※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2番目ののママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が全く食べない7ヶ月の赤ちゃんについて相談。食べる気配なしで悩んでいます。他の食べ物は口に入れるが、離乳食は嫌がります。歯が生えていないことも原因か。共感やアドバイスを求めています。

離乳食ずっっっと食べない問題!
先輩ままさん栄養士さん小児に詳しい方助けて〜

生後6ヶ月から始めました。
現在生後7ヶ月で離乳食始めて2ヶ月目です。

初めから今日まで全ーーーーく食べません😇

午前中でも午後でも、手作りでもBFでも
授乳の前でも後でも…
スプーン変えてもダメです
(シリコン・プラ・31のスプーン)

遊んでて機嫌いいなあと思って離乳食はじめると
機嫌悪くなります!なあぜ!?

ゆる〜く二回食にしてみましたがどちらも食べません。
口開けません、泣きます!

口開けてくれないし多分離乳食の時間
好きじゃなさそう💔

はいはいん、あんぱんまんのお米せんべいは
小さくしてあげると口を開けてモグモグ。
自分でも持って少し食べられるようになりました…が
他のものはスプーンであげても拒否🙊スプーン噛む!

このまま偏食になってほしくないです。切実に。

歯が全く生えてないので(遅いですよね)ヨダレが本当に少なく、それも関係してるのでしょうか?

同じような方の共感!
もしくはアドバイス!
お願いします🤲🏻

ちなみに、上の子のときはなんでもペロリでした🤦🏻‍♀️

コメント

ぴんくぽにょ

めちゃくちゃ共感です!!
そして、少しでも参考になれば…☺️
うちも上の子はまっったく食べず、2歳までおっぱい飲んでました😂
下の子の妊娠をきっかけに断乳、その後少しずつ食べるようになり、今は何でも好き嫌いなく食べますし、幼稚園でもおかわりしています!
はいんはいんなど、持たせたら持ってかじったりしますか?
うちも食べないけど友達に教えてもらって、その後調べて、本を読んだりしてBLW(赤ちゃん主導の離乳食)をバナナやにんじん、ブロッコリーなどでゆるーーーくしてました笑食べないけど笑不思議そうに握ってました☺️

• 2番目ののママリ🔰

2番目ののママリ🔰

めちゃくちゃ共感!をありがとうございます😭

やはりおっぱいですか。
    知り合いにも同じく断乳したら食べるようになったと言う人がいます!

いまは好き嫌いなく食べられて凄いです👏🏻その言葉を聞けて安心しました😮‍💨

うちもBLWにしたらいいんじゃないか!とちょっと気になってるのですが、どんな感じで進めたか教えていただけますか?

• 3月28日
さゆりゅ

YouTubeの、12人産んだ助産師hisakoさんの動画で、2番目の娘さんが離乳食全く食べずおっぱいオンリーで一歳過ぎまで行き、初めて食べたものがお兄ちゃんの食べてた海苔巻きご飯だったって話してました🤣
色々すっ飛ばしていきなり完了食だったそうです。

赤ちゃんそれぞれに個性があり、一般的な過程をたどらない子もいるけど、最終的に必ず食べられるようになるから問題ないと言ってましたよ😀

離乳食に関する動画も色々上がっていて、見てると気持ちが楽になるかもしれないです。
見てみてください✨

• 2番目ののママリ🔰

2番目ののママリ🔰

ありがとうございます!
    その動画のお話はママリでの別の方のお悩み回答でみたことがありました😊

いきなり海苔巻きってすごいですよね!笑

• 3月31日
初めてのママリ🔰

うちも食べないですー😭
諦めておっぱい出すと大喜びで飲んでます。笑

でもなぜか焼き芋を指でつまんで口元に持っていくと大きな口を開けてくれます笑
改めて椅子に座らせたりせずに抱っこして遊んでいる時にさりげなく台所行って焼き芋手であげると嬉しそうです😂

• 2番目ののママリ🔰

2番目ののママリ🔰

おっぱい大好きマンかわいいです🥰

焼き芋いいですねえ
    うちはその手でバナナと赤ちゃんおせんべいはいけました😂

改めて、座ろうね〜みたいなのが嫌なんですかね?

• 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

可愛いと言っていただけると救われます😣❤️

うちバナナ嫌がられるんですが、今度マネして手であげてみます!

座るの嫌も気分でありそうですよねー💦座らせる時はテレビつけちゃったりしてます😂

• 3月31日
  • 2番目ののママリ🔰

2番目ののママリ🔰

バナナはうちの場合はですが、手で潰して私の指につけて口元に持ってくと口を開ける感じです🍌

• 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ママへの安心感すごいですね❤️
    やってみます!これでいけたらもはやどんな食材も手であげてみます笑

• 3月31日
  • 2番目ののママリ🔰

2番目ののママリ🔰

な、なるほどです…!!
    その考えはありませんでした🤣
    確かにそしたら食べるかもしれないですよね笑

私もおかゆとか野菜もやってみます!

• 3月31日
羅鷲

全く同じです!なんなら4月から入園です👶🍼笑
上の子たちは離乳食大好きだったので、こんなに拒否する子に???ばっかだったんですが😅最近はもうこの子のペースでいいやってまったりチャレンジしてます☺️いつか食べてくれる日がくると信じて

トマトしか食べなかった姪っ子も小学生になった今は偏食もなく成長してるので安心感あります笑

お互い頑張りましょう٩( ᐛ )و

• 2番目ののママリ🔰

2番目ののママリ🔰

4月から入園なんですね!
    おともだちが食べてるのみたら一緒に食べ始めるかもしれませんね♡

アレルギーチェックとかどうされてますか?😅

• 3月31日
  • 羅鷲

羅鷲

口が開けば入れます!すぐベーってはきだしますけど笑
    飲み込んでないのでアレルギー持ちかまだ不明なのでとりあえず保留にしてますね😅重度ではなさそう
    ちなみに1番上は口周りについただけでアレルギー出たので🥚病院通って克服しました

保育園側も色んな子がいるみたいでミルク飲めてたら問題ないって言ってます☺︎そのうち必ず食べ物に興味がでてくるときがあるそうです👌笑

• 3月31日
  • 2番目ののママリ🔰

2番目ののママリ🔰

とりあえず口の中に入ってちょっとでも飲み込んでくれるとありがたいんですけどね🤣

その子その子で食べ物に興味持つタイミングちがうから、いくら兄弟でも難しいですよね🤷🏻‍♀️

• 4月1日