※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児に移行したいです。量とあげ方について教えてください。

完母から混合に移行したいと思っています!
現在生後1ヶ月で、1ヶ月検診では体重が約1キロ増えていました!
4月から混合育児にしたいと思っているのですが、出産した病院が母乳推進だったため、ミルクのあげ方については全く教えてもらえませんでした💦
徐々に混合に移行していきたいのですが、下記2点疑問があります。
①1回の量は何mlあげればいいか
②ミルクをあげた後、3時間も経たずにまた欲しがった場合、すぐにあげてしまっていいのか、すぐあげる場合は前回の量と同じ量あげてしまっていいのか。

教えていただきたいです🙇

コメント

ママリ

一回の量は缶に目安が書いてあります😊
多少前後しても大丈夫です。

ミルクの場合は3時間あけます!

にんにん🔰

①1回の目安は、ミルク缶に書いてありますよ!1ヶ月すぎたなら、120-160ぐらいでしょうか。哺乳瓶に慣れてないと最初は飲めないかもしれませんので様子を見て母乳をあげてもいいと思います。

②あげて大丈夫です。ただ、混合だと飲んでいる総量が分かりにくいので、定期的に体重を計ることをオススメします。 

AAA

①ミルクのみであれば1回120㎖〜140㎖程度を3〜4時間おきに飲ませるのが良いかと思いますが、もし飲ませてみて全て飲み切らないことが続いたり、飲ませた後吐いてしまうことが多ければ少し減らして2.5〜3時間おきに飲ませるのでも良いかと思います☺️

②あくまでも完ミではなく混合で…と言うことであれば、赤ちゃんの胃への負担を考えると可能ならミルクよりも母乳で凌いだ方が良いかとは思いますが、どうしてもミルクでと言う場合は3時間経たずに飲ませても良いそうです!
ただ、3時間経たずに欲しがる場合は1回のミルクの量が不足している可能性が高いそうなので1回の量を増やしてあげてみて下さいと言われました💦

参考になるかは分かりませんが…
現在混合で育てており以下の感じで飲ませてます⇩
朝7時⇨ミルク100㎖+足りなそうなら母乳
その後欲しがる毎に母乳
お昼12時⇨ミルク100㎖+足りなそうなら母乳
その後欲しがる毎に母乳
夜23時(自分が寝る直前)⇨ミルク100㎖+足りなそうなら母乳
夜間は泣いて起きたら母乳、朝までそのまま寝ていれば無理に起こさず自分も起きずに過ごしてます

我が家のベビーも生後1ヶ月過ぎたのでそろそろミルクの1回量を増やそうと思ってます😆