※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の帰り、友達と遊び過ぎて帰りたがらない悩み。毎日怒って疲れてしまい、お菓子で釣る方法も試したがうまくいかず。

保育園の帰りの話です。
うちの園は遊ばずにすぐ帰れという方針の園です。車通り激しかったり、園庭が狭く駐車場と接していて危ないので。もうすぐ3歳になります。

同級生の仲良しの友達がいると一緒になって走り回ってなかなか帰らず。声かけして帰る気になっても、友達が帰らないとまた遊び始めます。
正直その友達もはよ帰っててくれやって思います😇誰か1人遊んでるとそこに1人、また1人って感じで増えていきます。自分の子もそのきっかけになりうるのですが、誰もいなきゃすぐ帰るしそこまで仲良くない子だと遊ばなかったり、すんなり帰ったりです…。
毎日怒ってて流石に疲れてしまいました。お菓子などで釣るアイディアも以前こちらでお聞きしましたので、大丈夫です。

コメント

せな

先生にそれとなーく相談してみてはどうでしょうか?
相手のお子さんを特定するのではなく、遊んでいるお友達がいるのをみて子どももなぜ自分は遊んではいけないのかと言っている、お便りとかで降園後は速やかにお帰りくださいとアナウンスしてほしい、教室で子どもたちにも伝えてほしいみたいな感じで言ってみるのはどうでしょう?

バイバイの時に、先生からも「遊ばないですぐ帰るよ」と言ってもらえればもしかしたら効果ある‥かもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    そうですよね、園や先生全体とか保護者全体で同じ考えじゃないと難しい問題ですよね💦先生にもそれとなく伝えてみます!

• 3月30日

遊ばないでってなっているのに遊んでいる子が居ると遊びたくなりますよね💦
私は抱えて帰ってました🤣連れ去るような勢いで笑
あとはデカめの声で「遊ばないって決まりでしょ〜!先生からそうやって聞いてるよ〜!」って言って、遊ばせている親に「はよ連れて帰れ」と圧かけてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね😓友達さえいてくれなければ、、って感じなんですけど。最近はその友達が私のスマホショルダーをいじったりスマホいじったりとかありました。地面に寝転んでそれを息子が真似したり…本当にやめてほしいです😩わたしもデカめに声かけてみます!

• 3月30日

ちょっと状況は異なりますが、早く帰ってって気持ちよく分かります😭

うちも園は同じ条件です。
保護者の方も帰ろうとしている…ならまだ分かりますが、保護者も保護者同士で会話してたりすると駐車場の空きもないのに本当にイライラします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    駐車場もすぐいっぱいになりますよね…そこも早く帰れって気持ちわかります😩

• 3月30日