※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が高額な住宅ローンを組もうとしているが、妻は医療系の資格があるにも関わらず、保育園の入園難や家事育児の負担で働けずにいる。夫は家事をほとんどせず、夫婦仲も悪い。将来の子供の費用増加や夫のイライラに不安を感じている。

年収950万の夫が6000万くらいの住宅ローンを購入しようとしています。
私は医療系の資格があり、働こうと思えば働くことができますが、現状保育園は激戦区で求職中ではなかなか入ることができないこと、子供達が代わりばんこに風邪をひき、ほぼ毎月病院通いであること、近くに頼れる親族はいないことから働いたとしてもお休みさせてもらうばかりになりそうなことからなかなか働けずにいます。
そして、夫は育児はしますが、(スマホ片手に遊ぶ、ご飯前にお菓子を与えるなど)家事はほとんどやりません。
そして私が色々言うと、自分だけ楽をしようと思うな、みんなそれくらい大変なことをやってる、楽な方ばかり見るな、と言ってきます。
正直、夫婦仲はあまり良くなく、夫は体力なく、すぐ風邪をひき、疲れると土日はずっと寝ています。
私がずっと家事育児していると疲れるのだというのをわかってもらえてないのだと思います。
私が働いたとしても家事育児はほぼ協力してもらえないのは目に見えていて、この高額な上ローンを背負ったら夫のイライラも増えそうだなと思います。
これから子供達の食費や教育費も増えていくのに大丈夫なのかなと心配です。

コメント

ママリ

大丈夫かどうかは人それぞれです。
ママリでは年収950で6000万のローンは無謀と言われますよ。
ですが、我が家も旦那のみ年収同じくらいで6100万のローン組んで、普通に生活しています。
数字だけ見て大丈夫かどうかというより、何かあってもどうにかする!と思える気持ちがないと、どちらにせよローンを背負うのは厳しいと思います。

他人に聞いても、どうせ否定しかされないですし、現状をどうしたいのか、まず夫婦でよく話し合うべきかと思います!

夫婦仲や日常生活においても、話し合いができないと何も解決しないと思います。
ローンの心配というより、今後 家族としてどのようにしていくのか…などの話し合いが必要かなと思います。

はじめてのママリ🔰

お辛いですね…
うちは年収850万程ですが、ローンは2500万です。(田舎です)固定費は下げたかったので、家に拘りもありませんでした。
うちも同じように、頼れる親族は誰もおらず、旦那は家事育児一切やりません。
話し合った結果、家事と仕事は役割分担しようと言う事で、私は専業主婦です。子供も2人小学生ですが、貯金もしつつ継続中です。
正直旦那さん程の年収があれば、ローンをもっと抑えて、
1人は家事、1人は仕事に全振りした方が効率がいいと思います😢その方が、旦那が家事をしなくてもイライラしたり責める気にもなりませんし、寧ろ感謝できたり、旦那も当たられる事なく仕事だけすればいいので、居心地いいようです。
本当、頼れる親なく子育てして仕事すると、主さんの体が心配です…(体力的にも精神的にも)
ローンはせめて4000万以下程にして、旦那さんには働いてくれてありがとうと感謝しつつ、あなたの体も心配だし、家庭をしっかり守りたいという感じで伝えてみてはどうでしょうか…💦

はじめてのママリ🔰

世帯年収ですが1100万で3400万ローンです。
なので6000万って!!て印象を受けました。どこにお金かけるかは各家庭違うので一概には言えないですけど現状を考えると、とても心配な額ですね…

ママリノ

一馬力750万くらい、私は医療系資格で扶養外パートしてるときに3000万のローンを組みました。
世帯年収900万ほどだったかと。
今は世帯年収1200万です。

うちも夫が忙しい、家事は頼めばしてくれるが進んでではない、両親遠方で頼れない、
扶養内パート以上の勤務は難しいです。

現状、貯金貯蓄を年300万ほど(児童手当ふくまず)していて余裕はないです。
固定費は月平均33万、自由にできるお金12万、目的使い道ありの貯金5万での生活です。

年300は多すぎでもなんでもなく、学費、老後、車の買い替えなどを考えて逆算した金額です。

逆算してみて大丈夫そうですか?

ママリ

ローン云々の前に、
そんな高額な家を半ば強引に決めていこうとするご主人にビックリです。

家を決める前に、
いろいろと話し合いが必要ですね。
いざ主さんが働くとなった時に、
家事育児のしっかりとしたフォローがないと、無理ですもの。

頑張ってください‼︎

チャンミー

ママリはお金にシビアな人が多いので無謀と叩かれがちですが、ご年齢が若ければ私はイケると思います!

ただ、今の夫婦関係のまま家を買ったら負の遺産になりかねないと思うので、まずはしっかりと話し合ってみた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
みなさんありがとうございます!
突き進もうとして一旦白紙になったところですが、もう少しよく考えてみようと思います。
今住んでいる地域が住みやすいのですが、年々値段が上がっておりなかなか手が出せずにいます。
働くとなったら夫に手伝ってもらいたいのでどうにか夫婦で折り合いをつけていきたいと思います。

まい

私も医療系職種で時短正社員で働いていました💡

旦那年収600万、私時短500万
7年前にローン5000万組んでます。

旦那は家事育児は手伝ってくれる方ですが、帰ってくるのは20時過ぎで子供達は既に寝ててほぼワンオペでした😅

私が寝かせつけしてる時に帰ってきて、残りの家事や翌日よ保育園の準備をやってくれてます。朝は旦那が保育園連れて行ってくれてました。

朝は全員7:30に出て、私は仕事終わらして、16:30に一旦帰宅して30分で夕飯やお風呂の準備して17:00保育園お迎えでした。

めっちゃきつくて、もう二度とあんな生活したくないです!笑