※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない娘に対してどんな声かけが良いでしょうか?慣れない状況に不安を感じているようで、前向きに安心させたいです。

4月から年少入園する娘が、幼稚園行きたくないと言います…
どのような声かけをするのがいいでしょうか🥲?

今までずっと自宅保育です。
ただ2〜3歳の時期に、今度入園するところとは違う保育園で一時預かりを週2で1年ほど利用していたことがあります。
その時も慣れるまで時間がかかり、慣れてからはスムーズに行けていましたが最後の方は行きたくないと泣いてました💦
小さな園でしたし、アットホームな雰囲気だったので、人見知りで神経質な娘には合っていたと思います。

今度行く園は1学年3クラスあるので、また雰囲気違うかと思います。
絶対行きたくないって言うのわかってたので、秋くらいから毎週月曜に行われる未就園児の時間に参加してきました。
なので、幼稚園のことはもうよくわかってるし、先生も何人か顔わかるし、行き慣れてはいます。
また、1つ下の仲良しのいとこも5月から満3歳で入るので、いつも一緒に楽しく参加できてました。

それでもやっぱり嫌みたいで😂
最近は「楽しみだなー」なんて言っていたのでもう大丈夫なのかと思ってたら、今日「もうすぐ幼稚園、楽しみだねぇ」と言ったら「いやだ、ママとお家にいたい、バスなんて乗りたくない」としくしく泣き始めてしまって…

「バスが怖い」
「バスに乗って、知らないお友達に話しかけられるのがいや」
「知らない子とお話しするのが嫌、涙が出る」
「先生や友達にすごいね!とか褒められると、恥ずかしくて泣いちゃう」
「知らない子と手を繋ぐのもいやだ」
「バスに乗りたくないからママの車が良い」

と、こいつこの先無事に生きていけんのか???と心配になる発言のオンパレードで…笑
こういうこと言ったの初めてなんですが、思い当たる節はよくあって、知らない子に話しかけられると無視するか逃げます。
嫌なのは本当だと思うんですが、そんなこと言ってたらこの先何もできないじゃんと思ってしまって😂
私も小さい時恥ずかしがりだったので気持ちはわかるんですけど…

ここで否定しては良くないと思って「わかる、最初は怖いよね」「知らない子だと何話していいかわかんないもんね」「バスもさ、みんな最初は怖いと思うから〇〇ちゃんはおかしくないよ」なんて同調してみて…
「でもきっと、すぐ楽しいことに気づくと思うよ」「バスも、まだ乗ったことないじゃん?乗ってみたら楽しいかもしれないよ」「ママも幼稚園大好きだったよ、大丈夫だよ」と言ったんですが、何言っても「でも…」「でも…」しか言わないので、だんだんめんどくさくなって「しょうがないよ、みんなその歳になったら行かないといけないんだからさ」って言い放ってしまって😂
どんだけ励ましてもでもでも攻撃されてもうイライラしてきて…
まだ行ってもないのにネガティブすぎて…怖いのはほんとわかるんですけど!!!

こういう時、どんな声かけすると安心できますかね?💦
最初はまあ泣くとは思うのでそれはいいんですけど、できるだけ前向きに安心させてあげられたらと思って…
参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

泣くのは当たり前なので
ひたすら気持ちに寄り添うしかないですよね😂😂

わかるー!幼稚園不安だよねー!
ママいなくて寂しいよね!ママも寂しー!!
行きたくないんだね、わかったよ☺️
ってひたすれ言ってました😂

それでもうちも泣かずに登園できるようになるまで
半年近くかかりました😂😂😂

はじめのほうは
保育園頑張ったら〇〇買いに行こう!(お菓子とか)
って行かせてました😂

lulu

上の子もそうでした!
私は幼稚園の担任にこういう状況です‥と話をしておき、
いざバスで登園となった日に行きたくないという娘に「じゃあバスだけ見に行こ」って言って連れて行ったのですが、バスの先生が流れるように娘を支えて乗っていきました😂笑
何日かこんなかんじでしたが1週間後には自分から挨拶してバスに乗っていきました!
幼稚園からしてみればあるあるみたいです🙋‍♀️

ままり

少しでも安心させてあげたい!と思いますよね😌!

結局は何やかんやで先生とクラスの皆んな、バス仲間と徐々に過ごし方を子ども自身が自然に学んで行くとおもいますよ☺️

最後のその歳なったら行かないと行けないんだからさ。
はその通りで😂
ある意味、本当の答えだと思いました☺️

私は一応、
嬉しい事も嫌だった事も困った事も、何でも先生やママやパパ、ばあさん、じいさん。誰でもいいからすぐに教えてねー☺️
とだけは伝えています😌!