※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5000円の少額訴訟経験者、メルカリやクロネコヤマト相手に手数料1000円で検討中。費用や流れを教えてほしいです。

少額訴訟した事ある方、いらっしゃいますか?

額は5000円ほどなのですが…
どうしても納得できなくて。
相手はメルカリ事務局もしくはクロネコヤマトです。
この金額であれば手数料1000円との事ですので
やってもいいかなと思っています。

実際にかかった費用や流れなど教えてほしいです。

コメント

きなこ

どのような理由で少額訴訟したいかによると思います。

わたしは、業者がこちらに約束した金額の支払いをせず、電話も無視するため、少額訴訟をしようと思いました。
金額は10万円くらいです。

すぐに訴訟するのではなく、支払期日や支払われなかった場合に法的措置を検討する(これが少額訴訟にあたります)旨を示す、内容証明を送りました。
内容証明には確か1000円ちょいくらいかかったような記憶があります。

幸いにも内容証明によって、支払われたので、訴訟しなくてすみました。

少額訴訟となると、印紙代(質問者様がいう手数料ですかね?)だけでなく、かなり細かい切手代などお金や労力がかかる上に、結果的に5000円くらいかかる計算だったと記憶しています。

内容証明を送るにあたって、消費者センターに相談した経緯があるので、まずは相談からでも良いのかな?と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    経緯はメルカリ内でメルカリで商品が壊れて届いた場合、という旨で別途相談させていただいてます…
    簡単に申し上げると、私は出品者で商品が変形して届いたと。商品情報と違う商品を配送した迷惑行為だから着払いで返品を受けたのち、取引キャンセルをしろとメルカリに言われ、ありもせぬ疑いをかけられ心身ともに疲弊しています。実際は郵送中の物損トラブルではないかと疑っています。非常に憤りを感じており、私生活にも支障をきたしており訴えたいくらいです。
    まずは消費センターと無料やワンコインの弁護士相談などもあるので相談したいと思います。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も出品者側で、新品なのにいちゃもんつけられ返品を拒否したところ、72時間以内に対応しないと勝手にキャンセルします、商品も代金もあなたには入りませんって一方的に事務局からメールきたので
ブチギレて何度も問い合わせで論破したら補填されましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    こちらも何度も何度も主張しているのですが、メルカリ側も一向に主張を曲げません。
    こちらも72時間以内にキャンセルする、と言われています。明日がその72時間。返送先住所を開示しなければ、との事なので返送先住所開示しました。これでキャンセルされたら驚きます。
    どのよつにブチギレ、論破しましたか🥲?ブチギレだほうがいいのかな…(内心めちゃくちゃにブチギレてますが出さないようにしてました)

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度あらゆる可能性を示唆し、証拠写真を提示しても、文章読んでる??ばりに同じ内容しか送ってきません。バカにされてるのかな

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は荒げてませんが、とにかく新品でこちらに非はないこと、証拠写真など提示しました!メルカリ定型文しか送ってこなくてめちゃくちゃむかつきますよね。
    定型文ではなくきちんと対応してください、その為に10%も手数料払ってるのですよ。とかも言いましたね。
    とにかく諦めない、いつまでも戦う姿勢を見せました(笑)
    商品が変形してたって、梱包のダンボールも凹んだりしてたんでしょうか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その為に手数料10%も払ってる!!その通りですね!さっそくそのフレーズ使わせてください😭🙏
    梱包はビニール袋、クッション材、紙袋の二重(三重?)梱包でした。
    購入者に確認したところ、梱包に問題はなく、外からの物損はわからない状態だった、との事です。。
    ただ、かなり気がかりなのは普段は表示された事がない、追跡の配送ステータスに“調査中”となっていました。
    物損などがあった際に表示されるステータスのようです。
    購入者、私からもヤマトにも直接連絡していますがメルカリは釈然と「配送会社からそのような連絡は受けていないので補償できない」そうです。
    そして出品者である私が写真と異なる物を送った迷惑行為、呼ばわりで。納得できません。精神的にもかなりストレスです😡限に今も怒りで眠れません🤣

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、メルカリは10%の手数料分の仕事してほしいです😇

購入者から変形してると連絡がきた時点で、ステータスは一時保管中だったのですか?
    紙袋だと外側から衝撃があっても、凹んだりそういうのは分かりづらそうですよね。
    ヤマトからの回答待ちですか?
    配達中の破損ってことですんなり補償されそうなのに、メルカリは何でそんな頑ななんだろう…
    友達も配送中に家電が壊れたらしいですが、すんなり補償されたらしいですよ😖

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この画像は続きがあって、一時保管中→配達済みとなっています😣
    なので、購入者からは配達後に商品を開けてから連絡が来ました。
    別でママリ内でこちらの経緯を相談させていただいたのですが、その時にすんなり補償される方とされない方とで別れるようです…担当の人次第😅?
    メルカリはヤマトからそういった報告が来ていないので配送中の物損と断定できない。
    そして最新の返信では購入者と話し合って。と言われました…
    ずっと購入者、配送業者擁護でしたが最後の最後でじゃ話し合って。らしいです。本当は謝罪してほしいくらい😅だけれどそんな事言ったら益々補償してもらえなくなるのでグッと堪えてます。。ヤマトからも担当店から折り返す。と言われたまま連絡なしです…

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何円の商品なんですか?高額だと補償を渋るのかな…
    私せっかちなのでもう一回ヤマトに電話しちゃうかもです(笑)
    強制的にキャンセルしますから話し合ってに変わったんですね。
    もうひとおしでメルカリが折れてくれませんかね…😖

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000円の商品で…
    ビミョーな額ですよね…
    ディズニー子供チケットと思うとこちらも納得できないし、何よりもメルカリ側に迷惑行為だと言いがかりつけられた事に憤っています。

今朝、また返信が変わりました。

話し合ってくださいと書いてあったので、ならばこちらはそのような商品は発送していないので購入者に受け取っていただくしかありません。もしくは少額控訴を考えていると言ったらまた

通知から72時間経過後も、購入者に返送先住所を開示しない、または返品・キャンセルに向けた連絡がない場合は、取引をキャンセルいたします。

ですって。また同じ定型文に戻りました😅担当者戻ったのかな🤣?支離滅裂だし頭固すぎて😂楽しんでるのかな😅怒りが収まらない😅絶対補償なしでキャンセルなんて答えられません😂メルカリの担当に理不尽な人生を送る呪いをかけたいです。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤマトに電話してみます🥺もうやだ😂😂😂はじめてのママリさん。私のトラブルにお付き合いいただき、ありがとうございます……

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話しました!状況だけでも確認し、必ず本日お電話さしあげます、とオペレーターの方から言われたので待ってみます😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000円は大きいですよ!!1000円なら諦めますが5000円は諦められないです😡

えー…また定形文、勝手にキャンセルするって…やばすぎますね。
    最終手段、消費者センターに連絡してみてはどうでしょうか?
    個人間のトラブルには関与してくれませんが、メルカリ相手なので、消費者センターからメルカリに電話してくれるかなって思うのですが…!

ヤマト、今日電話してくれるそうでよかったです!!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいですよね🥲
    そして、お電話、かかってきませんでしたー🤣🤣🤣
    もうこの対応ありえないだろ🤣🤣🤣と呆れて笑いさえこみあげてきます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消費者センターしかないですね🥹🥹!本当、色々とご教示いただき、本当にありがとうございます。はじめてのママリさんがお話聞いてくれて色々アドバイスしてくれて…また、購入者さんもお優しい方で…ほんと、それだけが救いです…❤️‍🩹

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええー!必ず電話するって言ったのに😭ありえない…😭

メルカリとは全然関係ない件で消費者センターに一度相談したことあるんですけど、結構親身に対応してくれましたよ😊

いえいえ😊メルカリの対応ありえない!と思うことが度々あるので、お気持ちとってもわかります!
    購入者さんも良い人なんですね✨よかった…

本当早く解決するといいですね😖

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日が跨いでしまいましたが…ご報告です🙏
    結局金曜日はヤマトから連絡来ず、再度ヤマトに連絡してヤマトとやっと連絡取れました🥲
    3/27にすでにメルカリ側に物損トラブルがあったので補償してくださいと報告済みのようです。
    しかしメルカリは3/30の時点でヤマトから物損があったと連絡がないので郵送中のトラブルだと断定できない。とメッセージが来ています😅😅😅
    至急ヤマト側からもメルカリに、私に連絡するように伝えたそうです。
    私からもメルカリに以上の経緯を再度メッセージを送りました。
    散々出品者のせいにした挙句、連携できてないのお前んとこやん。とこの憤りどうしましょう🤣💢

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー!!メルカリのミスのくせによくも!!ママリさんのせいにして😡
    それで強制的にキャンセルしようとしてたなんて許せないですね!
    絶対にきちんと謝罪しろ!ですね😡

でも無事補償されそうですね😭よかったです😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから急いでキャンセルしたかったのかなーなんて思ったり🤣🤣
    途中から私を責める文面は消えて、配送会社から連絡がないので物損トラブルと断定できないので補償できないです。って今度はヤマトのせいにしてました😅責任転換祭り😅😅😅
    さすがに謝罪求めたくなります🥹🙏すーーーっごく気分悪かったし時間も無駄にしたし。でもどうせ謝罪なんてしないんだろうなと思ってます☺️
    さらにこれでも難癖つけて補償しませんとか言い出しそうとまで思ってます…☺️そうとうプライドが高い担当者なのでしょうか☺️一度代表者出してほしい☺️🙏

• 4月2日