※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がおむつを外すことに抵抗があり、トイレに行かない様子。同様の経験をした方はどのようにしておむつを卒業させたかについて相談しています。

4月から年少、すぐ4歳になりますがおむつが外れません。
家で声を掛けても嫌!と激しく言われトイレに行ってくれません。パンツを履かせようとするもんなら大声で暴れます。
同じような方どうしておむつ卒業させましたか?
全く外れる見通しが立たず困っています。

コメント

ぽっぽ

上の子オムツで入園しました😇
家ではトイレ拒否なのですが園に行ったら園のトイレはいくしトイレでおしっこするしで驚きました😳
ただしばらくは家でも嫌がりしてくれなかったのですが9月10月くらいになって家でもするようになりました。

家で拒否な事は事前に先生に伝えてあったので園で任せてしまうのもアリかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭
    親としては特別変わった事はしてないけど、秋くらいに急に自主的に行くようになったという雰囲気なんでしょうか😭

    • 3月28日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そうですね🤔
    特に何もせず夏休み中も家ではトイレで全くしてくれずに過ごして2学期始まって何故か家でもするようになった感じで心境の変化があったのかなぁと今でも不思議です😂

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなってくれるのが一番理想です😭
    無理強いするとよりやりたくないと言う性格なので😭

    • 3月28日
Mk

うちもパンツ拒否(気が向けばトイレには行ってくれる)でおむつで入園しました。
入園後1週間くらいで先生から「パンツで大丈夫と思うのでパンツで登園してください」って言われて「パンツ履いてくれません…」って言いました(笑)
ならパンツ持ってきてください!って言われて持たせたらパンツ履いて帰ってきて「もうおむついらなーい!」でおむつ卒業しました🤣
入園したらあっさりトイレで出来るようになることも多いと思うのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    実は満3歳でいまも幼稚園に通わせていて幼稚園ではトイレ出来ている状態ですが、家では全くしなくて💦
    今もオムツ履いて行ってパンツに変えるという形でやっていますが全くパンツがいいとならなくて家ではおむつにしないと泣き叫ぶし絶望です。またこの春休みでずっと家にいるので長期休みになってまたオムツしか履かないという悪循環です。

    • 3月28日
ぴぴぴ

息子のトイトレに苦戦していて、園の先生や療育の先生、色々相談してきて、今はおしっこしたくなると私の手を引っ張りトイレへ連れてってくれます。
で、オムツはどこで変えてますか?オムツはトイレで変えるようにして、排泄=トイレを意識させる。
オムツストックもトイレの棚へ。
パンツが嫌ならオムツでもいいですが、自分から気持ち悪いから変えてと言ってきますか?常におしりサラサラを意識させるためこまめに交換する。
おしっこの間隔を測って、その時間になってもオムツが濡れてなかったら「オムツ濡れてないねー!サラサラでいいね!お腹におしっこ溜めれるなんてもうお兄さんだね!」と褒めてみる。
オムツ履いたまま便座に座って向かい合ってたわいもないお喋りをする(時間稼ぎ)
そんな感じで付き合ってます、疲れますが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!おむつトイレで変えるを実践してみます🙏
    自分から変えてと言ってこないです😥朝とかパンパンになってると、パンパンだといって自分で最近は変えますがおしっこ気にならないようです😣
    オムツ履いたまま便座に座らせようとするのはやりましたが、出ないから!といってかなり怒ります💦
    疲れますがやっぱり特別なことを意識しないと厳しい感じがしてきました💦

    • 3月28日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    プレ幼稚園ではトイレの時間を設けていて、しかも出なかったらおやつ食べれないってことになってて先生と15分くらいトイレに篭ってお話ししながら励ましてもらいつつ、、て感じでプレの時間の半分くらいトイレで過ごす子もいました。

    朝の寝起きが一番出やすいときょうだい二人見て思うので、寝起きの寝ぼけた状態で抱っこしてトイレの便座まで連れてってました。そこで出せたらそこから次のおしっこの間隔を測ってその頃にトイレに連れて行く(出ても出なくても)習慣をつけました。

    入園したらお友達とツレションしたりするので案外卒業も早いかもですね!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレは結構厳しかったのですね😭
    寝ぼけた状態で便座まで連れてく事、習慣にしてみます😭
    ツレションとかの方が息子には合ってる気がします😣
    どうにか少し環境の変化などでうまくいくといいですが😭

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

尿意がわかっててトイレでできるのにオムツがいいからパンツは履かないって感じですか?
うちはノーパントイトレしたので、もしその状況ならオムツ無くなっちゃったごめんねーでノーパンにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    もうなくなっちゃったから〜とかも考えたんですが下の子2歳のギリギリ年子で同じサイズのオムツを履いていてなかなか難しいです💦下の子も上の子を見ていてトイレにはいい印象がないようで下の子も思うようにトイトレが進みません😣

    • 3月28日