※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきしむ
子育て・グッズ

4歳の娘がうんちをパンツにしてしまう問題について相談です。おしっこはトイレでできるが、うんちはまだパンツに出してしまう。トイレでのうんちが怖いようで不安。同じ経験の方いますか?

来月4歳になる女の子を育てています。

トイトレについての質問です。

娘は、おしっこはちゃんとトイレで出来るようになっており、最近は紙おむつをしていても自分からトイレに行き出すことが出来るのでパンツで過ごすことが多いです。

ただ、うんちはどうしてもそのまま履いてるパンツに出してしまいます。何回も『うんちはおしっこと同じでトイレでするんだよ〜』などと声をかけ、本人も『わかった』と毎回言うのですが💦

前に、タイミングが合って便座に座らせたことがあるんですがトイレにうんちを出すのが怖かったのか『こわいー』と言って出さず。パンツ履いた瞬間、出すということがありました。

来月4歳になるということもあり今後、うんちもトイレで出来るようになるのか少し不安で。

似たような感じの方いらっしゃいますか?(><)

コメント

すみっコでくらしたい

上の子が排便時オムツに履き替えてするって感じで怖がってしなかったのですが
1回座ったはいいものの出そうなのに逃げ出そうとした時があって
その時は意地でも便器からおろしませんでした(笑)
その後も怖がってはいましたが1度成功したので
徐々にトイレでできるようになってきました。
その代わり気張ってる間目の前で手を握って待機してたり
トイレで出たあとおしり気持ち悪くないね!って言ったり
逆にトイレ以外でしてしまった時は
「オムツでするからおしり気持ち悪いやろ?」
った不快感植え付けてましたw

今ではひとりでトイレ行って
終わったら「うんちでたーーーーー!」とトイレから叫んでおります←

• まきしむ

まきしむ

コメントありがとうございます(^^)気張っている時に手を握るってすごく安心感ありますね!参考になりました😃

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うんちがパンツについたら、目の前で捨ててました!

そしたら、トイレでしなきゃって思ったみたいで
トイレでできるようになりました😌

• まきしむ

まきしむ

コメントありがとうございます(^^)その発想はなかったです!
    やってみようと思います😃

• 3月29日