する可能性がゼロなわけじゃないから予防するに越したことはないと思いますよ!!!!

でもそれをしてママがストレスを感じちゃうのは逆効果な気がします!
不安で考えちゃうから前もって予防して赤ちゃん守ってるんやし、それは自信もっていいとおもいます!

• 初マタ豆腐

初マタ豆腐

やっぱり1人目だと初めてでそうなりやすいですよね💦
    私の通っている産科の先生はみんな冷たい感じで検診が終わると、はい。帰ってくださいみたいな雰囲気を出されてなにか相談にしても、え?なに?あーはいはい。という冷たいリアクションなので相談できていないんです😭
    過剰にお腹を心配し過ぎるのもダメですよね💦でもどのくらいまでなら赤ちゃん大丈夫とかがわからなくて、、💦過剰に心配してしまいます

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も初マタの今32週になります。
主様と同じく元々心配性なところがありますが更にひどくなりました。私は歯医者の麻酔に毒入れられてたらどうしようと考えすぎて脳がぐるぐるして寝れなかったりしました。もちろん毒なんて入れられてませんでした😂
その他にも毎日毎日たくさんの不安と心配で疲れました😅ちょうど29週くらいでしたね。今は少し改善しましたがあの不安定な時間がまた来たら、、とトラウマになってます。
私は同じくらいのお腹の大きさの妊婦さんやマタニティマークをつけてる妊婦さんを見るととても心強く思います!あと気持ちから改善できたらと思いマタニティヨガを始めましたよ!(体に無理なく)もちろんそれでも不安になること多々あります。今は産後うつがすでに心配で怖くなることがあります😅特に一人でお家にいると。
でも今回主様の投稿を見て私みたいな人他にもいるんだとなんだか救われました。ありがとうございます。
夜分に長々とすみませんでした。お互い頑張りましょう。❕

• 初マタ豆腐

初マタ豆腐

共感していただけて嬉しいです😭ほんとに全てが不安と心配要素になってしまうんですよね、、💦私もマタニティヨガとマタニティビスク最近家で少しずつ始めました!動いてる時や好きな音楽などを聴いている時はわりかしスッキリした気持ちになれるので何とか気を紛らわせるように頑張ります💦
    他の方も私と同じ悩みがあることを知って相談してよかったなと思いました!こちらこそありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月29日